横須賀うぉ~キング

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
29
距離
17.8 km
のぼり / くだり
397 / 393 m
9
1 45
1
31
10
16

活動詳細

すべて見る

今日は晴れるも雲が多く山は諦め自分の出身地、横須賀からウォーキングをすることにしました。 大楠山も考えたけれど、今まで一度も自分の足で歩き回ったことが無かったのでウオーキングにしました。 風が弱く、蒸し暑く結構キツかった。 歩いて回るのも初めてですが、走水に湧いているヴェルニーの水や浦賀の渡しも初めて体験しました。

三浦アルプス・二子山・仙元山 JR横須賀駅を出て左に進むと軍港らしい景色がみれます。
JR横須賀駅を出て左に進むと軍港らしい景色がみれます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ヴェルニー公園。目の前には日米の艦船が整然と並んで停泊しているのが眺められます
ヴェルニー公園。目の前には日米の艦船が整然と並んで停泊しているのが眺められます
三浦アルプス・二子山・仙元山 公園からはこんな景色も
公園からはこんな景色も
三浦アルプス・二子山・仙元山 横須賀からさらに海岸沿いをすすむと、こんな整備された遊歩道があります。目の前には東京湾が一望できます。気持ちいいウォーキングやジョギングが出来ます。ただし、真夏の晴れた日中は。。。。地獄です
横須賀からさらに海岸沿いをすすむと、こんな整備された遊歩道があります。目の前には東京湾が一望できます。気持ちいいウォーキングやジョギングが出来ます。ただし、真夏の晴れた日中は。。。。地獄です
三浦アルプス・二子山・仙元山 走水海岸にあるヴェルニーの水。以前は国道16号線脇に出ていたのですが、交通問題から敷地内の駐車場横に移設されています。たくさんの方たちが汲みに訪れています。私も今日始めて飲みました。んー。。。。。美味しいのかなぁ。。私には合わないかな。
走水海岸にあるヴェルニーの水。以前は国道16号線脇に出ていたのですが、交通問題から敷地内の駐車場横に移設されています。たくさんの方たちが汲みに訪れています。私も今日始めて飲みました。んー。。。。。美味しいのかなぁ。。私には合わないかな。
三浦アルプス・二子山・仙元山 先に進むと高台になり馬堀海岸、走水海岸が一望出来ます。子供の頃、馬堀海岸でも海水浴が出来たのですが、今は埋め立てられています。走水海岸も侵食により砂浜が少なくなってしまいました。ここだけの問題では無いですけれどね。
先に進むと高台になり馬堀海岸、走水海岸が一望出来ます。子供の頃、馬堀海岸でも海水浴が出来たのですが、今は埋め立てられています。走水海岸も侵食により砂浜が少なくなってしまいました。ここだけの問題では無いですけれどね。
三浦アルプス・二子山・仙元山 馬堀海岸をズームで
馬堀海岸をズームで
三浦アルプス・二子山・仙元山 観音崎に近づくと、ボードウォークが整備されています。海風を浴びて気持ちいいウォーキングが出来ます。ただし、ここも真夏の晴れた昼間は・・・・・
観音崎に近づくと、ボードウォークが整備されています。海風を浴びて気持ちいいウォーキングが出来ます。ただし、ここも真夏の晴れた昼間は・・・・・
三浦アルプス・二子山・仙元山 観音崎海水浴場に到着。崩れた桟橋は昔のまま。ここでもよく泳ぎました。水が綺麗です。
観音崎海水浴場に到着。崩れた桟橋は昔のまま。ここでもよく泳ぎました。水が綺麗です。
三浦アルプス・二子山・仙元山 観音崎灯台のすぐ近くに、東京湾の入り口を守る、砲台跡が当時のまま残っています。横須賀周辺はこのような風景がいたるところで見ることが出来ます。
観音崎灯台のすぐ近くに、東京湾の入り口を守る、砲台跡が当時のまま残っています。横須賀周辺はこのような風景がいたるところで見ることが出来ます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 観音崎灯台に登りました。灯台の上からは、東京湾入り口、浦賀水道が一望出来て、行き交う様々な船が見れます。朝夕のラッシュ時は驚くほどの船が通ります。昔は船同士の衝突事故が多発する場所でしたが、灯台の近くに海上交通センター(海の管制塔)などが整備されその後事故も激減しました。
観音崎灯台に登りました。灯台の上からは、東京湾入り口、浦賀水道が一望出来て、行き交う様々な船が見れます。朝夕のラッシュ時は驚くほどの船が通ります。昔は船同士の衝突事故が多発する場所でしたが、灯台の近くに海上交通センター(海の管制塔)などが整備されその後事故も激減しました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 東海汽船のジェットフォイルが疾走していました。
東海汽船のジェットフォイルが疾走していました。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここの海岸は、私が子供の頃ゴジラの滑り台がありました。知ってる人居ますでしょうか。
ここの海岸は、私が子供の頃ゴジラの滑り台がありました。知ってる人居ますでしょうか。
三浦アルプス・二子山・仙元山 浦賀の渡しの東側の乗り場です。到着時は船が対岸に泊まっていたので、待合所内にあるボタンを押すと来てくれます。時刻表はありません。一人でも来てくれるのでとてもありがたいですね。この渡し舟も、初体験。
浦賀の渡しの東側の乗り場です。到着時は船が対岸に泊まっていたので、待合所内にあるボタンを押すと来てくれます。時刻表はありません。一人でも来てくれるのでとてもありがたいですね。この渡し舟も、初体験。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ゆっくりゆっくり近づいてきました。いい感じ
ゆっくりゆっくり近づいてきました。いい感じ
三浦アルプス・二子山・仙元山 こんな可愛らしい船です。自転車も運んでくれます。
こんな可愛らしい船です。自転車も運んでくれます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。