大分県佐伯市の元越山

2017.12.31(日) 日帰り

DAY 1

大分県佐伯市の元越山 この近くに毎年来ておりますが、初めて登ります。 なんでも、360度のパノラマが売りだとか。 天気は曇り、フロントガラスに少し雨が… 明日の初日の出目指して行きたいのですが、下見です。 米水津からではなく、木立から登ります。 (木立登山口へは、滞在先から10分もかかりませんから) 駐車場も整備されていて、地元の方がとても大切にされているのが良くわかります。 米水津からは、海の景色を見ながら登れるのかなぁ、とか思いつつも山頂で初めて海が拝めるのを楽しみに登ります。 登山道は広くはありませんが、整備されており、しばしばロープもあり、快適に登れます。 ぬかるんだ場所や泥道もありません。 砂も少なく、登りやすい。 ただ、登山客が少ないのか、落ち葉がふかふかあり、葉っぱの下の様子が分かりにくいです。 でも、とても快適。 さらに、特に急坂もなく、3.1kmで580メートルの登りで、私にはキツすぎず、ペースがキープしやすかったです。 1時間15分で頂上に到着です。(ヤマップでは1時間40分程度のようです。) 私としてはハイペースでしたが、なんとか頑張れました。ストーブなどを置いていったので、荷物が軽かったからでしょう。 山道は分かりやすく、まず迷うことはなでしょう。 山頂に到着です。 山頂には、お父さんと息子さん(小学生くらい)のペアがちょうど山頂に到着したところでした。 うわさどおりの360度パノラマ ただ、曇り空と視界が良くないのが残念でした。 頂上であった父子は、宮崎からとのこと。 で、なんと、2日後に、初めて英彦山に登ると言います。 「昨日、行きましたし、良く登ります。」 さらっと解説し、写真を見てもらいました。雪深さに驚いていましたが、実際に行くと、本当の寒さにびっくりするでしょう。 しばらくすると、初老の男性が一人。 その方は、たまたま寄ったんですけど、今から鹿児島に行きます。と言います。 旭川から来たらしく、ボルダリングで回ってるとのことでした。(いったい何者⁉) 下りは、早足で60分程度。 これはヤマップと同タイムですが、かなり急いでこのタイムでした。 私の自動車の横には旭川ナンバーの車が。 今年最後の登山は、地元英彦山ではなく、元越山となりましたとさ。 (であった人は3人と少なかったですが、すごく気に入りました。)