初登山は経ケ峰(細野ルートより)

2018.01.03(水) 日帰り

DAY 1

初登山は手直な経ケ峰へソロで。て事でパノラマルートと思い車を進めると比左豆知神社の駐車場がいっぱいでここで一杯なのだから登山口の駐車場も一杯と思い込み平木の前の長野から登ろうと車を進めた。よく考えてみると今日は正月の3日目まだ参拝客が多くて当たり前。いつものことでここに停めているのは登山者とばかり思っていた。でも勘違いを生かして登ったことのない細野ルートからと長野神社に車を停め歩き始めた。20分歩いた所に登山口が有りこの横が駐車場になってた。よく見るとYAMAPの地図にもPのマークがあった。ここから1時間20分との表記が有り登り始める。最初は植林された杉林ばかりだがだんだん雑多な気が混じり面白くなる。パノラマの横から合流すると勝手に思っていたが経ケ峰の西側に出るとここはもう頂上直下でパノラマよりも楽に登れた感じだ。登り始めから強烈な風と時折吹雪く雪も頂上でピークを迎えていて長居できず休養小屋へ行きここでカップ麺の昼食。天井の通気口から舞い込む雪でジッとしていると寒さがだんだん増してくる。早々に切り上げ再び頂上を経由して細野ルートを戻った。