長崎市で一番高い山 八郎岳に登ってきました。

2018.01.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
47
距離
9.3 km
のぼり / くだり
815 / 816 m
6
34
17
12
11
11
34
2
23

活動詳細

すべて見る
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 元宮公園の駐車場に車を止めて準備します。
元宮公園の駐車場に車を止めて準備します。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 元宮公園の駐車場から登山口へ向けて少し歩道を登っていきます。
元宮公園の駐車場から登山口へ向けて少し歩道を登っていきます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここが登山口になります。
ここが登山口になります。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 害獣対策のようで、しっかり扉は縛られてしました。
害獣対策のようで、しっかり扉は縛られてしました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 しばらくフェンス沿いに登っていきます。
しばらくフェンス沿いに登っていきます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここからフェンスを離れて山を登っていきます。
ここからフェンスを離れて山を登っていきます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 コース目印はしっかりとしているので迷わず歩けました。
コース目印はしっかりとしているので迷わず歩けました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 視界が開け、野母崎や軍艦島、長崎港が良く見えます。
視界が開け、野母崎や軍艦島、長崎港が良く見えます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 遠くに軍艦島が わかりますか?
遠くに軍艦島が わかりますか?
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここからでも船に見えますかね?
ここからでも船に見えますかね?
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 野母崎方面の景色です。
野母崎方面の景色です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 1つ目のピークです。景色はありません。休憩するなら先ほどの景色がよいスペースがおススメです。
1つ目のピークです。景色はありません。休憩するなら先ほどの景色がよいスペースがおススメです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 先ほど通ってきた寺岳
先ほど通ってきた寺岳
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 長崎湾方面
長崎湾方面
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 気温3℃ 
気温3℃ 
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 佐敷岳(標高502m)
佐敷岳(標高502m)
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここからも軍艦島が見えます。
ここからも軍艦島が見えます。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここわかりにくいですが、右に曲がります。
ここわかりにくいですが、右に曲がります。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 開けた場所に出てきました。この広場での道がわかりにくいですね。
開けた場所に出てきました。この広場での道がわかりにくいですね。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ここ正解は右の平坦に見える道です。木の左側を登ったら行き止まりでした。
ここ正解は右の平坦に見える道です。木の左側を登ったら行き止まりでした。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 小八郎岳に到着
小八郎岳に到着
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 小八郎岳の山頂は少し開けています。
小八郎岳の山頂は少し開けています。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 小八郎岳から見える八郎岳でしょうか。
小八郎岳から見える八郎岳でしょうか。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 この看板 わかりにくいです。
この看板 わかりにくいです。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 きにせずまっすぐ進みました。
きにせずまっすぐ進みました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 八郎岳到着
八郎岳到着
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 長崎湾方面
長崎湾方面
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 軍艦島方面
軍艦島方面
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 天測点… なんてあったんですね。
天測点… なんてあったんですね。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 先に見えるのは伊王島
先に見えるのは伊王島
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 誰かに見られてます
誰かに見られてます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。