北岳にきたーっっ!!(2日目)

2015.09.05(土) 日帰り

DAY 1

*コースタイム* 北岳山荘(40分)中白根山(1時間)間ノ岳(1時間)中白根山(30分)北岳山荘(1時間15分)北岳(30分)北岳肩の小屋(2時間)白根御池小屋 夜中、寒くて何度も目を覚まし標高3000M(ありませんが)を身をもって実感いたしました。 が!が!朝はめっちゃ晴れ! 右方向には雲海に浮かぶ富士山!左方向にはご来光!! 寒いなんていってられません(笑) テラスに陣取り朝ごはんを食べつつ素晴らしい景色を堪能させていただきました。 なんて贅沢~ ガスが出てくる前に北岳登りたいねって事で 農取岳まで行く予定を間ノ岳までにして山荘に戻り テントを撤収して北岳へ。 この稜線歩きも景色がすんばらしい! 左をみれば富士山、右をみれば中央アルプス。後方には仙丈、甲斐駒 さらに後方には北アルプス… 苦労して登ってきて良かった~ ここまでの景色ではしゃぎまくっていたので 北岳に到着しても思ったよりテンションあがらず(笑) さくっと通過して一路、御池小屋へ… そこそこ道も荒れていたので下山は膝にきてしまい 二人してふらふらになりながらようやく御池小屋に到着。 御池小屋もトイレ(チップ制、紙有)も綺麗で流しもあってお水もただ。 いたれりつくせりの小屋でした。 池も周りにもテントを張れるのですがそっちに張れば良かったかなー (私たちは道沿いに張ってしまったので。) ま、快適に過ごさせていただたのでよしとしましょう! (3日目に続く)