夕日岳594m 低山ながら落ち着く山(^_^)

2015.09.06(日) 日帰り

DAY 1

1時間くらいで軽く登れる低山を探していたところ〜夕日岳を見つけ行ってみました(^_^) 迷いながら登山口を目指すと、なんと〜入口は定山渓神社の鳥居にあるじゃないですか‼️えっ、ここが入り口なの、と初めての体験にワクワクです。 参道を登って行くと、本殿がありましたので、まずは安全祈願でお参りをしてから、登山口に向かうことにしました。 なんとも静かで、不思議な雰囲気の湿地帯がしばらく続きます。 途中、大きなハサミを持ったザリガニや黄金虫、クワガタのメス、🍄キノコの種類が豊富なのにびっくり〜白、黄色、赤、茶、黒、ベージュと色とりどり。 サルのコシカケとやらにも初めて出会いました。あー、何かに効くとか聴いたことがあるが、何だったかな〜と、思いだせませんでしたが、その大きさには迫力がありました。 林道の細い道をクネクネ登って行くと少し見晴らしのよい展望台に到着♪ 頂上は見晴らしが良くないと書いてあったので、ここ8号目あたりの展望台で記念写真をパチリ☆ 南区の山々が一望でき、気分は爽やかです。 そこから先の頂上までは、結構な急登が続きますが、途中、白樺並木や珍しいキノコ達と遭遇して、一気に山頂へ向かいました。 山頂は広くはなく、本当に眺望もありません💦夕日岳の看板があるだけで、殺風景ではありますが、何故かほっとできる山だな、とも感じました。 25分くらい休憩後、下山開始。 帰りはスムーズで、下までは1時間ほどで降りて来ました。 登りの時には気づかなかった、水引やトリカブトなどの植物も見つけることが出来、ホッとしました。 神社の裏山だけあり、何かに護られているかのような穏やかさと優しさのある山だな〜と感じ、神社を後にしました。 気持ちが静かになる山です(^_^) 登り1:35分 下る1:05分 山頂休憩25分 お勧め度★★★☆☆