竜頭山(りゅうずさん)

2018.01.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

5.6km

のぼり

593m

くだり

592m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
0
距離
5.6 km
のぼり / くだり
593 / 592 m
1
1 1
1 34

活動詳細

すべて見る

2018年、登り始め。どこにしようか。とは言え、早く行きたいのですが、なかなか時間がない。それで、近くでサクッと行けそうな山へ😅 竜頭山、愛知県にある山ですが、夏より冬かなと思っていたのでこちらに向かうことにしました👌 登り始めから急登続きで、子竜頭分岐までずっと登り。一時間近くかな。久しぶりに登った割りには順調に登れました。 ここ以降は少し残雪がありちょっとテンションが上がる⛄風は冷たいけど気持ちが良い♪ ぐんぐん突き進んで、竜頭山山頂へ。そこには大竜頭へは危険な場所ありの表示が。でも、行ってみなければ。という事で行ってみることに!その岩場に近付くとまた、警告の看板が。どれだけなのだろうか… そこまでではなかったかな〜とは言え、かなりの急斜面。ロープなどは設備されてはないです。一度、大竜頭の下までくだり、そこから登り返しますが、岩をよじ登る感じ。楽しいです☺でも、直ぐに山頂に着きます。 山頂の看板には、この先、展望良、両側断崖絶壁。何て書いてあるので行きたくなるものの…時間もなく、次回にしようかと引き返し…💦行きたいよねぇ✨ その後、無事に下山出来ました。少し時雨が降りだしたものの、楽しい登山となりました〜今年もよろしくです♪

竜頭山 登山口手前。民家の間を少し降りると、この橋が。
登山口手前。民家の間を少し降りると、この橋が。
竜頭山 この小さな看板の見落としそう…まっすぐ橋を渡らないように😅
この小さな看板の見落としそう…まっすぐ橋を渡らないように😅
竜頭山 ここで、小さな沢渡り♪綺麗な水です☺
ここで、小さな沢渡り♪綺麗な水です☺
竜頭山 しばらく登り詰めると、西側に開けた場所が。良い天気で気持ちが良い♪
しばらく登り詰めると、西側に開けた場所が。良い天気で気持ちが良い♪
竜頭山 枯れた巨木。
枯れた巨木。
竜頭山 幹の窪みに、氷が。叩いてみたけどコチコチ☝
幹の窪みに、氷が。叩いてみたけどコチコチ☝
竜頭山 岩の上にも木😅山では良くみるけど不思議。
岩の上にも木😅山では良くみるけど不思議。
竜頭山 ここまでずっと、ほぼ急登。子竜頭分岐の標識。
ここまでずっと、ほぼ急登。子竜頭分岐の標識。
竜頭山 少し残雪が出てきました♪
少し残雪が出てきました♪
竜頭山 ん〜どなたの足跡?熊っぽいような…
ん〜どなたの足跡?熊っぽいような…
竜頭山 良いですねぇ✨
良いですねぇ✨
竜頭山 登頂です♪奥に三角点が。
登頂です♪奥に三角点が。
竜頭山 二等三角点タッチ💪
二等三角点タッチ💪
竜頭山 更に奥の大竜頭へ。この看板は竜頭山山頂にあるものではなく、山頂から15分程歩いたあたりに 。ここら一気に降っていきます。
更に奥の大竜頭へ。この看板は竜頭山山頂にあるものではなく、山頂から15分程歩いたあたりに 。ここら一気に降っていきます。
竜頭山 看板から下まで降りきって、振り返る。滑り落ちないように気を付けて。
看板から下まで降りきって、振り返る。滑り落ちないように気を付けて。
竜頭山 この岩の上が大竜頭。少し左に巻いて登っていきます。
この岩の上が大竜頭。少し左に巻いて登っていきます。
竜頭山 こんな感じを登っていきます😁楽しい♪
こんな感じを登っていきます😁楽しい♪
竜頭山 少し展望あり。
少し展望あり。
竜頭山 大竜頭、登頂です☺真ん中の、この先危険の標識が気になっちゃう。しかしこの先、ヤマップには地図はないし…でも、両側断崖絶壁で展望展望良いって…ウズウズ。でも、今日は引き返します。このまま下山です。
大竜頭、登頂です☺真ん中の、この先危険の標識が気になっちゃう。しかしこの先、ヤマップには地図はないし…でも、両側断崖絶壁で展望展望良いって…ウズウズ。でも、今日は引き返します。このまま下山です。
竜頭山 鳴沢の滝。登山口から少しのところにあります〜良い滝です…が…この滝上に橋があります😁
鳴沢の滝。登山口から少しのところにあります〜良い滝です…が…この滝上に橋があります😁
竜頭山 木彫りの龍も駐車場にあります。
木彫りの龍も駐車場にあります。
竜頭山 帰り道に、四谷の千枚田に寄り道。綺麗ですなぁ✨稲穂が垂れているときにまた来たいですね👍向こうには鞍掛山。
帰り道に、四谷の千枚田に寄り道。綺麗ですなぁ✨稲穂が垂れているときにまた来たいですね👍向こうには鞍掛山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。