甲斐駒ヶ岳日帰り(黒戸尾根~北沢峠)

2015.09.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:39

距離

12.8km

のぼり

2544m

くだり

1305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
1 時間 4
距離
12.8 km
のぼり / くだり
2544 / 1305 m
3
1 40
1 39
1 29
19
19
17
13
32
2

活動詳細

すべて見る

5日の天気が良さそうだったので、「日本アルプスで一番つらい登り」と深田久弥が『日本百名山』の中で書いた黒戸尾根を急遽登ることにした。終電で長坂駅へ行き、駅のベンチで横になり、早朝、タクシーで登山口まで行った。山頂までのコースタイムは8時間10分だが、涼しかったせいか5時間余りで到着した。岩場は鎖やハシゴが整備されていて特に不安は感じなかったが、雨や雪だと滑って難しいだろうなと思った。次回は荷を軽くして黒戸尾根の往復をやってみたい。山頂の展望は素晴らしく、1時間ほど滞在し下山したが、その際、何度か滑って転んだり、ちょっとした段差で足首を捻りそうになりヒヤッとしたことがあった。実際、岩尾根で倒れている人がいて、ヘリコプターで運ばれて行ったのを目の当たりにした。明日は我が身、くれぐれも油断しないようにしたい。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 5日は天気が良さそうなので、「日本アルプスで一番つらい登り」と深田久弥が『日本百名山』の中で書いた黒戸尾根をトライすることに。
5日は天気が良さそうなので、「日本アルプスで一番つらい登り」と深田久弥が『日本百名山』の中で書いた黒戸尾根をトライすることに。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 終電で長坂駅へ(0:30着)。
終電で長坂駅へ(0:30着)。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駅は夜中も解放されていて、
駅は夜中も解放されていて、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 4時のタクシーまで、ベンチで横になることができありがたかった。
4時のタクシーまで、ベンチで横になることができありがたかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 尾白川渓谷駐車場。真っ暗の中、ヘッデンつけて登山開始。
尾白川渓谷駐車場。真っ暗の中、ヘッデンつけて登山開始。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 竹宇駒ヶ岳神社
竹宇駒ヶ岳神社
北岳・間ノ岳・農鳥岳 尾白川を吊り橋で渡る。
尾白川を吊り橋で渡る。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 黒戸尾根へ。樹林帯の急斜面をひたすら登る。トレランの人につられてややオーバーペースになる。
黒戸尾根へ。樹林帯の急斜面をひたすら登る。トレランの人につられてややオーバーペースになる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 刃渡り。鎖もあり、問題なし。
刃渡り。鎖もあり、問題なし。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 はしごを登ると、
はしごを登ると、
北岳・間ノ岳・農鳥岳 刀利天狗
刀利天狗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 屏風岩
屏風岩
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ハシゴや鎖場がつづくが、不安を感じるようなところはあまりなかった。ただ、雨や雪の時は滑ってかなり難しくなる気がした。
ハシゴや鎖場がつづくが、不安を感じるようなところはあまりなかった。ただ、雨や雪の時は滑ってかなり難しくなる気がした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 七丈第一小屋
七丈第一小屋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 七丈第二小屋
七丈第二小屋
北岳・間ノ岳・農鳥岳 赤石沢奥壁
赤石沢奥壁
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八合目御来迎場
八合目御来迎場
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳山頂方面
甲斐駒ヶ岳山頂方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 鎖場
鎖場
北岳・間ノ岳・農鳥岳 雲間から鳳凰三山
雲間から鳳凰三山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 地蔵岳のオベリスクが見えた。
地蔵岳のオベリスクが見えた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 稜線を登る
稜線を登る
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒ヶ岳神社本社
駒ヶ岳神社本社
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北アルプス方面
北アルプス方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 槍ヶ岳の穂先が見えた。
槍ヶ岳の穂先が見えた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂まであと少し
山頂まであと少し
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂到着。登山口から山頂まで5時間余りだった(コースタイム8時間10分)。
山頂到着。登山口から山頂まで5時間余りだった(コースタイム8時間10分)。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中央アルプス
中央アルプス
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳
仙丈ヶ岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳方面
北岳方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂は展望が素晴らしく1時間滞在してから下山。
山頂は展望が素晴らしく1時間滞在してから下山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 砂礫の斜面で滑って転びヒヤッとする。
砂礫の斜面で滑って転びヒヤッとする。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 魔利支天。行くつもりはなかったが、時間が少しあるので寄ることに。
魔利支天。行くつもりはなかったが、時間が少しあるので寄ることに。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 魔利支天到着。
魔利支天到着。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 魔利支天から見た甲斐駒。
魔利支天から見た甲斐駒。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もとに道に戻り、甲斐駒を振り返る。この後の岩尾根で人が倒れていて、しばらくするとヘリが来た。
もとに道に戻り、甲斐駒を振り返る。この後の岩尾根で人が倒れていて、しばらくするとヘリが来た。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰
駒津峰
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰から見た甲斐駒。
駒津峰から見た甲斐駒。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 倒れていた人がヘリで運ばれて行くのが見えた。
倒れていた人がヘリで運ばれて行くのが見えた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒と魔利支天
甲斐駒と魔利支天
北岳・間ノ岳・農鳥岳 人がヘリで運ばれるの見たせいで時間をロスし、バスの時間が迫っていて焦る。
人がヘリで運ばれるの見たせいで時間をロスし、バスの時間が迫っていて焦る。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 双児山
双児山
北岳・間ノ岳・農鳥岳 駒津峰から北沢峠までコースタイム1時間50分だが、50分余りで下山。
駒津峰から北沢峠までコースタイム1時間50分だが、50分余りで下山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なんとかバスに間に合ったが、焦ると怪我する可能性が高まるので、余裕を持って行動するようにしたい。
なんとかバスに間に合ったが、焦ると怪我する可能性が高まるので、余裕を持って行動するようにしたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。