雨と分かってても・・・やっぱ登りたかった

2015.09.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 17
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1266 / 1266 m
7
10
18
3
8
5
5
36
7
4
6
18
27
14
2
14
8
7

活動詳細

すべて見る

起きたのは夜中の2時。 どこに行くにも雨。 どうしようか、迷い2時間経過! 時間が・・・やっぱ行こうと決め伊吹山へ。いつも通勤の時にみえてるからつい。 登山口へ到着し、売店のおばちゃんが親切に教えてくれ、入山料を払い登山開始。 結構登ってる。前に3人、後ろに2人。空も雲が切れかけて、ひょっとしたら、晴れる?雨降らない?の期待感。でも、天気予報では、雨❗️ 先を急ぐ。 下界の景色は何とか6合目まで見えてました。登山口近くの風景、琵琶湖もチラッと。 でも、山頂方向は真っ白な雲。 やっぱり降り出したぁー! こんな時に行くから。雨降りでも楽しめればよいのです。 山頂の山小屋のお兄さんも、優しく”お疲れ様”と。でも、ずぶ濡れ。 中に入るのは少し抵抗があり、反対側の山頂駐車場へ。 そしたら、さらに真っ白の中に。 半周だけして、下山開始。 登山道があちこち川みたいに(ー ー;) 慎重に先を急いで、屋根のある小屋にたどり着きぼ〜としてて、ふと山頂を見ると、雲が無い!(◎_◎;) あぁ、もう少し待っていたら・・・ だけど、またすぐに雲の中。 一瞬でも山頂が眺められて良かったです。駐車場へ着くと、誰もいないと思ったら、朝あったおばちゃんが声をかけて着ました。心配してたみたいで、ほとんどの人がもう帰った後だとか。ありがたかったです。 今度は晴れの日に来ますよっと声をかけ帰路に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。