2017年の登り納め

2017.12.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
53
距離
7.3 km
のぼり / くだり
690 / 688 m
8
38
1 10
34
24
8

活動詳細

すべて見る

雪が降る前に今年の登り納めをしようと考えていたが出来ず、とうとう大晦日に 冬用登山靴、アイゼンがないけど、ゴアテックスがどのくらい持つのか、アイゼンなしでも行けるのか、 スーパーメリノウールシャツは汗かいても冷たくならないのか、 天気もいいので行くことに。 道路脇駐車場には、10台程の車が。路駐車も2台程あり。奥まで除雪して頂ければ、もっと止めれるのに。 ちょうど、道路がカーブしていいますので、路駐車は危険でした。 到着時、下山もう下山してくる人もいました。 キャラバン C1_02S に、ゲイターを付け、アイゼンなし(持ってません)で出発。 ストックは、登山用はないので、スキー用(高校3年に買ったやつ)を持参。 夏山は、ストック使わない派なので買ってません。 登りですれ違う人、ほとんど長くつです。 トレースもあり、滑ることなく登れました。ストックがないとキャラバン C1_02S 登山靴では 無理でした。登りでは、ストックの推進力が必要、下りではないと転びます。スキー感覚で、 滑れるところは滑りながら下る。ある程度スキーが出来ないとアイゼンが必要と思います。 S字のトレースがありますが、あまり藪でない所は、そのまま直線で下る。 埋まっても膝くらいまでの所が多数ありましたが、gtxの為、靴下が濡れることなく冷たくもない。 キャラバン C1_02S 使えます。 太平山の地図を起動したら、金山滝からのコースに、コース時間が追加されていた。 以前(夏はなかった)。ただ、女人堂のポイントがない。前岳は、ある。女人堂は、展望がいいので ここから引き返す人が多数います。女人堂のポイント、追加されないかな。 10月8日乳頭山依頼の登山でした。無事終了です。 次の日、ほとんど筋肉痛がなかった。 以下備忘録 服装 上服 スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツ ナイキのアンダーシャツ ライトシェルジャケット レインダンサー ジャケットGTX ネックウオーマー アディダス毛糸帽子(持参のみで装着無し) 下服 ジオライン M.W. タイツ メンズサニーサイドパンツ サンダーパスパンツ ヘリテイジ(HERITAGE) hrt-004 ワイヤー式GTX ロングスパッツ 手 防寒テムレス(軍手をインナーに使用) 活動時間 4時間11分 活動距離 7.38km 高低差 591m 累積標高上り/下り 724m / 723m 消費カロリー 2142kcal 飲み物は、ペット1本で間に合う。 ザック重さ5キロくらい。

太平山・馬場目岳 本日の食糧。リンゴ撮り忘れた。
本日の食糧。リンゴ撮り忘れた。
太平山・馬場目岳 11:16 駐車場(道路脇)から出発です。
11:16 駐車場(道路脇)から出発です。
太平山・馬場目岳 キャラバン C1_02S に、ヘリテイジ(HERITAGE) ゲイター
キャラバン C1_02S に、ヘリテイジ(HERITAGE) ゲイター
太平山・馬場目岳 振り返る
振り返る
太平山・馬場目岳 保存樹 親杉
保存樹 親杉
太平山・馬場目岳 登山口
登山口
太平山・馬場目岳 道間違えて、行き止まりです。
夏は通れました。
道間違えて、行き止まりです。 夏は通れました。
太平山・馬場目岳 気温2℃
気温2℃
太平山・馬場目岳 トレース有り。雪少ない。
トレース有り。雪少ない。
太平山・馬場目岳 この辺で熱くなり、上服を
スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツと
レインダンサー ジャケットGTX(通称カッパです)のみにした。
ペラペラです。汗はかいていますが、スーパーメリノウール着用の為、冷っとする
感覚が全くない。すごいぞスーパーメリノウール。
この辺で熱くなり、上服を スーパーメリノウールM.W.ラウンドネックシャツと レインダンサー ジャケットGTX(通称カッパです)のみにした。 ペラペラです。汗はかいていますが、スーパーメリノウール着用の為、冷っとする 感覚が全くない。すごいぞスーパーメリノウール。
太平山・馬場目岳 三角点が埋まっていたので、掘り起し。
三角点が埋まっていたので、掘り起し。
太平山・馬場目岳 雪の量がいきなり増えます。
所々、膝まで埋まる。
雪の量がいきなり増えます。 所々、膝まで埋まる。
太平山・馬場目岳 気温1℃
気温1℃
太平山・馬場目岳 オーパススキー場への分岐です。
オーパススキー場への分岐です。
太平山・馬場目岳 登山靴は、外装は濡れて雪だらけ
登山靴は、外装は濡れて雪だらけ
太平山・馬場目岳 女人堂の鳥居が見えます
女人堂の鳥居が見えます
太平山・馬場目岳 13:20 到着です。
誰もいません。
13:20 到着です。 誰もいません。
太平山・馬場目岳 日本海
日本海
太平山・馬場目岳 左側に鳥海山が見えます
左側に鳥海山が見えます
太平山・馬場目岳 鳥海山ズーム
スマホでは、これが限界
鳥海山ズーム スマホでは、これが限界
太平山・馬場目岳 雪の量は、このくらいです。
ベンチが埋もれている。
雪の上に直座り。
雪の量は、このくらいです。 ベンチが埋もれている。 雪の上に直座り。
太平山・馬場目岳 男鹿半島
男鹿半島
太平山・馬場目岳 飯を食う準備
13:33 お湯沸かす
飯を食う準備 13:33 お湯沸かす
太平山・馬場目岳 お湯が沸くまで登山靴とゲイターを撮りました
お湯が沸くまで登山靴とゲイターを撮りました
太平山・馬場目岳 乳頭山で汚くなった靴がとてもきれいになりました。
乳頭山で汚くなった靴がとてもきれいになりました。
太平山・馬場目岳 足元は、ステンワイヤーです。
メーカーで替え部品も、売ってます。
足元は、ステンワイヤーです。 メーカーで替え部品も、売ってます。
太平山・馬場目岳 お湯がわくまで雪の上に直座り、
ケツが冷たくなってきた。
下服は、サンダーパスパンツ(通称カッパです)です。
次回は、敷物が必要だな。
お湯がわくまで雪の上に直座り、 ケツが冷たくなってきた。 下服は、サンダーパスパンツ(通称カッパです)です。 次回は、敷物が必要だな。
太平山・馬場目岳 完全に沸騰しない。火力が弱い。途中で消えること数回。風が強すぎる。
13:57 ようやく食べれる。
火力が上がらずバーナー壊れたのかと思ったが、帰ってから調べたらノーマルガスだと、10度以下だとダメらしい。
プリムスのパワーガス缶だが、中身は1本100円のコンロ用ノーマルガスを詰替えています。
完全に沸騰しない。火力が弱い。途中で消えること数回。風が強すぎる。 13:57 ようやく食べれる。 火力が上がらずバーナー壊れたのかと思ったが、帰ってから調べたらノーマルガスだと、10度以下だとダメらしい。 プリムスのパワーガス缶だが、中身は1本100円のコンロ用ノーマルガスを詰替えています。
太平山・馬場目岳 自作のなんちゃって風防、ないよりましです。
自作のなんちゃって風防、ないよりましです。
太平山・馬場目岳 誰も来ません。
本日は、自分が最後の登山者でした。
誰も来ません。 本日は、自分が最後の登山者でした。
太平山・馬場目岳 14:16 出発
14:16 出発
太平山・馬場目岳 下りでトレースがない
少し進むが全くない。焦る。
プチ遭難?
この辺は、両サイド谷で、下からの吹上風が強い。
夏も谷から獣臭や、熊の鳴き声が聞こえました。
下りでトレースがない 少し進むが全くない。焦る。 プチ遭難? この辺は、両サイド谷で、下からの吹上風が強い。 夏も谷から獣臭や、熊の鳴き声が聞こえました。
太平山・馬場目岳 トレースがありました。
トレースがありました。
太平山・馬場目岳 藪中を直進で下ります。
藪中を直進で下ります。
太平山・馬場目岳 あと半分
あと半分
太平山・馬場目岳 凍った木の革に変なつらら
凍った木の革に変なつらら
太平山・馬場目岳 気温4℃
気温4℃
太平山・馬場目岳 水温4℃
ヤマメ釣れるんじゃないか?
水温4℃ ヤマメ釣れるんじゃないか?
太平山・馬場目岳 凍ってます。
凍ってます。
太平山・馬場目岳 砂防ダム上部。
水量豊富な為、沼になっています。
砂防ダム上部。 水量豊富な為、沼になっています。
太平山・馬場目岳 到着です。
おわり。
到着です。 おわり。

活動の装備

  • その他(Other)
    ユニフレーム(UNIFLAME)ODペンサーモ681695
  • カシオ(CASIO)
    GEAR方位・温度計測 SGW-100J-1JF
  • カリマー(karrimor)
    タトラ 20

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。