白根山 登山

2015.09.05(土) 日帰り

DAY 1

日曜日に戦場ヶ原のハイキングを予定していたのですが、天候がわ憂くなるなるということで、急遽、土曜日に白根山の登山へ変更 子供達も休みなので無理やり連れて行くことに(^-^; 丸沼高原スキー場のロープウェイに乗り山頂駅からのスタート 9時30分 神社でお参りをすませて登山道に。 前日、雨が降っていたのか、森林は地面がぬかるんで、ところどころ水たまりがある状態でした。 雲が多く、景色は期待していなかったのですが、途中途中で霧が晴れて、景色を楽しむことができました。 森林は少し、葉が色づき始めているところもあり、山は秋が始まっているんだなと感じました。 9月中旬から紅葉が楽しめそうな気配です。 森林限界を抜けると、太陽の陽が差し込み、一気に視界が開けて綺麗な景色に出会えました。 「すげー綺麗。」と子供達も感動しまくりです。 ただ、山頂に向かう登山道は、ガレ場で歩きづらく、苦戦していたようでした。 登頂まで約3時間。山頂は風が吹くととても寒く、フリースかダウンを着ないと居られない状況です。 山頂で写真を撮り、食事をしたら、12時40分に下山開始。 子供達も標高2500mを歩くのは慣れていないため、休憩しながらゆっくりと慎重に下山。 15時30分に山頂駅に着きました。 最後に天空の足湯で、疲れた足を癒し、帰路につきました。 天候になんとか恵まれ、楽しい登山をすることができました。