加波山 里宮~一本杉峠周回

2018.01.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
0
距離
10.4 km
のぼり / くだり
802 / 800 m
1 37
27
8
52
17

活動詳細

すべて見る

あけおめ登山は、信仰の山「加波山」。 って、またマイナーなとこですが、筑波連峰の北側にあります。 筑波山に向かって左側の男体山を回り込んで、裏っ側。 本当は、雨引山のほうから縦走してきたかったんですが、加波山の登山口に近い樺穂小学校バス停が廃止になり、車で行く都合上、車まで戻ってくるうまい手立てがみつからず、周回コース。 加波山神社HP推奨のコース(3時間)をちょっと伸ばして、一本杉峠まで行って林道を下ってきてみました。 正月3日の筑波は混んでるんだろーなーと筑波山を見ながら歩きました。加波山登山道で出会った登山者は1名。 下りの林道は、私の脳内の林道定義を覆すスゴイとこで、オフロードな人がちらほら… 加波山神社(参道マップは山頂で必須)http://kabasan-jinja.jp/

加波山・吾国山・難台山 加波山神社の駐車場に車を停めて、手前の神社からお参り。
加波山普明神社。日本で唯一「天狗の頭の骨」をご神体としているんですって!
手を合わせつつ、天狗の頭のことしか考えられなかったよ。
加波山神社の駐車場に車を停めて、手前の神社からお参り。 加波山普明神社。日本で唯一「天狗の頭の骨」をご神体としているんですって! 手を合わせつつ、天狗の頭のことしか考えられなかったよ。
加波山・吾国山・難台山 普明神社の隣が、本命の加波山神社里宮。
普明神社の隣が、本命の加波山神社里宮。
加波山・吾国山・難台山 その並びの民家のにゃん。
挨拶したら、コワモテな見かけによらないかわいい声で「みゃ♪」ってお返事してくださいました。
その並びの民家のにゃん。 挨拶したら、コワモテな見かけによらないかわいい声で「みゃ♪」ってお返事してくださいました。
加波山・吾国山・難台山 里宮から10分ほどで登山口にある寝不動さま。
ココにトイレあり!神社にはナイ
里宮から10分ほどで登山口にある寝不動さま。 ココにトイレあり!神社にはナイ
加波山・吾国山・難台山 で、不動さまの横を流れる沢に鉄板が渡してあって、そこから登山道。
で、不動さまの横を流れる沢に鉄板が渡してあって、そこから登山道。
加波山・吾国山・難台山 ときどき筑波山が見えます。
ときどき筑波山が見えます。
加波山・吾国山・難台山 採石場。筑波からの道沿いに真壁石の石屋さんがたくさん。
筑波石と同じ石なんだけど、ここは真壁町なので真壁石。
採石場。筑波からの道沿いに真壁石の石屋さんがたくさん。 筑波石と同じ石なんだけど、ここは真壁町なので真壁石。
加波山・吾国山・難台山 林道に合流。
林道に合流。
加波山・吾国山・難台山 ここから関東平野一望。
なお、左のが筑波山で、正面に富士山がきれいな逆扇型に見えてたんだけど、うっすら過ぎてスマホではとらえられなかった…。心眼で見てください!
ここから関東平野一望。 なお、左のが筑波山で、正面に富士山がきれいな逆扇型に見えてたんだけど、うっすら過ぎてスマホではとらえられなかった…。心眼で見てください!
加波山・吾国山・難台山 林道の突き当りからまた登山道へ。
林道の突き当りからまた登山道へ。
加波山・吾国山・難台山 六合目
六合目
加波山・吾国山・難台山 手前が七合目道標。
後ろは山椒魚谷って書いてある。すぐ横に小さな沢があるですが、山椒魚いるのかなぁ…
手前が七合目道標。 後ろは山椒魚谷って書いてある。すぐ横に小さな沢があるですが、山椒魚いるのかなぁ…
加波山・吾国山・難台山 八合目
八合目
加波山・吾国山・難台山 また林道にぶつかって、あと5分ですよって書いてある看板。
また林道にぶつかって、あと5分ですよって書いてある看板。
加波山・吾国山・難台山 5分で
5分で
加波山・吾国山・難台山 御拝殿。
ここに加波山神社の参拝は「二礼四拍手一拝」って書いてあった!出雲大社みたい。
さて、山頂はこの左の階段を登った先だ。
御拝殿。 ここに加波山神社の参拝は「二礼四拍手一拝」って書いてあった!出雲大社みたい。 さて、山頂はこの左の階段を登った先だ。
加波山・吾国山・難台山 足元をみると雪。
足元をみると雪。
加波山・吾国山・難台山 この道、祠や石碑が並んでて、古くからの信仰をしっとりと感じる。
この道、祠や石碑が並んでて、古くからの信仰をしっとりと感じる。
加波山・吾国山・難台山 登り切ったところが、加波山神社親宮
登り切ったところが、加波山神社親宮
加波山・吾国山・難台山 関東平野
関東平野
加波山・吾国山・難台山 たばこ神社。
吸う人のためのじゃなくて、栽培する人のための神社ですね。
たばこ神社。 吸う人のためのじゃなくて、栽培する人のための神社ですね。
加波山・吾国山・難台山 加波山神社本殿
加波山神社本殿
加波山・吾国山・難台山 ご神体はきっと本殿の前のこの巨石たち。
ご神体はきっと本殿の前のこの巨石たち。
加波山・吾国山・難台山 本宮御拝殿
本宮御拝殿
加波山・吾国山・難台山 雨引山方面
雨引山方面
加波山・吾国山・難台山 明治の民権運動「加波山事件」の碑。旗立石。
明治の民権運動「加波山事件」の碑。旗立石。
加波山・吾国山・難台山 唐突に加波山の解説。
唐突に加波山の解説。
加波山・吾国山・難台山 筑波山
筑波山
加波山・吾国山・難台山 雨引山
雨引山
加波山・吾国山・難台山 看板が眺望のさまたげとなっている。
看板が眺望のさまたげとなっている。
加波山・吾国山・難台山 登山道をちょっと外れたところに、ひっそり開けたところがあって、大山神社。
登山道をちょっと外れたところに、ひっそり開けたところがあって、大山神社。
加波山・吾国山・難台山 前方で輝く水面は、霞ヶ浦?
前方で輝く水面は、霞ヶ浦?
加波山・吾国山・難台山 いきなりハイキングコース的な整備をした道になる。
いきなりハイキングコース的な整備をした道になる。
加波山・吾国山・難台山 風力発電だよ
風力発電だよ
加波山・吾国山・難台山 発電所と加波山
発電所と加波山
加波山・吾国山・難台山 これ、ごんごん音がしてて、真下に立つとちょっと怖い。
これ、ごんごん音がしてて、真下に立つとちょっと怖い。
加波山・吾国山・難台山 この溝が登山道だといわれても無理。左右の土手を伝って下る。
この溝が登山道だといわれても無理。左右の土手を伝って下る。
加波山・吾国山・難台山 一本杉峠。
ここ、6差路になってて、はしっこに道標がポチッとあるんだけど
一本杉峠。 ここ、6差路になってて、はしっこに道標がポチッとあるんだけど
加波山・吾国山・難台山 私が行こうとしている林道が工事中通行止め標識で、本当にこの道なのか迷う。
しかし工事期間は去年の11月9日で終わってるみたいだし~、こっち行かないと駐車場に戻れないんだもん!行く。
私が行こうとしている林道が工事中通行止め標識で、本当にこの道なのか迷う。 しかし工事期間は去年の11月9日で終わってるみたいだし~、こっち行かないと駐車場に戻れないんだもん!行く。
加波山・吾国山・難台山 本当に林道?
本当に林道?
加波山・吾国山・難台山 いやいや、どんな車両が通るのよ、ココ
いやいや、どんな車両が通るのよ、ココ
加波山・吾国山・難台山 この手前の崩落して沢になってる渡渉箇所でオフロードバイクの2人に遭遇。下から登ってきたんだって。
「一応県道××号っすよ。この先凍結してたり崩落してっから気を付けて!」
よくまー、そんなとこをバイクで…
この手前の崩落して沢になってる渡渉箇所でオフロードバイクの2人に遭遇。下から登ってきたんだって。 「一応県道××号っすよ。この先凍結してたり崩落してっから気を付けて!」 よくまー、そんなとこをバイクで…
加波山・吾国山・難台山 オフロード車の人々もいた。ここまで来て、この先が崩落して沢になってるので停まっている模様。
この崩落個所がまた笑っちゃう感じだっんだけど、人が写っちゃうので写真はなし。
オフロード車の人々もいた。ここまで来て、この先が崩落して沢になってるので停まっている模様。 この崩落個所がまた笑っちゃう感じだっんだけど、人が写っちゃうので写真はなし。
加波山・吾国山・難台山 道は沢沿いに行くので、歩いてる分には危険個所もないし、楽しい。
道は沢沿いに行くので、歩いてる分には危険個所もないし、楽しい。
加波山・吾国山・難台山 景色が開けて、加波山がみえたところで、
景色が開けて、加波山がみえたところで、
加波山・吾国山・難台山 まっとうな舗装道になった。こっち側には通行止めの看板なんかないし。
まっとうな舗装道になった。こっち側には通行止めの看板なんかないし。
加波山・吾国山・難台山 加波山と採石場
加波山と採石場
加波山・吾国山・難台山 関東平野に向かって下っていく。
関東平野に向かって下っていく。
加波山・吾国山・難台山 筑波山
筑波山
加波山・吾国山・難台山 駐車場に帰還。
駐車場に帰還。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。