初日の出を眺めに一床山

2018.01.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
35
距離
4.1 km
のぼり / くだり
379 / 379 m
36
4
2
18
17

活動詳細

すべて見る

予想よりも早くお天気が回復しましたので、一床山へ初日の出を眺めに登りました。 気温は結構下がったと思いますが、風もなく快適な初日の出眺めになりました。 一床山の山頂には、先客の2名がいましたが東の空に特に雲もなく、美しい初日の出でした。 その後、二床山、三床山と回って、三床山頂の祠にお参りしました。 今までは、元旦に三床山の祠に正月飾りをしていましたが、今回は先月の30日に飾り付けをしていましたので、 今日は時間的に楽に下山できました。 今年も無事に山登りを楽しめますように、足腰が弱らにように気を付けて過ごしたいと思います。 周りの山々も随分雪化粧してきましたので、そろそろ雪山へも行きたいな!。

三床山・金原山 一床山から東を眺めると、寒々とした山並み。
一床山から東を眺めると、寒々とした山並み。
三床山・金原山 大分、東の空が赤くなってきました。筑波山の双耳峰が見えています。
大分、東の空が赤くなってきました。筑波山の双耳峰が見えています。
三床山・金原山 日光の山並みも雪が増えました。
日光の山並みも雪が増えました。
三床山・金原山 富士山も赤くなり始める。
富士山も赤くなり始める。
三床山・金原山 初日の出です。
初日の出です。
三床山・金原山 綺麗な初日の出。
綺麗な初日の出。
三床山・金原山 街並みは、まだ夜明け前。
街並みは、まだ夜明け前。
三床山・金原山 日光の山並みにも朝日が当たります。
日光の山並みにも朝日が当たります。
三床山・金原山 赤富士。
赤富士。
三床山・金原山 最大限に250mm望遠で引っ張ってみました。
最大限に250mm望遠で引っ張ってみました。
三床山・金原山 袈裟丸山と皇海山も赤く輝く。
袈裟丸山と皇海山も赤く輝く。
三床山・金原山 登山者がシルエットになって。
登山者がシルエットになって。
三床山・金原山 浅間山も赤くなって。
浅間山も赤くなって。
三床山・金原山 赤城山も随分白くなりました。
赤城山も随分白くなりました。
三床山・金原山 男体山と女峰山。
男体山と女峰山。
三床山・金原山 二床山へ移動してきました。ここも現在眺めが良くなりました。
二床山へ移動してきました。ここも現在眺めが良くなりました。
三床山・金原山 二床山からも富士山が見える。
二床山からも富士山が見える。
三床山・金原山 一番奥が三床山。
一番奥が三床山。
三床山・金原山 二床山と三床山の間の展望台から富士山が見える。
二床山と三床山の間の展望台から富士山が見える。
三床山・金原山 今日は富士山を随分眺めました。
今日は富士山を随分眺めました。
三床山・金原山 ふもとは寒々としています。
ふもとは寒々としています。
三床山・金原山 三床山到着。
三床山到着。
三床山・金原山 背景に日光の山並み。
背景に日光の山並み。
三床山・金原山 男体山は中々白くなりません。
男体山は中々白くなりません。
三床山・金原山 すっかり雪化粧。
すっかり雪化粧。
三床山・金原山 寒さのせいか、霞んでいます。
寒さのせいか、霞んでいます。
三床山・金原山 霜に覆われています。
霜に覆われています。
三床山・金原山 下山中に展望台から最後に富士山を眺めて。
下山中に展望台から最後に富士山を眺めて。
三床山・金原山 近くの大小山の向こうに富士山が見えている。
近くの大小山の向こうに富士山が見えている。
三床山・金原山 最後に鹿嶋神社にお参りして。
最後に鹿嶋神社にお参りして。
三床山・金原山 ここの古い狛犬は両方とも「あ」なんです。
ここの古い狛犬は両方とも「あ」なんです。
三床山・金原山 こちらも「あ」ですね。ふつうは「あ」と「うん」なんですが。
こちらも「あ」ですね。ふつうは「あ」と「うん」なんですが。
三床山・金原山 今年も無事に1年が過ごせますように。
今年も無事に1年が過ごせますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。