🎍謹賀新年🎍三社参りと宝満山

2018.01.01(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:30

距離

5.8km

のぼり

719m

くだり

722m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
8
距離
5.8 km
のぼり / くだり
719 / 722 m
2
51
46
1

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます🌅 今年も宜しくお願いします✨ さっそく初詣ついでに宝満山登ってきました。 実は博多民やのに宝満山は登っとらんかった笑 やっぱ登っとかんといかんよねぇ💦 元旦の太宰府に車で行くと爆死するけん電車で行くことにしました🚃初詣客に混じってザックに登山ブーツは場違い感ハンパなかったけん😓

宝満山・三郡山・若杉山 大橋駅から西鉄大牟田線で太宰府に向かいます。
ずっと博多に住んどったとに大牟田線を使うのは初めてっちゃんね😅
大橋駅から西鉄大牟田線で太宰府に向かいます。 ずっと博多に住んどったとに大牟田線を使うのは初めてっちゃんね😅
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府駅に到着
太宰府駅に到着
宝満山・三郡山・若杉山 天満宮の参道は大混雑
天満宮の参道は大混雑
宝満山・三郡山・若杉山 2日連続の天満宮です。
2日連続の天満宮です。
宝満山・三郡山・若杉山 うげ〜人多かぁ〜
うげ〜人多かぁ〜
宝満山・三郡山・若杉山 今年も怪我なく安全登山できますように🍀
今年も怪我なく安全登山できますように🍀
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社に到着。まずはお参りして二社目。
ここから登山スタートです。
竈門神社に到着。まずはお参りして二社目。 ここから登山スタートです。
宝満山・三郡山・若杉山 杉林を行きます🏃‍♂️
杉林を行きます🏃‍♂️
宝満山・三郡山・若杉山 あまり踏み跡がなくてルートが分かりづらいです。
あまり踏み跡がなくてルートが分かりづらいです。
宝満山・三郡山・若杉山 ツタがびっしり巻きついた巨石がありました。
ツタがびっしり巻きついた巨石がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 謎の階段出現
謎の階段出現
宝満山・三郡山・若杉山 登ると祠が
登ると祠が
宝満山・三郡山・若杉山 そして祠の上が愛嶽山山頂‼️
そして祠の上が愛嶽山山頂‼️
宝満山・三郡山・若杉山 スリラーな鳥居
スリラーな鳥居
宝満山・三郡山・若杉山 結構荒れとるね。
結構荒れとるね。
宝満山・三郡山・若杉山 ここら辺でルートロスしました。
ここら辺でルートロスしました。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと視界が開けます。
やっと視界が開けます。
宝満山・三郡山・若杉山 ここでもルートロス😓岩の壁に阻まれました。
登りなのに下ってたからおかしいと思っとりました。
来た道を戻ります。
ここでもルートロス😓岩の壁に阻まれました。 登りなのに下ってたからおかしいと思っとりました。 来た道を戻ります。
宝満山・三郡山・若杉山 目印はあるっちゃけどねぇ〜
目印はあるっちゃけどねぇ〜
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡
正面ルートと合流してやっと人とすれ違うように😌
中宮跡 正面ルートと合流してやっと人とすれ違うように😌
宝満山・三郡山・若杉山 やっと整備された登山道に✨
やっと整備された登山道に✨
宝満山・三郡山・若杉山 岩場も現れます。
岩場も現れます。
宝満山・三郡山・若杉山 自然のコンクリート道
一枚岩の岩肌を歩きます。
自然のコンクリート道 一枚岩の岩肌を歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 岩場??
岩場??
宝満山・三郡山・若杉山 岩場
岩場
宝満山・三郡山・若杉山 山頂に続く階段。
山頂に続く階段。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂到着‼️
山頂到着‼️
宝満山・三郡山・若杉山 とりあえず一番高いところに登ります✨
とりあえず一番高いところに登ります✨
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市方向
福岡市方向
宝満山・三郡山・若杉山 宇美町とか粕屋の方かな??
宇美町とか粕屋の方かな??
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山方向かな?
若杉山方向かな?
宝満山・三郡山・若杉山 登頂記念にパシャリ📷
登頂記念にパシャリ📷
宝満山・三郡山・若杉山 下りは正面ルートを選びました。
こちらはきちんと整備されてますね。
下りは正面ルートを選びました。 こちらはきちんと整備されてますね。
宝満山・三郡山・若杉山 さっきルートロスした岩の壁の反対側は正面ルート上でした。トラバース道に迷い込んでしまっとったみたい。
さっきルートロスした岩の壁の反対側は正面ルート上でした。トラバース道に迷い込んでしまっとったみたい。
宝満山・三郡山・若杉山 ながーい階段
これはこれで辛そうやねぇ😅
ながーい階段 これはこれで辛そうやねぇ😅
宝満山・三郡山・若杉山 途中水場あり〼
途中水場あり〼
宝満山・三郡山・若杉山 土の壁
人の踏み跡が雨で削られてこうなったっちゃろか?
土の壁 人の踏み跡が雨で削られてこうなったっちゃろか?
宝満山・三郡山・若杉山 アスファルト道に出る。
でもここでルート間違えるっていうミス😅
アスファルト道に出る。 でもここでルート間違えるっていうミス😅
宝満山・三郡山・若杉山 本当はアスファルト道を登っていかないといけなかったようです。安直に下ってしまったために遠回りに😓
本当はアスファルト道を登っていかないといけなかったようです。安直に下ってしまったために遠回りに😓
宝満山・三郡山・若杉山 登山口に到着
登山口に到着
宝満山・三郡山・若杉山 無事に竈門神社に戻りました😊
無事に竈門神社に戻りました😊
宝満山・三郡山・若杉山 最後に天開稲荷神社でお参りして三社参りも達成👍
最後に天開稲荷神社でお参りして三社参りも達成👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。