金峰山(瑞牆山荘前から往復)

2014.05.24(土) 日帰り

ルート・到着時間 (登録地図の赤線のコース(帰りは一部林道歩き)です) 瑞牆山荘前駐車場5:30発-大日小屋7:15着20発-金峰山山頂10:40着11:40発-大日小屋14:10着20発- 富士見平15:50着16:00発-(富士見林道を歩く)-瑞牆山荘前駐車場17:00着 (※コースタイム7時間位のルートなのでかなりのカメさんペースですね) 瑞牆山荘前の登山者用無料駐車場(トイレあり)に車停めて1泊2日で、 百名山2座(金峰山・瑞牆山)登頂の計画です。 今回はその1日目金峰山に登りました。 天気良く眺望も最高でした。 山頂で360度雲一つなく見渡せたの初めてのような気がします。 途中今回山行の為に購入した6本爪アイゼンを用しました。 (必要だったかは微妙なところです) この辺りの時期は事前に残雪状況確認必要です。 天気の良い日はとっても眺望の良い山です。 やはり百名山は違うなと満足させられた山です。                  (ヤマップ登録前の百名山登山記録でGPSログはありません)