筑波山(つつじヶ丘→筑波山神社→男体山→女体山→つつじヶ丘)

2018.01.03(水) 日帰り

DAY 1

YAMAPの皆様、本年もよろしくお願いいたします! 実家に帰省した後、少し足を延ばして筑波山を登る事にしました。 車で行くと、筑波山神社付近の道路は渋滞が凄いとのことだったので、それを避けるように山中一車線の峠道を進む事に。 気圧差で耳がキーンと鳴りながら、前泊する筑波山京成ホテルさんに到着。 温泉と食事とお酒を楽しんで11時に就寝。 6時に起床して朝食をゆっくり食べて9時前に登山スタート、かなりゆっくりしたスケジュールです。 ・つつじヶ丘→筑波山神社  お参りと御守りと御神籤を済ませてから、再び登山へ。 ・筑波山神社→御幸ヶ原  少しお腹が空いたのと風が強くて寒いので、コマ展望台で軽食にしました。  本日の軽食「福来みかんの香る福来しょうゆラーメン」  柚子に似た香りのあるラーメンです、スープが濃い目で美味しく疲れが癒されます。 ・御幸ヶ原→男体山  岩だらけですれ違える広さが無いので渋滞気味でした。  山頂では高校の柔道部員達が大声で抱負を言う行事を行っていました。 ・男体山→御幸ヶ原→女体山  風が強くて寒いので、登山道に雪が残っていました。  女体山からの展望は広くて良い眺めでした。 ・女体山→つつじヶ丘  岩だらけの下り道で、途中に見どころが沢山あるルートです。  最後の最大のみどころ「弁慶七戻り」に圧倒されました。 帰りは車で移動して「筑波山温泉つくば湯」で温まりました。 そして、本日のランチ「つくばうどん」 つくねのつ、黒野菜のく、バラ肉のば、だそうで、出汁が美味しいうどんでした! ご馳走様でした!