陣馬山・景信山登山

2015.07.12(日) 日帰り

以前、奥高尾経験で、高尾山駅じゃなくて別ルートでも近隣を登れると知って、 陣馬山と景信山の2つを一気に行ってみよう!と計画しました。 9:00にJR中央線藤野駅から、バスで陣馬登山口へ。増便もあって乗り損ねることはありませんでした。 今回は栃尾尾根を経由して登ってみることに。 30分ほど舗装された道&畑の横を登るのが、照り返しで厳しく、いきなり脱水になりかけました。 歩きながら水分とミネラル補給しつつ復帰し、11:30前には陣馬山に到着しました。 細かな岩のじぐざぐ道で、足ももつれそうで、割りと苦しかったです。 今後は別のルート選択もして、歩きやすく楽しめるものを探したいと思います。 山頂は売店が3つもあるので、のんびり座ってかき氷でクールダウンしました。 お昼は明王峠で、こじんまりした売店でおうどん。 14:30すぎには景信山に到着し、コーヒーを沸かして風景を満喫して下山しました。 小仏バス停から高尾駅に戻りました。 2つの山を登れるのって、2つの違う景色を楽しむことができていいなあと思いました。