伊吹山ドライブウェイからの山頂ハイキング

2015.09.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
10
距離
9.3 km
のぼり / くだり
414 / 581 m
41
8
1
14
5

活動詳細

すべて見る

先週に行った行程のリベンジ。 相方の仕事が終わってからのスタート。 自宅から山頂付近を見ると雲なし。駐車場付近は少しあるかな。 下の子が珍しく行きたがったので、またドライブウェイ経由で山頂を目指す。 ドライブウェイ入口に17:15到着。 料金所で料金を支払おうとすると20:00にはゲートが閉まるのでそれまでに降りてきてとのこと。 9月から営業時間の変更で8:00~20:00になってた。 山頂までたどり着けるか心配だったが、行けるとこまで行こう。 急ぎつつもこの前見た立派な角の鹿が居るか気になり途中のパーキングに立ち寄る。 そこには車が何台か有り、奥の方に何人か人が居る。その先にはこの前の鹿がいた。 で写真を撮ってる余裕なんかなく山頂目指し進む。 17:15に料金所で終点の駐車場に17:40着 一番コースタイムの短い中央登山道で山頂に! 大きな蕾のついた名前のわからない植物が遊歩道脇に一輪だけ直立してた。蕾が開くとどんな姿になるんだろう。 登ってると緑の中に白い棒状の花、サラシナショウマがよく目立っていた。 斜面にはフジテンニンソウ。晒菜升麻が群生してるのかと思ったがよく見ると違うので花のパンフレットで照らし合わせると藤天人草っぽい。 黄色い可愛い花はアキノキリンソウ。 全て階段の登山道をコースタイム通りの20分ほどで登頂。 山頂の標高表示の標識と日本武尊像の前で記念撮影。 誰もいないのでセルフタイマー撮影。 今度の夜間登山はしっかりした三脚が必要やな。星景写真を撮るには。 日没も終わりだんだん辺りが暗くなっていく。 意外に長浜・米原・彦根の夜景綺麗かも。 料金所のおじさんは山上駐車場も山頂も売店は閉まってるって言ってたけど 一軒だけ開いてるお店が!そこでバッチ購入 18:30そろそろ下山し始めようと思い、ゲート20:00までは余裕があるので西登山道で下山することに。 お花畑案内図では西登山道の方が花の種類が多そう。 花を撮りながら下山していく。 花かと思いカメラを向けるとカタツムリだったことが何回かあった。 辺りは暗くなりライトを照らしながら降りていく。 中央登山道よりは勾配が緩やかなので足に優しい。 シラヤマギク。すごく小さく可愛い花。 やっと駐車場が見えてきた。もう真っ暗。 帰りのドライブウェイでは稜線上に浮かぶ鹿のシルエットがかっこよかった! 写真撮れなかったけど。。。 またまた途中のパーキングに立ち寄ってみる。やっぱり暗闇でも立派な角の鹿はいた。 ここに住んどるな。(o^o^)o ウンウン♪ 岐阜方面の夜景も綺麗だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。