京大阪道一部迂回 2018年4月に復旧らしい

2017.12.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

16.8km

のぼり

1368m

くだり

662m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 23
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1368 / 662 m

活動詳細

すべて見る

南海高野線の学文路駅から高野山七口の一つ京大阪道で高野山に行くことにした。学文路の街を出たところで土砂崩れがあり、う回路を大回りする必要がある。地元の人によると2018年4月から通常に戻るそうだ。今は、「学文路大師へ向かい、墓地の東側の道を真っすぐに南に向かい、農免道路に出たら右に曲がり大きな池の先にある高架状の旧道を南に下る。」しかないようだ。農免道路を横切ってまっすぐに行ってしまったので、随分と時間を取って高野山着が15時を過ぎてしまった。定番の「和歌山県街道マップ 荒野七口」を持っていったが、高野町の「高野山周辺古道ガイドマップ」の方が情報が新しそうだ。どちらも、「丹生神社・日輪寺」近傍にトイレがあるはずだが、見当たらなかった。しかし、「旧白藤小学校」には非常にきれいな洗浄便座付きのトイレがあ、ここは庭にテーブルも置かれていて休憩には最適だ。極楽橋駅には手前の駅構内の線路故障で閉じ込められた電車が2編成残っていて、ケーブルカーも止まっている。今のところ、高野山に公共交通機関で行く場合は、橋本駅から代行バスで高野山駅まで行くことになる。南海電車の沿線からは改札を出ることなく、代行バスで高野山口まで行けるようになっている。

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 学文路駅。右に向かう。
学文路駅。右に向かう。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 無人の学文路駅。和式のボッチャントイレだ。
無人の学文路駅。和式のボッチャントイレだ。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 町内には路面標識があるが、見落としがちだ。
町内には路面標識があるが、見落としがちだ。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 本来の街道は土砂崩れで通れない。
本来の街道は土砂崩れで通れない。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ここを右に曲がり学文路大師方面に向かう。
ここを右に曲がり学文路大師方面に向かう。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ここは真っすぐに北上する。
ここは真っすぐに北上する。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 農免道路。野子先に高架になっている旧道がある。
農免道路。野子先に高架になっている旧道がある。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 農免道路。右側の側道を上がると標識がある。
農免道路。右側の側道を上がると標識がある。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 県道に出るが、すぐに街道に入る。
県道に出るが、すぐに街道に入る。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 軽トラックの手前を左手前に降りていくと丹生神社・日輪寺に至る。
軽トラックの手前を左手前に降りていくと丹生神社・日輪寺に至る。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 五番目の地蔵。
五番目の地蔵。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 西郷集会所。
西郷集会所。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 日本の最後の仇討現場。
日本の最後の仇討現場。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 仇を討たれた七人の墓所。
仇を討たれた七人の墓所。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 旧白藤小学校の公衆トイレ。感激するほどきれいだ。
旧白藤小学校の公衆トイレ。感激するほどきれいだ。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 旧白藤小学校。庭で休憩もできる。
旧白藤小学校。庭で休憩もできる。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) もうすぐ極楽橋駅。橋は渡らず左へ。
もうすぐ極楽橋駅。橋は渡らず左へ。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 極楽橋駅の手前。
極楽橋駅の手前。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) この橋が聖域の入り口。
この橋が聖域の入り口。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 極楽橋駅の構内に電車が閉じ込められている。
極楽橋駅の構内に電車が閉じ込められている。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ケーブルカーも。
ケーブルカーも。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 小石を固めたプレートで舗装されており、歩きやすい。
小石を固めたプレートで舗装されており、歩きやすい。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 今回はソロなので、安全第一で大正時代に整備された新道をいく。
今回はソロなので、安全第一で大正時代に整備された新道をいく。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 清不動道。ここまでくると雪が残っている。真っすぐに進み山道に入る。
清不動道。ここまでくると雪が残っている。真っすぐに進み山道に入る。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 京大阪道のゴールである女人道に到着。
京大阪道のゴールである女人道に到着。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 金剛峯寺に参拝して帰途につく。
金剛峯寺に参拝して帰途につく。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 久しぶりに見たアマチュア無線のレピーターの標識。昔取った杵柄の144+430のハンディ機をお守り代わりに持つようにしている。
久しぶりに見たアマチュア無線のレピーターの標識。昔取った杵柄の144+430のハンディ機をお守り代わりに持つようにしている。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山大学。公開講座があれば来てみたいが、なにせ堺からは遠い。
高野山大学。公開講座があれば来てみたいが、なにせ堺からは遠い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。