紅葉スタート!黒岳&桂月岳

2015.09.06(日) 日帰り

DAY 1

今日は、黒岳登山会があったり、紅葉シーズンの到来だったりで、ロープウェイも登山道も黒岳山頂も人がいっぱい。とてもにぎやかだった。 11時35分に7合目から出発。 登りはじめは、ぬかるみ、水溜まりてで歩きにくい。でも天気は上々。色づき始めた山を眺めながら、快調に登る。 たくさんの方が、下山してくる。挨拶をした時、「こんにちは!って元気に言われると、こっちも元気になるわぁ~。」と言ってもらった。素直に嬉しい。 黒岳山頂に到着。すると、人がいっぱい! 静かな雰囲気もいいけど、こういうお祭りのような華やかさもいいなぁ~。 山頂で少しだけ休憩。 さて、どうしよう?東の方から雲がわいてきている。でもこのまま引き返すのも物足りないので桂月岳へ。桂月岳は8月13日の御来光以来だ。石室に行く途中、カメラを構えた人がいっぱい立っていた。 石室で小休止。その後桂月岳へ。ごつごつした岩場が多いけど楽しく登った。黒岳とちがって山頂は、私一人。岩の上でしばらくぼんやり。残念ながらナキウサギは見られなかったけどシマリスが顔を出してくれた。 そうこうしているうちに雲で視界が悪くなってきたので桂月岳を足早に下山。 石室に戻ったら顔見知りの管理人さんと会うことができた。今朝の気温は、マイナス1℃だったとのこと。今週のうちに紅葉が一気に進みそうだ。次は、早起きをして大雪の紅葉を堪能したいなぁ。土曜晴れますように!!!