陣馬山・景信山登山

minoryさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ある観光地の一泊旅行で、土産物とグルメばっかりなことに飽きて、旅の荷物かついで江戸時代の石畳を10キロ近く下ったのをきっかけに、歩く楽しさに突然目覚めました。
    基本は日帰りで、友人4人くらいで声かけあって、あちこち登っては温泉andビールで楽しんでいます。
    山に行けないときは、基礎体力作りでウオーキングでストレス発散。みなさんの山日記見ながら、あれこれ山行イメトレしまくっています。
  • 活動エリア:東京, 神奈川, 山梨

2015/07/12(日) 09:00

2015/07/12(日) 16:00

活動距離0m

以前、奥高尾経験で、高尾山駅じゃなくて別ルートでも近隣を登れると知って、
陣馬山と景信山の2つを一気に行ってみよう!と計画しました。

9:00にJR中央線藤野駅から、バスで陣馬登山口へ。増便もあって乗り損ねることはありませんでした。
今回は栃尾尾根を経由して登ってみることに。
30分ほど舗装された道&畑の横を登るのが、照り返しで厳しく、いきなり脱水になりかけました。

歩きながら水分とミネラル補給しつつ復帰し、11:30前には陣馬山に到着しました。
細かな岩のじぐざぐ道で、足ももつれそうで、割りと苦しかったです。
今後は別のルート選択もして、歩きやすく楽しめるものを探したいと思います。
山頂は売店が3つもあるので、のんびり座ってかき氷でクールダウンしました。
お昼は明王峠で、こじんまりした売店でおうどん。
14:30すぎには景信山に到着し、コーヒーを沸かして風景を満喫して下山しました。
小仏バス停から高尾駅に戻りました。

2つの山を登れるのって、2つの違う景色を楽しむことができていいなあと思いました。