盛運輸アリーナ (青森県営スケート場) に行ってきた

2018.01.03(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今日は三女のリクエストでスケートに出かけてきた。 山でもアウトドアでもないですが、青森の宣伝になればと思って、 活動日記をアップします。 盛運輸アリーナ(青森県営スケート場) https://goo.gl/maps/LDVXEynWsAB2 三女は大阪生まれ大阪育ちなのに、意外とスケートが上手で 小さな頃からひとりで立つことができました。なので、スケートには いい印象を持っているようで、青森にきたらやりたいと言ってました。 かたやわたしはスケートは6年ぶりくらい? 青森は雪がいっぱい降る町ということでスキーの町です。スケートは全く盛んではないです。 1985年(私は当時14歳)にこの屋内リンクが完成してからスケートというものに触れました。 高校のころにちょこちょこと行ってたので、普通に滑るくらいはできますが、 なにせブランクは絶大(^^; 三女が行きたいというのに「ヤダ、行きたくない!」とは 父として言えませんので、ちょっとばっかビビりながら行ってまいりました。 ちなみにGIF動画を掲載しているわたしの尻モチ動画ですが、音声ありの動画はこちら。 https://youtu.be/6Kw12zMVtoc 次女の罵声を浴びてます。。。(^^;

青森市 盛運輸アリーナこと、青森県営スケート場です。
立派な屋内リンクです。
盛運輸アリーナこと、青森県営スケート場です。 立派な屋内リンクです。
青森市 靴を履き替えてイザ出陣です!
入場料:中学生220円、一般600円
貸スケート靴:340円
ということで、二人で1500円です。
父と次女は見てるだけなので、タダ。
靴を履き替えてイザ出陣です! 入場料:中学生220円、一般600円 貸スケート靴:340円 ということで、二人で1500円です。 父と次女は見てるだけなので、タダ。
青森市 お! 三女、いきなり立てましたな。
小さかったころよりは恐怖心があるのか、
とても慎重です。
大阪生まれ大阪育ちなのに、こわごわでも
氷上に立っていられるのはすばらしい。
お! 三女、いきなり立てましたな。 小さかったころよりは恐怖心があるのか、 とても慎重です。 大阪生まれ大阪育ちなのに、こわごわでも 氷上に立っていられるのはすばらしい。
青森市 盛運輸アリーナの内部はこんな感じ。
中央にホッケーリンクがあり、周囲に
スピードスケートのリンクです。
盛運輸アリーナの内部はこんな感じ。 中央にホッケーリンクがあり、周囲に スピードスケートのリンクです。
青森市 練習練習(^^)
私の後ろすべりも危なっかしいので、三女と私で、
お互いを巻き込む危険性2倍でさせていただいてます。
練習練習(^^) 私の後ろすべりも危なっかしいので、三女と私で、 お互いを巻き込む危険性2倍でさせていただいてます。
青森市 次女が撮影してくれるということで、
かっこよく止まろうと思ったら、
アレコレ考えてる内に豪快にシリモチ(^^;
次女が撮影してくれるということで、 かっこよく止まろうと思ったら、 アレコレ考えてる内に豪快にシリモチ(^^;
青森市 だいぶスケートの勘を取り戻してきて
楽しくなってきたんですが、スネの筋肉が
パンパンになってしまいました。序盤に
怖がりすぎて足に力が入りすぎてました。
三女もかかとが靴ずれしてきたので、
ふたりで心折れて、今年のスケートは
早々に終了(^^;
だいぶスケートの勘を取り戻してきて 楽しくなってきたんですが、スネの筋肉が パンパンになってしまいました。序盤に 怖がりすぎて足に力が入りすぎてました。 三女もかかとが靴ずれしてきたので、 ふたりで心折れて、今年のスケートは 早々に終了(^^;
青森市 そしてお昼ごはん。
父オススメの「すたみな太郎」というお店の駐車場から。
細越の雪原(たんぼです)の眺め。
わたしもここ歩きたかった。
そしてお昼ごはん。 父オススメの「すたみな太郎」というお店の駐車場から。 細越の雪原(たんぼです)の眺め。 わたしもここ歩きたかった。
青森市 焼肉バイキングのお店、「すたみな太郎」。
焼肉、寿司、カレー、惣菜いろいろ、デザートいろいろ、ものすごい
品ぞろえで一人1300円。マジかよ。
大阪でこの値段でこのクオリティなら、入店2時間待ちは当たり前です。
焼肉バイキングのお店、「すたみな太郎」。 焼肉、寿司、カレー、惣菜いろいろ、デザートいろいろ、ものすごい 品ぞろえで一人1300円。マジかよ。 大阪でこの値段でこのクオリティなら、入店2時間待ちは当たり前です。
青森市 さあ食うぞ~(^^)
さあ食うぞ~(^^)
青森市 惣菜は豊富。
手羽先、たこ焼きまである。
惣菜は豊富。 手羽先、たこ焼きまである。
青森市 飲み終わっちゃったけど、金麦うましでした。
これで90分・1300円か、ものすごいな。
飲み終わっちゃったけど、金麦うましでした。 これで90分・1300円か、ものすごいな。
青森市 悟りをひらきつつ網一面のホルモンを焼くわたし。
心穏やか~な一瞬です。
悟りをひらきつつ網一面のホルモンを焼くわたし。 心穏やか~な一瞬です。
青森市 ソフトクリーム、綿菓子、プリンなどなどデザートの
種類も超豊富。いいお店を知りました。
とにかく腹いっぱいになりたいときは「すたみな太郎」へ。
ソフトクリーム、綿菓子、プリンなどなどデザートの 種類も超豊富。いいお店を知りました。 とにかく腹いっぱいになりたいときは「すたみな太郎」へ。
青森市 最後の最後までホルモン焼きまくれ~!
燃えろ!!
最後の最後までホルモン焼きまくれ~! 燃えろ!!
青森市 コンビニでちょっと買い物して、自宅に帰還します。
明日の午前のフライトで大阪に帰るからね。
あんたら雪の感触を十分に足の裏で感じておいてくれたまえよ。
大阪には無いからさ。
コンビニでちょっと買い物して、自宅に帰還します。 明日の午前のフライトで大阪に帰るからね。 あんたら雪の感触を十分に足の裏で感じておいてくれたまえよ。 大阪には無いからさ。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。