🔰山歩きNo.12檜山ー夢想の滝ー矢祭山with母(帰路獣道編)

2017.12.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

8.7km

のぼり

878m

くだり

877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 22
距離
8.7 km
のぼり / くだり
878 / 877 m
1 14
1 31
1
42

活動詳細

すべて見る

 地元山歩き第3弾!実家が県境なので、すぐに福島県に行けるのを活かして、矢祭町にある檜山と矢祭山に母と行ってきました。  後半、矢祭山の途中から、山頂へ向かい、降りるルートは、いわゆる失敗です。参考にする人はいないとは思いますが、軌跡は真似せずに反面教師にしてください。  それでも、朝早くから余裕をもって行動していたのと、ベテランの母が同行していたので大丈夫でした。いい経験ができた今日の山歩きに感謝です😊

八溝山・池ノ平 JR矢祭山駅からスタート!
JR矢祭山駅からスタート!
八溝山・池ノ平 「青ー橙ー檜山山頂ー黄」ルートで行きます。
「青ー橙ー檜山山頂ー黄」ルートで行きます。
八溝山・池ノ平 まずは檜山の登山口まで移動です。
まずは檜山の登山口まで移動です。
八溝山・池ノ平 松ぼっくりいっぱい!
松ぼっくりいっぱい!
八溝山・池ノ平 ここからが本番です。
ここからが本番です。
八溝山・池ノ平 落ち葉の陰に霜柱がたくさん!爪みたいですね。寒いから、どの山に行っても霜柱に出会えますが、ここのはとびきり綺麗です✨
落ち葉の陰に霜柱がたくさん!爪みたいですね。寒いから、どの山に行っても霜柱に出会えますが、ここのはとびきり綺麗です✨
八溝山・池ノ平 寒いからこその三層構造❄️
寒いからこその三層構造❄️
八溝山・池ノ平 山頂手前の開けた場所にお地蔵さま。え、寛政三年!?
山頂手前の開けた場所にお地蔵さま。え、寛政三年!?
八溝山・池ノ平 最後に急な坂を登って…
最後に急な坂を登って…
八溝山・池ノ平 登頂!
登頂!
八溝山・池ノ平 矢祭町を一望です。
矢祭町を一望です。
八溝山・池ノ平 檜山を降りて、黄色ルートでスタート地点へ戻ります。小川を跨いで…
檜山を降りて、黄色ルートでスタート地点へ戻ります。小川を跨いで…
八溝山・池ノ平 あっ、今日もツララだ!えぇ、今日も噛りましたよ。
あっ、今日もツララだ!えぇ、今日も噛りましたよ。
八溝山・池ノ平 岩の先っちょに可愛い松が!たくましいなぁ。
岩の先っちょに可愛い松が!たくましいなぁ。
八溝山・池ノ平 最後の東屋。
最後の東屋。
八溝山・池ノ平 折角なので、駅に戻る前に夢想の滝に寄って行きましょう。
折角なので、駅に戻る前に夢想の滝に寄って行きましょう。
八溝山・池ノ平 合格さん。大学受験前に来るべきだった。
合格さん。大学受験前に来るべきだった。
八溝山・池ノ平 ご利益ありそうですね。
ご利益ありそうですね。
八溝山・池ノ平 夢想の滝ですね。
夢想の滝ですね。
八溝山・池ノ平 滝壺横の氷です。跳ねた水が、こんな形を作るんですね。面白いなぁ。
滝壺横の氷です。跳ねた水が、こんな形を作るんですね。面白いなぁ。
八溝山・池ノ平 にょろってしてる!
にょろってしてる!
八溝山・池ノ平 お詣り。
お詣り。
八溝山・池ノ平 そっくり岩と乙女観音様、土中にあったってのが、ロマンを感じさせますね。
そっくり岩と乙女観音様、土中にあったってのが、ロマンを感じさせますね。
八溝山・池ノ平 三体の乙女観音様、優しいお顔ですね。
三体の乙女観音様、優しいお顔ですね。
八溝山・池ノ平 引き。奥のがそっくり岩ですね。
引き。奥のがそっくり岩ですね。
八溝山・池ノ平 おりこうさん、撫でて行きましょう。
おりこうさん、撫でて行きましょう。
八溝山・池ノ平 みんながなでるから、つるつるでした。
みんながなでるから、つるつるでした。
八溝山・池ノ平 仲睦まじいお地蔵さま。素敵です。
仲睦まじいお地蔵さま。素敵です。
八溝山・池ノ平 川にも面白い氷が。
川にも面白い氷が。
八溝山・池ノ平 にょきってしてる!
にょきってしてる!
八溝山・池ノ平 「見ぬ人に 何と語らん みちのくの 矢祭山の 秋の夕ぐれ」徳川光圀…て、水戸の御老公じゃないですか!いらしてたんですね✨
「見ぬ人に 何と語らん みちのくの 矢祭山の 秋の夕ぐれ」徳川光圀…て、水戸の御老公じゃないですか!いらしてたんですね✨
八溝山・池ノ平 鮎の橋を渡って、スタート地点に戻ったら
鮎の橋を渡って、スタート地点に戻ったら
八溝山・池ノ平 名物の鮎の塩焼きをいただきました。おだんごも美味しい!駅前に3つ店が軒を連ねています。
名物の鮎の塩焼きをいただきました。おだんごも美味しい!駅前に3つ店が軒を連ねています。
八溝山・池ノ平 さぁ、今度は左側の矢祭山へ。
さぁ、今度は左側の矢祭山へ。
八溝山・池ノ平 探鳥路でもあるので、大分整備されてます。
探鳥路でもあるので、大分整備されてます。
八溝山・池ノ平 順調に進んで行くと、おや?このままでは山頂に行かずに下山してしまう…と、ここで母が気付いてくれました。横のどう見ても道に見えない場所にある木に、山頂への道を示すピンクのリボン🎀が…危うく通りすぎるところでした。
順調に進んで行くと、おや?このままでは山頂に行かずに下山してしまう…と、ここで母が気付いてくれました。横のどう見ても道に見えない場所にある木に、山頂への道を示すピンクのリボン🎀が…危うく通りすぎるところでした。
八溝山・池ノ平 しかしそこはまさに道無き道。ほとんど人は来ないのでしょう、細木があちこちに生え、枯れ葉はみっちり。誰かが結んでくれたピンクのリボン🎀がなかったら、どこが道かもわかりません。めちゃくちゃ急なので、ほぼ四つん這いで何とか登りきりました。
しかしそこはまさに道無き道。ほとんど人は来ないのでしょう、細木があちこちに生え、枯れ葉はみっちり。誰かが結んでくれたピンクのリボン🎀がなかったら、どこが道かもわかりません。めちゃくちゃ急なので、ほぼ四つん這いで何とか登りきりました。
八溝山・池ノ平 見知らぬ誰か、本当にありがとう。これが投げればきっと途中で挫けていたことでしょう。
見知らぬ誰か、本当にありがとう。これが投げればきっと途中で挫けていたことでしょう。
八溝山・池ノ平 登頂!この間の男体山健脚コースばりにハードでした。そりゃ、ハイキングコースにここへのルート載ってない訳ですよ…珍しい経験ができたなぁ。
登頂!この間の男体山健脚コースばりにハードでした。そりゃ、ハイキングコースにここへのルート載ってない訳ですよ…珍しい経験ができたなぁ。
八溝山・池ノ平 ん?なんと、今年ここに来た人がいたんですね!この人がリボン🎀巻いてくれたのでしょうか?
ん?なんと、今年ここに来た人がいたんですね!この人がリボン🎀巻いてくれたのでしょうか?
八溝山・池ノ平 あぁ、いい眺め!…問題なのは、ここから。先ほどのルートが余りにも急なため、別の降り方はないものかと、地図を頼りに降り始めたのが一番の間違い。元のルートで降りるべきでした。
あぁ、いい眺め!…問題なのは、ここから。先ほどのルートが余りにも急なため、別の降り方はないものかと、地図を頼りに降り始めたのが一番の間違い。元のルートで降りるべきでした。
八溝山・池ノ平 途中までは道的なものがあったけれど、途中からは本当に道無き道に…木に掴まりながら、落ち葉てんこ盛りの斜面を降りていきます。
途中までは道的なものがあったけれど、途中からは本当に道無き道に…木に掴まりながら、落ち葉てんこ盛りの斜面を降りていきます。
八溝山・池ノ平 あー、鉈が欲しい!
あー、鉈が欲しい!
八溝山・池ノ平 無事下山。すくそこにいらっしゃったお地蔵さまに思わず手を合わせる。
無事下山。すくそこにいらっしゃったお地蔵さまに思わず手を合わせる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。