2017登り納め!御殿山〜大日山

2017.12.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:38

距離

8.2km

のぼり

666m

くだり

669m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 21
距離
8.2 km
のぼり / くだり
666 / 669 m
3
11
10
1
1
22
11
20

活動詳細

すべて見る

今年の登り納めに大日山に行ってきました。 霞んでいましたが富士山も見えて、とてもいい景色を堪能できました。

御殿山・大日山 スタート地点の高照禅寺の駐車場。
かなり広くてトイレもあります。
スタート地点の高照禅寺の駐車場。 かなり広くてトイレもあります。
御殿山・大日山 登り始めの道端に梅が咲いていました。
登り始めの道端に梅が咲いていました。
御殿山・大日山 大きな木の下にほこらがあります。
まるで里を見守っているみたいでした。
大きな木の下にほこらがあります。 まるで里を見守っているみたいでした。
御殿山・大日山 この辺から舗装がなくなり、山道らしくなってきます。
この辺から舗装がなくなり、山道らしくなってきます。
御殿山・大日山 大黒様の広場が見えてきました。
ここまでがけっこう急登(汗)
大黒様の広場が見えてきました。 ここまでがけっこう急登(汗)
御殿山・大日山 地域を見守る大黒様です。
地域を見守る大黒様です。
御殿山・大日山 もともとは里にあったもので、年代は江戸中期と推察されるとのこと。
もともとは里にあったもので、年代は江戸中期と推察されるとのこと。
御殿山・大日山 大黒様からの展望がすでに素晴らしい!
大黒様からの展望がすでに素晴らしい!
御殿山・大日山 霞んでいますが、富士山も見えました!
霞んでいますが、富士山も見えました!
御殿山・大日山 全体的に整備された道で歩きやすいです。
全体的に整備された道で歩きやすいです。
御殿山・大日山 御殿山山頂のふたつの祠。
御殿山山頂のふたつの祠。
御殿山・大日山 御殿山山頂からも富士山が望めます。富山、伊予ヶ岳、鋸山も。千葉の名山と富士山のセッションですね(^^)
御殿山山頂からも富士山が望めます。富山、伊予ヶ岳、鋸山も。千葉の名山と富士山のセッションですね(^^)
御殿山・大日山 階段場は登りもくだりもかなりきついです。
階段場は登りもくだりもかなりきついです。
御殿山・大日山 鷹取山山頂付近。
トレイルランしてる人がいました。
鷹取山山頂付近。 トレイルランしてる人がいました。
御殿山・大日山 少し外れたところに石碑があります。
少し外れたところに石碑があります。
御殿山・大日山 展望はありませんが、尾根道が続いてプチ縦走気分が味わえます。
展望はありませんが、尾根道が続いてプチ縦走気分が味わえます。
御殿山・大日山 頼りない案内板ですが、これを見落としたら間違えてまっすぐ行ってしまうところでした(汗)
頼りない案内板ですが、これを見落としたら間違えてまっすぐ行ってしまうところでした(汗)
御殿山・大日山 大木の広場に出ました。ここは??
大木の広場に出ました。ここは??
御殿山・大日山 大木の陰に宝筐印塔がありました。
宝筐塔山の頂上でした。
大木の陰に宝筐印塔がありました。 宝筐塔山の頂上でした。
御殿山・大日山 大日山山頂手前にある海軍航空機墜落慰霊碑。山道の脇にひっそりとあって、見落とすところでした。合掌。
大日山山頂手前にある海軍航空機墜落慰霊碑。山道の脇にひっそりとあって、見落とすところでした。合掌。
御殿山・大日山 大日山山頂に到着!
大日山山頂に到着!
御殿山・大日山 スイセンが出迎えてくれました。
スイセンが出迎えてくれました。
御殿山・大日山 大日山由来の案内板。
大日山由来の案内板。
御殿山・大日山 大日山山頂からも富士山や千葉の山々が見えます。
大日山山頂からも富士山や千葉の山々が見えます。
御殿山・大日山 山頂で、富士山を眺めながら年越しそば(^^)
山頂で、富士山を眺めながら年越しそば(^^)
御殿山・大日山 ついでにコーヒーも…。
ついでにコーヒーも…。
御殿山・大日山 ツバキがきれいに咲いていました。
ツバキがきれいに咲いていました。
御殿山・大日山 帰りもとにかく階段がきつい(汗)
帰りもとにかく階段がきつい(汗)
御殿山・大日山 アオキの実でしょうか?たくさん生えていました。
アオキの実でしょうか?たくさん生えていました。
御殿山・大日山 ゴール!高照禅寺が出迎えてくれました(^^)
ゴール!高照禅寺が出迎えてくれました(^^)

活動の装備

  • コールマン(Coleman)
    アウトランダーマイクロストーブPZ203535【日本正規品】
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ28
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.302-GTX ユニセックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。