なんちゃって苔の洞門

マイロさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:北海道への憧れから移住を決定

新しい職場で高校、大学と登山部だったと言う同僚との出会いから、山登りを始めました。
    今は少しですが周囲の景色を見ながら登る様になって来ました。
    あとは孫、子供と一緒に樽前山に行く事が目標です。

樽前山・恵庭岳・漁岳

2015/09/08(火) 15:21

なんちゃって苔の洞門

2015/09/08(火) 07:12

2015/09/08(火) 11:22

本日までが晴れ予報なので山に行かねばって事で、地元の新聞にも掲載された楓沢へ行ってきました。
車で向かう途中恵庭辺りは深い霧に覆われていて不安でしたが、千歳に入ると一転恵庭岳が見えてやる気スイッチ入ります〜
事前にヤマレコやヤマップで少し調べていたので何とかなるだろうと軽い気持ちで写真1枚目の所へ
ここから降りると涸れ沢で、ずっと砂の上を歩く感じなので思ったより疲れるかも知れません。 って言うか疲れた
後、高巻きする所やGPSも拾わない所あるのでルートから逸れるとどこに居るか分からなくなる恐れありです。事実2カ所目の高巻きポイントでルートから外れた様で、コンパスと地図は必須ですね。
ある程度進むと目印も少なく、藪漕ぎもあり迷ったら引き返す事も視野に入れながら挑戦を
ま〜そもそもルート外れなければ安心かも知れませんが備えあれば何とやらですね!!

もし不安だったら苔の沢?を見て戻ってくるだけでも満足出来ると思います。
何度も行ってる樽前,風不死なのに新鮮な気持ちで登れて、行って良かったな〜と思った本日のお散歩でした。