お正月里帰りしても山行しちゃうよ!

2018.01.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:46

距離

4.5km

のぼり

519m

くだり

520m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
1 時間 23
距離
4.5 km
のぼり / くだり
519 / 520 m
1 15
45
16

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます(^^) 2018年 初登りは実家のすぐそば三角岳〜天翔台!今年年女🐶の私、子どもの頃は天翔台まで友達と競走してた山道も今は汗だくでバテバテ(^^;; 久しぶりの三角岳山頂、何やらイメージが違う(・・;) 木が伐採されめっちゃ眺めが良くなってるー!! 島原の普賢岳がバッチリ見えちゃってるし(*゚▽゚*) 最近は登山者が多いと聞いてたから、もう少し眺めが良くなればいいのに!と思っていました(^^)やっぱり町から市になると違うんですねー♡ くじゅう連山や由布岳からの景色と違い、海に浮かぶ島々を眺めるのも中々イイですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

三角岳 ここからスタート!
ここからスタート!
三角岳 へー、九州自然歩道って上天草から続いてるんだぁ
へー、九州自然歩道って上天草から続いてるんだぁ
三角岳 押すのは1人一回にしてくださいね(^^)
押すのは1人一回にしてくださいね(^^)
三角岳 子ども頃この場所に屋根付きの休憩所がありました。しかし火事で燃えて無くなりました。父は町の消防団員で夜中消火活動へ向った事、今でも覚えています。
子ども頃この場所に屋根付きの休憩所がありました。しかし火事で燃えて無くなりました。父は町の消防団員で夜中消火活動へ向った事、今でも覚えています。
三角岳 山火事は怖いですよ(>_<)
山火事は怖いですよ(>_<)
三角岳 分岐点!ここまでが汗だく(^^;;
分岐点!ここまでが汗だく(^^;;
三角岳 分岐点。秋にはこの辺の木の上に不老長寿の果物うんべ(アケビ科)がぶら下がってて、それ目当てに木登りしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
分岐点。秋にはこの辺の木の上に不老長寿の果物うんべ(アケビ科)がぶら下がってて、それ目当てに木登りしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
三角岳 ここを下れば、✨世界遺産の西港✨ですよ!!
ここを下れば、✨世界遺産の西港✨ですよ!!
三角岳 今から行く三角岳
今から行く三角岳
三角岳 寒さに負けず咲いてます(*^^*)
寒さに負けず咲いてます(*^^*)
三角岳 この標識デカすぎなんだよ(^^;;
この標識デカすぎなんだよ(^^;;
三角岳 紅葉のみたいにピンクの葉っぱが綺麗
紅葉のみたいにピンクの葉っぱが綺麗
三角岳 ここからも✨世界遺産の西港✨に行けます!
ここからも✨世界遺産の西港✨に行けます!
三角岳 発見!クジラ岩🐳
子どもの頃からあるんだよなぁ。
発見!クジラ岩🐳 子どもの頃からあるんだよなぁ。
三角岳 おや⁉︎ 山頂が明るくなってる(°_°)
おや⁉︎ 山頂が明るくなってる(°_°)
三角岳 あらまぁ〜島原の普賢岳が見えちゃってるよ
(*゚▽゚*)
あらまぁ〜島原の普賢岳が見えちゃってるよ (*゚▽゚*)
三角岳 島原方面から冷たい風が吹いてて寒かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
島原方面から冷たい風が吹いてて寒かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
三角岳 前回より木が伐採され眺めが良くなってるー(^^;;
前回より木が伐採され眺めが良くなってるー(^^;;
三角岳 海に浮かぶ島々
海に浮かぶ島々
三角岳 金峰山が霞んでるけど見えました。
金峰山が霞んでるけど見えました。
三角岳 めっちゃイイ天気!しばらくまったりします
(๑・̑◡・̑๑)
めっちゃイイ天気!しばらくまったりします (๑・̑◡・̑๑)
三角岳 ちょっと自撮りしてみました(^^;;
ちょっと自撮りしてみました(^^;;
三角岳 行きにスルーした絶景ポイント
行きにスルーした絶景ポイント
三角岳 天草五橋の一号橋。手前に新しく橋を架けてます。
天草五橋の一号橋。手前に新しく橋を架けてます。
三角岳 下に見えますのが✨世界遺産の西港✨でございます(^^)海向かいの道路はUターン渋滞(^^;;
下に見えますのが✨世界遺産の西港✨でございます(^^)海向かいの道路はUターン渋滞(^^;;
三角岳 今から行く天翔台
今から行く天翔台
三角岳 もちろん近道行くよ!
もちろん近道行くよ!
三角岳 ウチの裏山です(笑)
ウチの裏山です(笑)
三角岳 三角点
三角点
三角岳 実家が写ってま〜す。向かいの戸馳島の友達は船で中学校へ通って来てました!
実家が写ってま〜す。向かいの戸馳島の友達は船で中学校へ通って来てました!
三角岳 手前の白い建物がパパと知り合った旧三角中学校♡
手前の白い建物がパパと知り合った旧三角中学校♡
三角岳 天草の島々。ここで夕陽を眺めたいんだけど…
いつか必ず☆
天草の島々。ここで夕陽を眺めたいんだけど… いつか必ず☆
三角岳 八代海の先に見えてる連山がどこなのか分からないままです(^^;;
八代海の先に見えてる連山がどこなのか分からないままです(^^;;
三角岳 こちらから下山します。大切な人に年始の挨拶♡
こちらから下山します。大切な人に年始の挨拶♡
三角岳 この時期よく見る実
この時期よく見る実
三角岳 ここに眠る母に年始の挨拶。子ども頃お世話になった近所人達にもね(๑・̑◡・̑๑)
ここに眠る母に年始の挨拶。子ども頃お世話になった近所人達にもね(๑・̑◡・̑๑)
三角岳 知らない人はこんなとこ通って下山なんてびっくりしますよね(๑>◡<๑)
知らない人はこんなとこ通って下山なんてびっくりしますよね(๑>◡<๑)
三角岳 お世話になったとこ。建て直してめっちゃ綺麗になってる(^^;;
お世話になったとこ。建て直してめっちゃ綺麗になってる(^^;;
三角岳 天翔台までの稜線。あ〜楽しかった♡
天翔台までの稜線。あ〜楽しかった♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。