ヘロリンさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:山登りを始めて3年目になります。が、活動日数はまだまだ一月にもなりません。
    皆様の活動記録を見て楽しませてもらってます。
    よろしくお願いします。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳

2015/09/06(日) 06:23

2015/09/05(土) 08:17

2015/09/05(土) 20:26

活動距離0m

位置情報が取得できず、終了できてないことに気づいたのが家で夕飯食べた後(≧∇≦)またまた中途半端な活動記録ですが、めげずに投稿します。

今日はベテランの方々に連れて行っていだだき、8名で鎌が岳にのぼりました。
昨年登った時は、武平からの往復で真夏とてそれほど大変だとは思いませんでしたが、今回は、水沢峠〜岳峠〜鎌が岳と長かった長かった!登りだけて4時間半もかかりました。
というのも、私のような初心者がいるため、スローペースでしかも充分な休憩をとっていただいたからなのですか(^^;;
下りはカズラ谷道から、まぁガレ、ガレ、ガレでぶんばりながら滑りながらの真剣勝負でした。
途中からは沢沿いに、何度か沢を渡りながら下りてきましたが、誰一人ヒルの被害にあうことはありませんでした。めでたし、めでたし(^^)

下山途中に、先輩方のお仲間がかつて滑落で亡くなられたことを聞き、その場所を教えていだだき、「教訓にしなきゃ」という言葉の重みをかみしめながら、無事下山できたことに感謝、先輩方に感謝でした。

鎌が岳も楽しかったですが、かつていろんな分野で活躍された先輩方のお話は聞いていてとてもおもしろく、今日も楽しい一日でした。
友達の◯◯助さんが一緒に参加できなかったのは残念でしたが...