金山・坊主ガ滝より登る。

2018.01.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 14
距離
7.4 km
のぼり / くだり
859 / 856 m
2
1 25
1 10

活動詳細

すべて見る

正月2日目。今日は金山に登ってみました。 なぜ金山に? 実は坊主ガ滝のとこに「棒みくじ」があって、 正月がやっぱり「ここ」のみくじを引かなくては! ちょっと怖い、ホント運だめし…である。

脊振山・金山 朝、ベランダからは綺麗な日の出が見られた。
いい天気!これが昨日の元旦であったらなぁ~
朝、ベランダからは綺麗な日の出が見られた。 いい天気!これが昨日の元旦であったらなぁ~
脊振山・金山 車を林道沿いに止めて出発。
坊主ガ滝に向けて林道を進むが、その途中には尾根ルートの登山口に出合う。
下りはここに出てきた。
車を林道沿いに止めて出発。 坊主ガ滝に向けて林道を進むが、その途中には尾根ルートの登山口に出合う。 下りはここに出てきた。
脊振山・金山 簡易トイレあり
簡易トイレあり
脊振山・金山 新しく出来た林道を横断
新しく出来た林道を横断
脊振山・金山 少し進むと坊主ガ滝に出合う。
少し進むと坊主ガ滝に出合う。
脊振山・金山 坊主ガ滝
坊主ガ滝
脊振山・金山 今朝出来上がったばかりの干支の人形と記念撮影。
今朝出来上がったばかりの干支の人形と記念撮影。
脊振山・金山 まずはお参り。
まずはお参り。
脊振山・金山 そして棒みくじを引く。
そして棒みくじを引く。
脊振山・金山 ここの棒みくじは、
12本の棒が入っている。
大吉や吉…
ここの棒みくじは、 12本の棒が入っている。 大吉や吉…
脊振山・金山 そして凶が4本も入っている。
3分の1が凶という凄い確率で出てしまう。
前回は凶が出た。ちょっと怖いが…さていかに!
そして凶が4本も入っている。 3分の1が凶という凄い確率で出てしまう。 前回は凶が出た。ちょっと怖いが…さていかに!
脊振山・金山 12番!小吉だ~
良かった~
そう言えば昨日の飯盛神社でも小吉だった。
神様はちゃんと分かっていらっしゃる。
12番!小吉だ~ 良かった~ そう言えば昨日の飯盛神社でも小吉だった。 神様はちゃんと分かっていらっしゃる。
脊振山・金山 さて、今年の運だめしも終えたところで山頂を目指す。
建物手前のとこより上がっていく。
さて、今年の運だめしも終えたところで山頂を目指す。 建物手前のとこより上がっていく。
脊振山・金山 川の左岸を上がっていきます。
鎖場もある。
川の左岸を上がっていきます。 鎖場もある。
脊振山・金山 植林の落ち葉でトレースがわかりにくいとこもあるが、
赤いテープは順に貼られている。
以前に比べると道はわかりやすくなった。
植林の落ち葉でトレースがわかりにくいとこもあるが、 赤いテープは順に貼られている。 以前に比べると道はわかりやすくなった。
脊振山・金山 川から離れ、尾根に向けて上りになる。
川から離れ、尾根に向けて上りになる。
脊振山・金山 枝尾根に取付き、尾根を上がっていく。
枝尾根に取付き、尾根を上がっていく。
脊振山・金山 急登です。
急登です。
脊振山・金山 尾根ルートと出合う
尾根ルートと出合う
脊振山・金山 巻道を進む
巻道を進む
脊振山・金山 沢沿いを進む
沢沿いを進む
脊振山・金山 ここは右へ
ここは右へ
脊振山・金山 旧道分岐。
この前旧道に行ったら荒れてた。今は案内が無いなぁ~
旧道分岐。 この前旧道に行ったら荒れてた。今は案内が無いなぁ~
脊振山・金山 山頂に向けての尾根取付き。
ここから急登。
山頂に向けての尾根取付き。 ここから急登。
脊振山・金山 ラスト800m。急登。
ラスト800m。急登。
脊振山・金山 山頂到着。数人の方がいらっしゃいました。
山頂到着。数人の方がいらっしゃいました。
脊振山・金山 天気は良いが、やや霞んでる~
天気は良いが、やや霞んでる~
脊振山・金山 今日は正月だから餅焼いて食う。
今日は正月だから餅焼いて食う。
脊振山・金山 おしるこ、餅、ノンアル麦酒。
おしるこ、餅、ノンアル麦酒。
脊振山・金山 下りは尾根を真っすぐ下りる。
下りは尾根を真っすぐ下りる。
脊振山・金山 鉄塔の横を下る。
鉄塔の横を下る。
脊振山・金山 再び鉄塔。先ほどの鉄塔と電線が繋がってんのか?
…と思って上を見たが、別々でした。
再び鉄塔。先ほどの鉄塔と電線が繋がってんのか? …と思って上を見たが、別々でした。
脊振山・金山 植林帯の中、ぐんぐん下っていく。
植林帯の中、ぐんぐん下っていく。
脊振山・金山 林道を横断して登山口に出る。
林道を横断して登山口に出る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。