身延山 〜2018.1.2 登り初め

2018.01.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:05

距離

13.4km

のぼり

1045m

くだり

1045m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
33
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1045 / 1045 m
30
1 56
19
1 20
15
33

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(*´∀`*) 登り初めは身延山。 昨年は登る自信もなくロープウェイで上がりましたが、 今年は娘の合格祈願と言うことで、ソロ登詣。 4月に登った時は下山はロープウェイを使ったのですが、だいぶ山歩きも出来るようになったので東コースから西コースへ下山しました。 迷うことも無く、歩きやすいコースですが、やはり山ですので防寒対策は忘れずに。特に東コースは寒い😵 今日は軽アイゼンの必要な箇所は ありませんでした。 軽食休憩以外は止めてないのでタイムは当てになりませんm(_ _)m

七面山・身延山 今日は珍しくバス移動。バス停から山頂を見上げます。
今日は珍しくバス移動。バス停から山頂を見上げます。
七面山・身延山 三門
三門
七面山・身延山 奥に見える階段 菩提梯を上がります
奥に見える階段 菩提梯を上がります
七面山・身延山 巻道あります。右側が女坂、左側が男坂
巻道あります。右側が女坂、左側が男坂
七面山・身延山 地味にキツイ階段
地味にキツイ階段
七面山・身延山 境内に こぞう君が!
境内に こぞう君が!
七面山・身延山 お参り、御朱印を済ませ、ここから登ります。
お参り、御朱印を済ませ、ここから登ります。
七面山・身延山 少し前に歩いているグループの方と、少しお話ししながら歩きました。
少し前に歩いているグループの方と、少しお話ししながら歩きました。
七面山・身延山 グループの方は休憩するというので別行動に。
一人なので熊鈴を鳴らします。
グループの方は休憩するというので別行動に。 一人なので熊鈴を鳴らします。
七面山・身延山 しばらく歩くと建物あり。
しばらく歩くと建物あり。
七面山・身延山 トイレもあります
トイレもあります
七面山・身延山 青空が気持ち良い
青空が気持ち良い
七面山・身延山 いえーい
暖かそうに見えますが、東コースは日陰だらけで、風当たりもあり結構寒いです。
いえーい 暖かそうに見えますが、東コースは日陰だらけで、風当たりもあり結構寒いです。
七面山・身延山 標高が上がり、富士山チラ見えしてきました。
標高が上がり、富士山チラ見えしてきました。
七面山・身延山 写真ではわかりませんが、奥の方の山手前に海が見えます。あれはきっと沼津あたり。
写真ではわかりませんが、奥の方の山手前に海が見えます。あれはきっと沼津あたり。
七面山・身延山 展望台から。富士山ドーン
展望台から。富士山ドーン
七面山・身延山 山頂に到着。奥之院 思親閣
山頂に到着。奥之院 思親閣
七面山・身延山 御朱印をもらい、お参り。
御朱印をもらい、お参り。
七面山・身延山 休憩所で軽食
休憩所で軽食
七面山・身延山 北側展望台から。白峰三山。北岳カッコいい♪
北側展望台から。白峰三山。北岳カッコいい♪
七面山・身延山 荒川三山
荒川三山
七面山・身延山 笊ヶ岳
笊ヶ岳
七面山・身延山 白峰三山と標柱
白峰三山と標柱
七面山・身延山 ロープウェイ乗り場でお土産購入。建物の横にも展望デッキがあります。
ロープウェイ乗り場でお土産購入。建物の横にも展望デッキがあります。
七面山・身延山 七面山展望台
七面山展望台
七面山・身延山 ガレが白くなっています
ガレが白くなっています
七面山・身延山 西コースから下ります。
時折チラ見え白峰三山がキレイ(*´∀`*)
西コースから下ります。 時折チラ見え白峰三山がキレイ(*´∀`*)
七面山・身延山 道は歩きやすく、標識もあります
道は歩きやすく、標識もあります
七面山・身延山 ここからも富士山が見えた!
ここからも富士山が見えた!
七面山・身延山 舗装路もありますが、小さな落石があるので乗らないように注意。
舗装路もありますが、小さな落石があるので乗らないように注意。
七面山・身延山 ぶっとい杉のエリア
ぶっとい杉のエリア
七面山・身延山 千本杉
千本杉
七面山・身延山 階段でも下りれます
階段でも下りれます
七面山・身延山 ここは、うっかり見落としそうでした。正解は右側。
ここは、うっかり見落としそうでした。正解は右側。
七面山・身延山 ひっそりと立っていた道標
ひっそりと立っていた道標
七面山・身延山 あっちは車の道のようです。
あっちは車の道のようです。
七面山・身延山 矢印に従って歩きます
矢印に従って歩きます
七面山・身延山 左側へ。右側は車用。
左側へ。右側は車用。
七面山・身延山 ゲートあり
ゲートあり
七面山・身延山 ここの敷地を通り抜けます
ここの敷地を通り抜けます
七面山・身延山 階段でも下りれます
階段でも下りれます
七面山・身延山 三門の方へ行きます
三門の方へ行きます
七面山・身延山 風致とは趣のことです
風致とは趣のことです
七面山・身延山 五重塔が見えてきました
五重塔が見えてきました
七面山・身延山 ここに立ち寄ります。お参りと御朱印。トイレもあります。
ここに立ち寄ります。お参りと御朱印。トイレもあります。
七面山・身延山 三門まできました。
三門まできました。
七面山・身延山 バス停に到着♪お疲れ様でした。
次のバスまで40分待ち…
バス停に到着♪お疲れ様でした。 次のバスまで40分待ち…
七面山・身延山 結局、歩いておりました。
結局、歩いておりました。
七面山・身延山 久遠寺 
今日は、ベテランぽい方が「すぐ書きますね」と書いてくれました。
以前、元日や混雑してる時はコピーを渡されました( ̄▽ ̄;)
久遠寺 今日は、ベテランぽい方が「すぐ書きますね」と書いてくれました。 以前、元日や混雑してる時はコピーを渡されました( ̄▽ ̄;)
七面山・身延山 奥之院
20代と思しき お上人が書いてくれました
奥之院 20代と思しき お上人が書いてくれました
七面山・身延山 ご廟所
こちらも20代と思しき お上人が書いてくれたのだが…いつか上手になる日が来ますよね♪頑張れ♪
ご廟所 こちらも20代と思しき お上人が書いてくれたのだが…いつか上手になる日が来ますよね♪頑張れ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。