丁須の頭♪  御岳コース~丁須の頭~篭沢コース

2015.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
2 時間 24
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1154 / 1153 m
4
42
19
37
56
1 43
1 11

活動詳細

すべて見る

国道18号の「鉄道文化むら」を過ぎて、碓井バイパスから旧道に入るとすぐの「麻苧の滝の駐車場」に車を停めた。 朝6時30分という時間もあると思うが、天候が曇り、夕刻からは本格的な雨という天気予報も影響しているだろう、他に車はなかった。 丁須の頭をめざす御岳コース、昨日は雨ではなかったが、ここ最近の降雨が至る所に染み出ていて、土も岩場も滑る、コンディションは悪い! クサリ場もとにかく滑る、石も木も苔がうっすらしているところは滑る。 神経質になり、体力もそうだが、気力が減退する。 予定時間をオーバーしていることも心の焦りにつながる。 今までで初めて(まだ11ヶ月の経験ですが)”マジで危険”を感じた山行であった。 丁須の頭からの下山は鍵沢コースの予定だったが、体力の消耗もあり、篭沢コースで国民宿舎裏妙義へおりることにした。国民宿舎からはJR横川駅方面に車道を歩くことにすれば、大変な遠回りだが、何とか駐車場へ戻ることができると考えての実行となった。 篭沢コース、基本は下るだけだが、クサリ場はやはり滑る。沢の下りは黄色ペイントの印を常に確認しつつ下れば、迷うことはない。 国民宿舎までは何とかもってくれていたが、ここからはいよいよ雨が降り出した。妙義湖を過ぎるあたりから、本格的な雨になり、びしょびしょになってしまった。横川駅までの道のりがすごく長く感じられた。駅に着いても、駐車場まではまだかなりあった。当初の予定より2時間オーバー(遠回りしたのだから当然だけれど)で車に戻ることができた。予想以上に疲れた山行でした。いろいろ考えさせられる一日でした。 <蛇足> ヒルに襲われた。2匹も付いていました。 こんなにヒルがいるとは思いませんでした(@_@;)

妙義山・天狗岳・相馬岳 麻苧の滝近くの駐車場、トイレもあります。誰もいません。
麻苧の滝近くの駐車場、トイレもあります。誰もいません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この辺は麻苧の滝自然公園というらしい
この辺は麻苧の滝自然公園というらしい
妙義山・天狗岳・相馬岳 吊り橋を渡り、スタートです
吊り橋を渡り、スタートです
妙義山・天狗岳・相馬岳 吊り橋正面
吊り橋正面
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山計画書を提出し、丁須の頭へ(御岳コース)
登山計画書を提出し、丁須の頭へ(御岳コース)
妙義山・天狗岳・相馬岳 さあ、登り始めます。まずは麻苧の滝をめざして
さあ、登り始めます。まずは麻苧の滝をめざして
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初はこんな感じで、以外に鬱蒼とした印象です。
最初はこんな感じで、以外に鬱蒼とした印象です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 麻苧の滝の少し手前にちょっとした滝、名前忘れちゃいました。
麻苧の滝の少し手前にちょっとした滝、名前忘れちゃいました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 麻苧の滝が見えてきました。
麻苧の滝が見えてきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 めざす丁須の頭は、左手を登ります(このクサリ場がちょろちょろと水が流れて、半端なく滑って大変でした)が、麻苧の滝は、ここから右手にあるので、ちょっと近くで見ていきましょう。
めざす丁須の頭は、左手を登ります(このクサリ場がちょろちょろと水が流れて、半端なく滑って大変でした)が、麻苧の滝は、ここから右手にあるので、ちょっと近くで見ていきましょう。
妙義山・天狗岳・相馬岳 麻苧の滝を間近に見ました。落差40メートル近くあるのでは?
麻苧の滝を間近に見ました。落差40メートル近くあるのでは?
妙義山・天狗岳・相馬岳 ジオラマではありません。
ジオラマではありません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鉄道文化むらが下の方に見えます。
鉄道文化むらが下の方に見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 上信越道も見えます
上信越道も見えます
妙義山・天狗岳・相馬岳 車を置いた駐車場も見えます
車を置いた駐車場も見えます
妙義山・天狗岳・相馬岳 その後少し登った所からの遠景①
その後少し登った所からの遠景①
妙義山・天狗岳・相馬岳 遠景②
遠景②
妙義山・天狗岳・相馬岳 産泰山というのか、産泰大神という碑がありました。
産泰山というのか、産泰大神という碑がありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 また少し登った所からの遠景
また少し登った所からの遠景
妙義山・天狗岳・相馬岳 キノコ、かなり大きい!!
キノコ、かなり大きい!!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここのように乾いている岩場は問題ないのですが・・・ね。
ここのように乾いている岩場は問題ないのですが・・・ね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 御岳山頂です。文字が見え辛いです。山頂付近、見晴らしはありません。
御岳山頂です。文字が見え辛いです。山頂付近、見晴らしはありません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 三角点に、恒例のtouch!
三角点に、恒例のtouch!
妙義山・天狗岳・相馬岳 これ御嶽神社と書いてありますが、社っぽいところはありません。
これ御嶽神社と書いてありますが、社っぽいところはありません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 このクサリ場も濡れていてとにかく滑りました。
このクサリ場も濡れていてとにかく滑りました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 滑るクサリ場
滑るクサリ場
妙義山・天狗岳・相馬岳 御岳コースと篭沢コースの合流点です。横川からやって来ました。
御岳コースと篭沢コースの合流点です。横川からやって来ました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから丁須の頭は比較的近いようです。右手に一旦下って行きます。
ここから丁須の頭は比較的近いようです。右手に一旦下って行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭が近くなってきました
丁須の頭が近くなってきました
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭の近くの岩、回りはガスって何も見えません。真っ白い世界!!
丁須の頭の近くの岩、回りはガスって何も見えません。真っ白い世界!!
妙義山・天狗岳・相馬岳 よく見るパンフの写真とはまったくアングルの違う「丁須の頭」の直ぐ下からです。ガスっています。
よく見るパンフの写真とはまったくアングルの違う「丁須の頭」の直ぐ下からです。ガスっています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下りの篭沢コースのクサリ場の一つ、岩に挟まれた丸太の上を歩かねばならないのですが、苔でとてもすべります。落ちると川です。ビビった。
下りの篭沢コースのクサリ場の一つ、岩に挟まれた丸太の上を歩かねばならないのですが、苔でとてもすべります。落ちると川です。ビビった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こんなのがありました。ユニークさにパチリ!
こんなのがありました。ユニークさにパチリ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 篭沢コースも下り終わりそうな標識、しっかりしている標識なのでそんな気がしました。
篭沢コースも下り終わりそうな標識、しっかりしている標識なのでそんな気がしました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 林道に出ました。
林道に出ました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下ってきたのは右手側。左手に行くと三方境ですが、行ってみる気力が沸きません。
下ってきたのは右手側。左手に行くと三方境ですが、行ってみる気力が沸きません。
妙義山・天狗岳・相馬岳 国民宿舎裏妙義の入り口付近の案内板
国民宿舎裏妙義の入り口付近の案内板
妙義山・天狗岳・相馬岳 JR横川駅をまずはめざして歩きます。5㎞、1時間40分ほどです。
JR横川駅をまずはめざして歩きます。5㎞、1時間40分ほどです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 最初に渡った吊り橋に戻って来ました。本人は雨でズブ濡れです。お疲れ様でした。
最初に渡った吊り橋に戻って来ました。本人は雨でズブ濡れです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。