矢岳~酉谷山~熊倉山ーわたしは熟達者?

2017.12.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
3
距離
20.5 km
のぼり / くだり
2184 / 2156 m
10
11
33
44
20
22
26
6
6
36
16
12
1 3
28

活動詳細

すべて見る

山と高原地図「奥武蔵・秩父」において矢岳に「この山域熟達者向き」との記載あり。登山歴6年の当方は「熟達者」なのであろうか?との疑問もあり、破線領域であり、結構ビビりながら今回は登りました。 このコース設定は他のヤマレコユーザーの方のレコを参考に致しました。感謝致します。個人的には酉谷山は好きな山の一つで、好きな理由の一つとしては眺望が良いのに山頂で人に会ったことがない静かな山という印象からです。 これまで6回酉谷山に登頂し、山頂に着いて地図を広げてみるとどうやって熊倉山に行くのだろう?といつも疑問に思っておりました。酉谷山からは何となくある踏み跡を辿って行くと、その内、踏み跡がハッキリとし、稜線上となり、後はそれほど難しい道程ではありません。 私撰:埼玉百名山を5座登る事を目的とし、破線~破線の周回コースを取り無事下山ができ一応は満足しましたが、若御子山がどこにあるのかわからず通過してしまったのには少し残念。機会があったら今回のコースを反対周りにて登り、若御子山を見つけたい。

秩父御岳山・鞍掛山 おはようございます。本日は秩父鉄道・武州中川駅よりスタート(8:04)。しかし、電車の乗り継ぎが良くなくここに着くまで結構かかりました。
おはようございます。本日は秩父鉄道・武州中川駅よりスタート(8:04)。しかし、電車の乗り継ぎが良くなくここに着くまで結構かかりました。
秩父御岳山・鞍掛山 駅からしばらく公道を歩くと、こんな小屋があり
駅からしばらく公道を歩くと、こんな小屋があり
秩父御岳山・鞍掛山 拡大。「ハイキングコース」と矢印があるので、それに従って進みました。
拡大。「ハイキングコース」と矢印があるので、それに従って進みました。
秩父御岳山・鞍掛山 憩いの広場到着(8:33)
憩いの広場到着(8:33)
秩父御岳山・鞍掛山 登山道はこんな感じ。特に問題なし。
登山道はこんな感じ。特に問題なし。
秩父御岳山・鞍掛山 途中で崩壊した神社があり。後にここが若御子山ではなかったのか?と思った。
途中で崩壊した神社があり。後にここが若御子山ではなかったのか?と思った。
秩父御岳山・鞍掛山 途中、急登あり。ロープづたいに登っていきます。
途中、急登あり。ロープづたいに登っていきます。
秩父御岳山・鞍掛山 大反山に到着(9:16)。本日1座目の埼玉百名山。
本当はこの山の前に埼玉百名山・若御子山を登っているのだが、気づかずに通過していた。
大反山に到着(9:16)。本日1座目の埼玉百名山。 本当はこの山の前に埼玉百名山・若御子山を登っているのだが、気づかずに通過していた。
秩父御岳山・鞍掛山 大反山は眺望なし。先に進みます。
大反山は眺望なし。先に進みます。
秩父御岳山・鞍掛山 途中からは開けた尾根上を進みます。
途中からは開けた尾根上を進みます。
秩父御岳山・鞍掛山 篠戸山に到着(9:54)。
篠戸山に到着(9:54)。
秩父御岳山・鞍掛山 さらに進んで、矢岳に到着(10:43)。
本日2座目の埼玉百名山。
さらに進んで、矢岳に到着(10:43)。 本日2座目の埼玉百名山。
秩父御岳山・鞍掛山 矢岳は眺望あまりよろしくなし。
矢岳は眺望あまりよろしくなし。
秩父御岳山・鞍掛山 さらに稜線上を進みます。
雪もチラホラ。
さらに稜線上を進みます。 雪もチラホラ。
秩父御岳山・鞍掛山 長沢背稜(都県境尾根)に出る。山と高原地図の破線から実線に無事に入る事ができ、ホッとする。
長沢背稜(都県境尾根)に出る。山と高原地図の破線から実線に無事に入る事ができ、ホッとする。
秩父御岳山・鞍掛山 長沢背稜より少し外れたところに日向谷ノ頭の山標あり。
昨年も来たのだけど、こんな山標なかったなぁ。
長沢背稜より少し外れたところに日向谷ノ頭の山標あり。 昨年も来たのだけど、こんな山標なかったなぁ。
秩父御岳山・鞍掛山 酉谷山到着(12:28)。本日3座目の埼玉百名山。
酉谷山到着(12:28)。本日3座目の埼玉百名山。
秩父御岳山・鞍掛山 自身、酉谷山に関しては7回目の登頂となりました。
自身、酉谷山に関しては7回目の登頂となりました。
秩父御岳山・鞍掛山 酉谷山からの眺望は良いです。
酉谷山からの眺望は良いです。
秩父御岳山・鞍掛山 さて、熊倉山方向に進みますが「山岳遭難も発生しています」の張り紙にビビる。意を決して進みます。
さて、熊倉山方向に進みますが「山岳遭難も発生しています」の張り紙にビビる。意を決して進みます。
秩父御岳山・鞍掛山 小黒というピークを通過。眺望なし。
小黒というピークを通過。眺望なし。
秩父御岳山・鞍掛山 次のピーク檜岳へ向かいます。
次のピーク檜岳へ向かいます。
秩父御岳山・鞍掛山 登山道はこんな感じ。時折、薄い個所もありますが基本的には踏み跡あり。
登山道はこんな感じ。時折、薄い個所もありますが基本的には踏み跡あり。
秩父御岳山・鞍掛山 檜岳(ひのきだっか)到着(13:35)。
檜岳(ひのきだっか)到着(13:35)。
秩父御岳山・鞍掛山 眺望なし。
眺望なし。
秩父御岳山・鞍掛山 途中、シラカケ岩というなの小ピークからは展望が開けているが基本的にこの登山道は眺望はあまり望めず。
途中、シラカケ岩というなの小ピークからは展望が開けているが基本的にこの登山道は眺望はあまり望めず。
秩父御岳山・鞍掛山 蝉笹山到着(13:56)。
蝉笹山到着(13:56)。
秩父御岳山・鞍掛山 やっぱり眺望良くない。
やっぱり眺望良くない。
秩父御岳山・鞍掛山 そして、熊倉山に到着(14:15)。
本日、4座目の埼玉百名山。
そして、熊倉山に到着(14:15)。 本日、4座目の埼玉百名山。
秩父御岳山・鞍掛山 とりあえず、自撮り。
とりあえず、自撮り。
秩父御岳山・鞍掛山 熊倉山からの眺望。ちょっと木が邪魔なんですよねぇ~。
熊倉山からの眺望。ちょっと木が邪魔なんですよねぇ~。
秩父御岳山・鞍掛山 熊倉山からは城山コースにて下山路を進む。途中急な下り坂あり、落ち葉で滑りやすく、慎重にすすんだ。
熊倉山からは城山コースにて下山路を進む。途中急な下り坂あり、落ち葉で滑りやすく、慎重にすすんだ。
秩父御岳山・鞍掛山 下山(15:22)
下山(15:22)
秩父御岳山・鞍掛山 公道にて白久駅へ向かいます。
公道にて白久駅へ向かいます。
秩父御岳山・鞍掛山 白久駅に到着(15:55)。本日は埼玉百名山4座を登り、とりあえず満足の山行となりました。お疲れさまでした。
撮影機材:
白久駅に到着(15:55)。本日は埼玉百名山4座を登り、とりあえず満足の山行となりました。お疲れさまでした。 撮影機材:

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    デジタルカメラCOOLPIXS690012倍ズーム1602万画素リッチブラックS6900BK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。