高水三山

minoryさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ある観光地の一泊旅行で、土産物とグルメばっかりなことに飽きて、旅の荷物かついで江戸時代の石畳を10キロ近く下ったのをきっかけに、歩く楽しさに突然目覚めました。
    基本は日帰りで、友人4人くらいで声かけあって、あちこち登っては温泉andビールで楽しんでいます。
    山に行けないときは、基礎体力作りでウオーキングでストレス発散。みなさんの山日記見ながら、あれこれ山行イメトレしまくっています。
  • 活動エリア:東京, 神奈川, 山梨

2015/06/28(日) 09:00

2015/06/28(日) 15:30

活動距離0m

初めての奥多摩、と言うならまずは入門編だ、という高水三山をチョイスしました。
体力だけはやたら自信があるが、登山経験は浅いため、とにかくちょっとずつ自信をつけたい。

9:00にJR青梅線軍畑駅から3人でスタートしました。
川沿いの舗装路を登り、途中で登山口の標識を見つけて細めの道に入りました。
山道は、いきなり細くて急で、体はおろか、心の準備もできないまま草を分け入って登りました。
いくつも、石柱で「何合目」かの数字を確認しながらカウントダウン。
ひたすらのぼって1時間半弱でお寺に到着しひと休憩。とはいえ暑くて、汗がひかない。
10:40頃には1つめの山、高水山に到着しました。
11:10には岩茸石山到着。都内の景色が見えるし、空の雲も近くて、爽快感は抜群でした。
ここでお昼休憩です。軽めにおにぎり少々くらいにして、食後すぐに出発しました。
3つめの惣岳山には12:30前に到着しました。

御岳駅に向けて下山開始すると、木々の緑が綺麗で、大変心地よく歩けました。
途中にはご神木に出会いました。

14:00前には御岳駅に到着し、御岳渓谷の景色を見に寄り道。川遊びも楽しそうだなー、と登山プランに一捻りあるのもよいなと思いました。