富士山初挑戦!!

2015.09.05(土) 16684 DAYS

DAY 1
0 m
DAY 16684

初めての富士山なので無難な吉田ルートを選択。 横浜から直行バスでAM10:20にスバルライン五合目に到着。 しばらくここで高度順応するために、ご飯食べたりお湯を沸かしてポットに入れたりしながらのんびり過ごしました。 正午にいよいよ出発です。山小屋には泊まらないので水3Lと食料は自力で 持っていきます。(高いしね) おかげでけっこうザックが重くなりました(笑) 天気は曇りで暑くなく風も穏やかだったので順調に登っていきます。 御来光までにはたっぷり時間はあるので六合目、七合目と30分位大休憩しながらのんびり行きました。(高度順応もあるしね) PM5:30頃本八合目に到着しました。 ここで山頂付近の天気予報をみると、夜遅くから南西の風15メートル以上気温0度との予報。そんな所に長時間いたら死んでしまうかもしれないので、ここで夕食&仮眠することにしました。 吉田ルートは南西風だと風裏になるのでちょうど良かったです。 暗くなる前に夕食を済ませて野宿の準備(笑)たっぷり着込んで寒さ対策。 雲が多くて夜景も星も見えないので、試しにタブレットのTVをつけたら 奇跡的?に電波が入りました(笑)バッテリーもマキタの大容量バッテリーがあるので、TV鑑賞しながら次の出発までのんびり過ごしました。 ただ、やっぱりじっとしてると寒いもので(気温5度)ついつい山小屋で熱燗(¥600)を買っちゃいました(結局三杯笑) 日付も変わった頃、弾丸で来ている人や山小屋で泊まってる人たちが頂上に向けて登り始めたので、自分も渋滞に巻き込まれないように準備てAM0:30に出発しました。 ゆっくり登って行き(結構しんどかった)AM2:30頃山頂に着きました。 予想通りの強風、時折身体を持って行かれそうな突風が吹きます。 そんな所に建物の陰や壁の裏なので、ギンギラシートに身を包んで堪え忍んでる人達がいっぱいいました。本八合目で待機してたのは正解でした。 自分も壁際に行ってレモネード飲みながら(本八合目で作っておいた)日の出(5時頃)まで待つことにします。 いよいよ御来光の時間が近づくと辺りは人でごったがえしてます。9月でもこんなに人がいるとは思いませんでした。 人混みは嫌いなので御来光の写真撮ったら、さっさと下山開始しました(笑) お鉢巡りもしたかったのですがあまりの強風の為、今回は見送ります。 サクサク下っていき本八合目で朝食。ここまで降りると風も弱まって快適です。 一気に六合目まで降りたところで急に睡魔が・・・ちょっと寝ました(笑) 30分位寝て無事にスバルライン五合目に到着しました。 下山道は砂ぼこりがすごいですね。顔がジャリジャリになりました(笑) 今回が初めての富士山でしたがすごい軽装で来て寒さに震えてる方をたくさん見かけました(特に外国人の方) やはり登山は事前の準備としっかりした装備が必要なんだと改めて痛感しました。 色々と勉強になった富士登山でした。 来年はお鉢巡りするぞ~