雨の金華山②西山〜金華山〜鷹巣山〜洞山〜権現山縦走

2015.09.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
10
距離
8.8 km
のぼり / くだり
852 / 853 m
12
13
32
33
26
47
16
9

活動詳細

すべて見る

この所、週末は雨が続いてモヤモヤがたまってます。今日は雨雲レーダーで調べたところ(午前中は、小雨程度でいけるんじゃないか)っていうことで、カッパを仕込んで登山口へ。 コースは、達目洞から前回行けなかった西山に。スッと行って鼻高コースで山頂へ。いつものコースです。雨が降ってくる前にお城まで行きたいと思ていましたら、山頂手前でポツリポツリと…。こんな日でもさすが金華山です。人は沢山いました。そんな山頂を後にして休まずつぎへ。七曲りから唐釜コースで降りて鷹巣山へ。 ここからが、今回行ってみたかったところです。妙見峠から分かれてチョット急な岩肌の斜面を登ります。この辺から雨が本降りに(T_T)。道は分かりやすく登りっぱなしで山頂へ到着。あいにくの雨で視界は無いですが、晴れていれば見晴らし良さそうです。そこから少し行けば両側視界が開けてなおいい感じです^_^。お気に入りになりそうです。ここから洞山は楽に行けそうと思ったら途中の分岐点で✖️下からの車の音が聞こえてくる方角が変わり、地図を確認したら達目洞方向へ向かっていました。引き返し再度洞山へ。何も見えない山頂を後にして権現山へ。権現山山頂の、白山神社奥の院までは真っ直ぐ途中の分岐点は下山する道なので無視です。権現山山頂はこれまた素晴らしい眺め、ただし晴れていれば。麓の白山神社まで降りれば今日の山行は終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。