富士山 吉田ルート② 8合目~山頂

2015.09.08(火) 日帰り

DAY 1

最初の3枚は1つ前の活動記録【富士山吉田ルート① 8合目まで】の載せ忘れを載せました。 8合目からの続き さて、食事も済ませてのんびりしていて、ふとトイレの為に外に出ると雲海が! 前日からずっとガスガスで全く景色を見れていなかったので嬉しかったです(^-^)♪ 仮眠をとり深夜12時前に起床。夜食を頂きましたが この五目ごはんがモッチモチでめちゃ美味しかったです♪ レトルト褒めてすみません(^_^;) お腹が落ち着いた所で いざ出発!ですが雨がかなり降ってます。気合いを入れ出発しましたが雨足は強まるばかり。次第に風も強くなり、ついには暴風雨。山頂付近では風速10数メートル。台風のリポートをしてる人みたいな感じでした💦 富士山の山頂付近は真冬なみに寒く、さらに夜中で冷え込み、酸素も薄く なによりも濡れた手袋が冷え手がかじかんで凍りそうでした。 これは御来光やお鉢巡りどころじゃない💧でもとりあえず山頂までは!と折れそうな心を奮い立たせ何とか登頂できました。ですが山頂でも寒さで凍えすぐ下山準備に。 ※ 富士山は国立公園なのでガス等が使えません なので、温かい飲み物を飲む事も暖まる事もできず、知らずに持って行ったバーナーやコーヒーの粉やカップみそ汁は かさばるばかり💧 山小屋も山頂は営業が終わってました。冷たい飲み物だけは置いてました。 充電の都合上、記録は8合目から山頂までで止め、下山は記録を取りませんでした。 下山は吉田下山道のブルドーザー道で降りました。 ※外国の方など数名が登りの道からまた降りてましたが、格段にキツイので絶対にブルドーザー道の方からをオススメ致します! 時間の目安はゆっくり降りて3時間半ほどでした。 写真が全くといって良いほど何も撮れなかったので残念です。肉体的もイッパイイッパイでしたし夜間の豪雨、暴風の中の撮影は厳しい物がありました💦ほとんどまともな写真が撮れませんでした😰 正直今回はあまり楽しくなかったのですが、下山してから理由が解りました。 僕が登山を好きな理由は大きく別けて4つです。今回で気付きましたw ●1つは山でガスを使ったりしてお湯を沸かしコーヒーを飲んだり、食べ物を焼いたり煮たり炒めたりするのが好きなんだなぁって。キャンプやらBBQなど大好きです。なのでそれが出来ない富士山では楽しみが25%ダウンです。 ●もう1つは森林の木々の緑や動物や植物など見れるのが好きなのですが(詳しくはないですが(^_^;))富士山ではそれがほとんど見れない事。これも25%ダウン ●もう1つは景色ですが、これは僕の運もあり天候の事なので仕方がないですが、今回は全く見れなかったのでこれも25%ダウン ●運動や経験とゆう部分では登りたかった山ですし良い経験になりました。山小屋泊も良い経験で楽しかったですし(^-^) ですので仕方がなかったなと思います。もう少し下調べをして学んで行けば また違う楽しみ方も出来たなかと。 辛口なコメントになってしまいましたが、レビューなども良い事ばかり書いているより悪い事も色々な感想を書いてる方が、少しでも参考になると思いますので正直な意見を書かせて頂きました。 でもまた今度はちがうルートで登ってみたいと思います(^-^)次は須走ルートかな。 来年は親友と北岳に登る予定です♪富士山を眺めながら登る北岳、楽しみです(^-^) 富士山は登るより眺める方が良いなぁと思いました(^-^) 下山してからの ほうとう温まり美味しかったです♪ 翌日の帰り、台風を気にしつつも遅延などなく無事に飛行機が飛んだのですが、ふと何気に外を見ると富士山っぽい山が! 飛行時間的にも多分静岡辺りだと思いCAさんに伺うと やっぱり富士山でした! こんな形でしたが見れて良かったです(^-^)♪