イワオヌプリとニトヌプリ

2015.09.06(日) 日帰り

DAY 1

ずっと天気予報とにらめっこして、ニセコに決定。 ニセコ行くなら行きたいパン屋があるので、パン屋に行ってからになるから、 羊蹄は登れないので、イワオヌプリからの縦走に。 ただ、前日ソファーでうたた寝してしまい、布団に入ったのが遅かったため朝起きれず 札幌8時半に出発。 パン屋に10時半に着いたけど完売(ToT) そこからニセコ道の駅によって野菜買って、五色温泉登山口を目指す。 くじやっていて6等。好きな野菜1つもらえたのでじゃがいも1袋もらいました\(^o^)/ 五色温泉奥の駐車場に着くと、ちょうど1台空いていてラッキー。 準備して出発~ 最初は階段2箇所。 1箇所終わって入山ポストがあります。 その後階段登って山に入っていく感じ。 車にグローブ忘れたことに気づくが、戻るのも面倒なのでそのまま行ったが、 ちょっと失敗・・・ 今度から軍手をザックに入れておこうと思った。 階段終わると岩場でさすがイワオヌプリ、名前だけあるな~でもこのままずっとは嫌だな と思ったが、しばらくすると岩から普通の登山道になります。 あっという間にイワオヌプリ分岐。 そこからイワオヌプリ方面へ。 後半はガレ場だが、赤いペンキの矢印をたどれば大丈夫。 2方向から山頂目指せるので、まずは標識が近い右側から登る。 途中からは山頂も見えるので安心。 山頂について写真撮ってすぐに下山。もう1つの道から下山。 ガツガツ登ってガツガツ下山しました。 イワオヌプリ分岐に戻りそこからニトヌプリを目指す。 分岐から大沼方面に進むとまた分岐あり、ニトヌプリ方面へ。 そこからはロープ場があったり、ドロドロの道だったり・・・ ロープ場でグローブないことを後悔・・・でもそんなに急ではないので、 とりあえず持っているくらいで大丈夫でした。 ロープ場からは登っていく道が見える。 ドロドロで滑るし、ぬかりそうになるしで結構大変だったがなんとか 山頂へ。 山頂にはご夫婦が休憩していて、話しかけると東京から来ていて2ヶ月いるとのこと。 なのでのんびり1山ずつ登っているとおっしゃっていました。 私も山頂でミニカップラーメンとおにぎりで昼食。ココアも飲んで下山。 ご夫婦が下山してから山頂で一人だったが、登ってくる3人組の声と姿が見えて、 片付けていると登ってきた。 1人の日本人女性にニュージーランド人女性とインドネシア人女性だった。 下山は滑るので神経使ったが、転ばずにすんだ。 イワオヌプリ分岐からはガツガツ歩いて下山。 ちょっと物足りなかったが、時間遅かったので仕方ない。 <全体を通して> ・道はピンクリボンにペンキでの矢印もあり、危険箇所はロープも張られているので わかりやすかった。 ・スパッツはなくても行けるが、先日の雨のせいかニトヌプリ方面はドロドロ。 途中かなりぬかるところ有り、石伝えに歩くと、木に頭ぶつけたりしたので、背の高い方は もっと大変かも。もしくは抜かるの覚悟で歩くか。 ・イワオヌプリは私には藻岩山よりも楽でかなりお手軽登山ができます。 ・さすがニセコ、外国人が登られていました。 大雪に登っているとニセコはちょっと物足りないのと、あまり楽しくないかな。 挨拶して欲しいわけではないが、あまり話しかけたりかけられたりしないので、 あの大雪の雰囲気がいいな~って思った。 <山行タイム> 登山口(11:58)~イワオヌプリ分岐(12:27)~山頂(12:45)~ イワオヌプリ分岐(13:09)~ニトヌプリ山頂(13:52)(14:28) ~イワオヌプリ分岐(15:08)~登山口(15:31)