仙元山トレッキング

2015.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
27
距離
11.5 km
のぼり / くだり
581 / 590 m
31
7
12
22
27
39
10

活動詳細

すべて見る

エリア範囲外ですがgoogle mapだと表示されるのでしょうか? 埼玉県小川町の道の駅に車を置いて仙元山とその周辺の山を歩いてきました。 山麓から見晴らしの丘公園と庚申塚から小倉城跡までは急坂ですが、 それ以外はなだらかな散策路が続くので、 初心者やのんびりと緑の中を歩きたい方にはおすすめのルートです。 見晴らしの丘公園→仙元山→青山城跡→物見山→庚申塚→小倉城跡→田舎集落→埼玉伝統工芸会館(道の駅) という行程なのでいろんなものが随所にあって飽きませんよ。笑

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 道の駅「おがわ」に車を停めさせてもらい登山開始です。
道の駅「おがわ」に車を停めさせてもらい登山開始です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 目指すは正面の山。標高296mの仙元山です。
目指すは正面の山。標高296mの仙元山です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山麓付近は杉林がしばらく続きます
山麓付近は杉林がしばらく続きます
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 このきのこが至る所に出ていました。食べれるのかな?
このきのこが至る所に出ていました。食べれるのかな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 しばらく歩くと見晴らしの丘公園の展望デッキに出ました。
しばらく歩くと見晴らしの丘公園の展望デッキに出ました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 仙元山周辺はこんな感じ。
仙元山周辺はこんな感じ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 見晴らしの丘公園はこんな感じです。
見晴らしの丘公園はこんな感じです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 200mもあるローラー滑り台をやるために家族連れが沢山来ています。
200mもあるローラー滑り台をやるために家族連れが沢山来ています。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 駐車場を斜めに横切る緑の施設がローラー滑り台。
駐車場を斜めに横切る緑の施設がローラー滑り台。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ローラー滑り台入口です。
ローラー滑り台入口です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 公園の脇を通り抜けて山道に入ります。仙元山へ
公園の脇を通り抜けて山道に入ります。仙元山へ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 30分ぐらいで山頂に着きました。
30分ぐらいで山頂に着きました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂からは小川町の街並みが見えます。
山頂からは小川町の街並みが見えます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 このトレッキングコースはありがたいことに標柱毎にQコードが着いてて、次の目的地の写真データがネットを通じて見ることが出来るのです。
このトレッキングコースはありがたいことに標柱毎にQコードが着いてて、次の目的地の写真データがネットを通じて見ることが出来るのです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 Qコード
Qコード
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もうすぐ青山城跡に着きます。
もうすぐ青山城跡に着きます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 城跡に到着。
城跡に到着。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 昔は堀切があったそうです。 
昔は堀切があったそうです。 
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 まだなんとなく遺構があったことが感じられます。
まだなんとなく遺構があったことが感じられます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 城郭に進みます。
城郭に進みます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 おっとその前にまた堀切です。
おっとその前にまた堀切です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここを登るとお城の中心部です。
ここを登るとお城の中心部です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 解説版があると助かります。
解説版があると助かります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 意外と広い山城の核心部
意外と広い山城の核心部
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 再びトレッキングに戻り、今度は大日山に来ました。
再びトレッキングに戻り、今度は大日山に来ました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 なかなか外の景色が見えない。。。
なかなか外の景色が見えない。。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 標柱にQコードが着いてます
標柱にQコードが着いてます
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 森の中を進みます。
森の中を進みます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここも城跡だったのかな?
ここも城跡だったのかな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 平らなスペースが広がっています。
平らなスペースが広がっています。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 庚申塚に来ました。
庚申塚に来ました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 どっから石を運んで来たんでしょう。昔の人は凄い。
どっから石を運んで来たんでしょう。昔の人は凄い。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 仙元大日神ってなんの神様なんでしょう。。。
仙元大日神ってなんの神様なんでしょう。。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 庚申塚を過ぎると散策路が急に下りになります。
庚申塚を過ぎると散策路が急に下りになります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 小倉城跡入口に到着。
小倉城跡入口に到着。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 城の中はこんな感じ。といっても森ですが。。。
城の中はこんな感じ。といっても森ですが。。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 城郭跡が見えてきた。
城郭跡が見えてきた。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 記念碑が建っていました。
記念碑が建っていました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 解説版を見ます。
解説版を見ます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 城跡には伐採木で作ったチップが巻かれてて、ふわふわでした。
城跡には伐採木で作ったチップが巻かれてて、ふわふわでした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 集落に出ました。のどかな田舎です。
集落に出ました。のどかな田舎です。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 川はいい感じの渓流となっていました。
川はいい感じの渓流となっていました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 流れが急で淀んでいるところがありますが、河原で遊べそうです。
流れが急で淀んでいるところがありますが、河原で遊べそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。