寧比曽岳に行って来ました。

2018.01.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
26
距離
4.7 km
のぼり / くだり
378 / 378 m
3
1 4
1 2

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます。 年明けは、どこへ行こうか探していた所、近場で良さそうな山を発見。時間を見つけて出発!でも、道に雪が...。雪道の運転初心者なので、怖くて前屈みに!なんとか無事に到着したが、車の後ろに積んでいた水筒のフタが開いていて、中身の水が漏れ漏れ!年明けから幸先悪いわー。ため息つきながらビショビショの車内を拭いて、登山出発。雪は固くなっていて歩きやすい。ちょっと風はありましたが、樹氷が綺麗でテンションアップ!寒さを忘れ歩き続け、あっという間に頂上に到着。頂上の眺めは最高でした。風が冷たいので、ちょっと降ってから食事をし、無事に下山しました。 冬休み、もう1回どこかに行けるかなー?

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 駐車場はこんな感じ。結構満車です。
駐車場はこんな感じ。結構満車です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 少し歩いて登山口。
少し歩いて登山口。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 雪、結構あります。
道がよくわからないけど、みんなの足跡を辿ります。
雪、結構あります。 道がよくわからないけど、みんなの足跡を辿ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 雪が無い時は、ちゃんと道がわかるようになっているのかも。何となく進みます。
雪が無い時は、ちゃんと道がわかるようになっているのかも。何となく進みます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 案内出てました。
こっち。
案内出てました。 こっち。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 亀の甲岩だそうです。
写真がうまく撮れていなくてすみません。
亀の甲岩だそうです。 写真がうまく撮れていなくてすみません。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 こっち↑
こっち↑
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 こっち→
こっち→
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 急な階段。帰りは気を付けねば。
急な階段。帰りは気を付けねば。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 休憩場所。
休憩場所。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 0℃!寒い訳だ。
0℃!寒い訳だ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 後、30分?直ぐに頂上です。
こっち←
後、30分?直ぐに頂上です。 こっち←
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 雪は固く、非常に歩きやすいです。
雪は固く、非常に歩きやすいです。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 鼻水拭こうと思ったら、車内を拭いたタオルが凍ってる!一人で笑っちゃいました。
鼻水拭こうと思ったら、車内を拭いたタオルが凍ってる!一人で笑っちゃいました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 太陽が見えました。
幻想的です。
太陽が見えました。 幻想的です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 横にベンチがあります。
頂上が混んでいたら、ここでご飯を食べよう。
横にベンチがあります。 頂上が混んでいたら、ここでご飯を食べよう。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 樹氷が綺麗です。
樹氷が綺麗です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 後ちょっとです。
幻想的。
後ちょっとです。 幻想的。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 頂上到着。綺麗!!
しっかり開けていて、青空が気持ち良いです。
頂上到着。綺麗!! しっかり開けていて、青空が気持ち良いです。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 パノラマビューです。
隣で無線やっている方います。
パノラマビューです。 隣で無線やっている方います。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 黒谷渓谷の方でしょうか。
綺麗です。
黒谷渓谷の方でしょうか。 綺麗です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 風が強いです。
結構寒い。
風が強いです。 結構寒い。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 あれ?標高が書いてない。
1120mだそうです。
あれ?標高が書いてない。 1120mだそうです。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 みんな凍ってます。
みんな凍ってます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 もっと奥まで行けるみたい。
車の数と、頂上にいる人の数が合わない。
みんな、先まで行っている様です。
もっと奥まで行けるみたい。 車の数と、頂上にいる人の数が合わない。 みんな、先まで行っている様です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 展望台からの眺め。
写真に写っていませんが、風の通り道だけ真っ白に。面白い。
展望台からの眺め。 写真に写っていませんが、風の通り道だけ真っ白に。面白い。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 今日のご飯。
いただきます。
今日のご飯。 いただきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。