高御位山(播磨富士)散歩

2015.09.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

6.9km

のぼり

492m

くだり

492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
16
距離
6.9 km
のぼり / くだり
492 / 492 m
58
8
34
12
13
5
6
9

活動詳細

すべて見る

明神山に続いて播磨富士2座目! 播磨富士っていくつあるのでしょう? うーさんテニスの試合があった為、午後スタートになりました。 公園墓地に車を停めさせていただき長尾ルートから取りつきます。 登りも岩が多く、結構な斜面を一気に登るので300mとは思えない満足感です(笑)。 そこから尾根筋を縦走し鹿島神社を目指しますが、以外とアップダウンがあるので飽きません。 鹿島神社は1個だけ叶えてくれる神社として有名ですが、さすがに18時では誰もいませんね~(笑)。 とりあえず大満足で登山を終え、加古川まで戻りあかねの湯でゆっくり~。この温泉は内湯で4種、露天で4種、サウナも岩盤浴もあるので少し割高ですがお気に入りです。バレーのアメリカ戦をやっていたのでつい長湯に…(笑)。 日本残念でしたが全戦素晴らしい戦いでした!竹下が抜け、木村も今年で最後と残念な事も多いですが、古賀の成長に新たな期待なぅです! 話がそれました…。 温泉を出たらスシローで晩御飯にして行きつけの古法華自然公園でキャンプをします。が夜半から雨予報…。朝までは持つと思っていたのですが…。 急遽、車中泊に変更! タープだけ貼り、荷物をおろしたら車でトランプをして、就寝しました~。

高御位山・播磨アルプス 長尾ルートへ。途中に案内板もあります。
長尾ルートへ。途中に案内板もあります。
高御位山・播磨アルプス 長尾ルート取りつき。
長尾ルート取りつき。
高御位山・播磨アルプス 早速、岩場スタート!
早速、岩場スタート!
高御位山・播磨アルプス 傾斜角は20度位でしょうか?
傾斜角は20度位でしょうか?
高御位山・播磨アルプス 一本目の鉄塔を過ぎて少し登るとベンチもあります。
一本目の鉄塔を過ぎて少し登るとベンチもあります。
高御位山・播磨アルプス まっすぐ上の岩肌が山頂です!
まっすぐ上の岩肌が山頂です!
高御位山・播磨アルプス 随所にペンキあり。右、巻道。左、急登。今日は左へ。
随所にペンキあり。右、巻道。左、急登。今日は左へ。
高御位山・播磨アルプス 急登といってもさっきまでと対して変わりません…。
急登といってもさっきまでと対して変わりません…。
高御位山・播磨アルプス くーさん超パワー!
くーさん超パワー!
高御位山・播磨アルプス とりあえずワープで山頂(笑)。標高300mとは思えない登り応えです!
とりあえずワープで山頂(笑)。標高300mとは思えない登り応えです!
高御位山・播磨アルプス 山頂休憩。本日うーさんは帽子を忘れました。ビックダディ(笑)。
山頂休憩。本日うーさんは帽子を忘れました。ビックダディ(笑)。
高御位山・播磨アルプス 天乃御柱天檀。去年より鳥居も綺麗になってました。
天乃御柱天檀。去年より鳥居も綺麗になってました。
高御位山・播磨アルプス さぁここから尾根を歩きます。
さぁここから尾根を歩きます。
高御位山・播磨アルプス 一番左のピークに見える反射板を目指します!反射板から反射板を歩く感じです。
一番左のピークに見える反射板を目指します!反射板から反射板を歩く感じです。
高御位山・播磨アルプス 1つ目のピーク。結構登ります。
1つ目のピーク。結構登ります。
高御位山・播磨アルプス 本日の読図はうーさん。この山は以外と地図にない分岐が多く「二本目の道を降りる」とかのうーさんではだいぶ手前を降りそうになる(笑)。
本日の読図はうーさん。この山は以外と地図にない分岐が多く「二本目の道を降りる」とかのうーさんではだいぶ手前を降りそうになる(笑)。
高御位山・播磨アルプス まだまだ尾根を進みます。
まだまだ尾根を進みます。
高御位山・播磨アルプス 登って降りて…。
登って降りて…。
高御位山・播磨アルプス 登って降りて…。
登って降りて…。
高御位山・播磨アルプス やっと鹿島神社の裏へ降りる最後のピークが見えて来ました~!
やっと鹿島神社の裏へ降りる最後のピークが見えて来ました~!
高御位山・播磨アルプス 写真の一番右の反射坂があるピークからここまで縦走。
写真の一番右の反射坂があるピークからここまで縦走。
高御位山・播磨アルプス さぁ後は降りるだけ!
さぁ後は降りるだけ!
高御位山・播磨アルプス 百間岩。
百間岩。
高御位山・播磨アルプス ペンキは登り用ルート?ペンキに従うと降りにくい…。
ペンキは登り用ルート?ペンキに従うと降りにくい…。
高御位山・播磨アルプス 百間岩を下から。
百間岩を下から。
高御位山・播磨アルプス 登山道が終わって参道になりました!
登山道が終わって参道になりました!
高御位山・播磨アルプス 鹿島神社到着!一願成就の神社です。世界中が平和でありますように…(嘘です)。
鹿島神社到着!一願成就の神社です。世界中が平和でありますように…(嘘です)。
高御位山・播磨アルプス こちらから降りると裏から参拝する事になるので手水場が後になります。
こちらから降りると裏から参拝する事になるので手水場が後になります。
高御位山・播磨アルプス 加古川のあかねの湯で温泉をいただきスシローで晩御飯食べて古法華自然公園で車中泊します。
加古川のあかねの湯で温泉をいただきスシローで晩御飯食べて古法華自然公園で車中泊します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。