厳冬期燕岳2泊3日

2017.12.31(日) 3 DAYS

DAY 1
1935 / 1251 m
DAY 2
DAY 3

大晦日から燕岳に2泊3日で行ってきました! この時期は宮城ゲートから中房温泉登山口までの13Kmが通行止めなので歩いて中房温泉登山口まで4時間かけて到着! 初日 地味な峠道をひたすら進み中房温泉にテン泊!受付を済ましてから温泉に浸かり体を休めて明日のアタックに備えます! 2日目 今日は中房温泉登山口~燕岳のピストンでいく予定!早朝5時に出発予定でしたが、天候が今一だったので様子を見て6時に出発! 登ってる途中第1ベンチを過ぎたところで辺りが明るくなってきて、雲がだんだんオレンジ色に染まってきて、綺麗な初日の出を拝むことが出来ました!最高😃⤴⤴後で降りてくる人に聞いたら頂上では曇ってて見えなかったそうです。ラッキーでした!燕岳は北アルプス3大急登ということで、途中からかなり厳しい上りで予定よりかなり遅れて合戦小屋に到着!ここまで4時間弱かかってしまいもうすでに10時近くで、尾根に出るためのレイヤリング調整をし、登山開始!このままだと頂上は無理かな⁉と思いながら登っていき、尾根に到着!思ってたより風も強くなく視界は悪いが引き帰るほどでもなく、そのまま燕山荘に到着!山小屋の西側はかなりの強風でさすが北アルプスって思いました!時間はすでに12時過ぎ…このペースだと頂上に行ってしまうと日の入りを迎える可能性があるため、燕山荘にてお昼をいただき下山することに…朝の1時間遅れが…と思いながら泣く泣く下山!下りはすいすい降りていき、2時間ちょっとで下山完了!15時10分に到着やはり頂上に行ってたらちょっときつかったかもな⁉と思い判断が間違ってないってことを自分に言い聞かせ今日の登山終了!温泉入って初北アルプス登山をじっくり噛み締めながら2日目が終了! 登山テン泊なのにお風呂しかも温泉に毎日入れるなんてとても贅沢ですね🎵温泉も最高でした! 3日目 ベースキャンプ?を撤収し(凍ってるテントは一苦労でした)13Kmを下山。穂高駅は1時間に1本しか電車がないので途中で初日に穂高駅の時刻表を写真に撮っていたのを確認するとこのままだと中途半端の時間になってしまうと思い6Km地点からペースアップ!結局下りは2時間40分で下山終了。下山途中にタクシーを手配し呼んだ時間にピッタリ下山!タクシーの時間前には来ていたみたいでそのまま乗車し穂高駅へ。 初北アルプス登山、燕岳!頂上には行けなかったが、初日の出ありの温泉三昧で最高の年明け登山でした! 北アルプス燕岳ありがとうー👍