白木山〜鬼ヶ城山(JR利用)

2015.09.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 31
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1114 / 1142 m
2 4
1 15
22
1 8
22

活動詳細

すべて見る

平日の山修行。ソロです。 どこに行くか悩みましたが、あまり南部はまだ暑いかなと思ったり、 北部に行くと天気が怪しいし、最近は高速道路走って高額な(笑)山歩きばかりなのも気になり、 たまには公共交通機関で!と白木山に決めました。初です。 調べてみるとJRは1時間に一本ペース。 不便ではありますが縦走したかったし頑張ってみる事にしました。 駅を降りてからの道は色んな方のレポやブログ通り、路駐車が。 平日でこれ、ってことは土日の山行は停められない事もあり得るかも。 涼しいだろうと見越していましたが、ひたすら続く急登に汗だくでヘロヘロ。 寒い前提で、昼ご飯はラーメンにしたのに! 歩けども歩けども、なかなかゴールは遠く、、、さすが修行道。 早くから登って降りてくる方々に大丈夫なの?な目を向けられつつナントカ登頂! さすが平日、整備の地元の方?以外はだれもいない! ラーメンを作っているとやっぱり寒くて正解だったと思いました。 登る間は、縦走はあきらめてピストンで戻ろうかと何回も思いましたが お昼食べたら元気になりました(笑) 後はほとんど下りだし、大丈夫!と縦走を決意しました。 体力的には大丈夫でしたが、林道ずっと歩きはなんか寂しかった感じです。 息子連れてたら、かなりぶーたれてただろうなぁ(笑) でも、花が無かった白木よりは林道の方が色々咲いて、癒されました。 鬼ケ城も含め、「きのこの山」というイメージでした。 近くには「たけのこの里」があるに違いないです(笑) JR利用ということもあり、とにかく、良く歩きました。 万歩計も過去最高の値をたたき出しました。 ★遅れてデジカメ画像追加と、誤字脱字修正等しました。 デジカメの時刻設定がズレていたため、一部順番がおかしいいです

白木山・高松山・鬼ヶ城山 ディーゼル車に揺られて。
ディーゼル車に揺られて。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 その名も「白木山駅」無人駅です。
その名も「白木山駅」無人駅です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 無人単線駅を降りて目の前がこの状態。平日でこれ。なんて人気なの!
無人単線駅を降りて目の前がこの状態。平日でこれ。なんて人気なの!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 道なりに左に折れて進んで行くと、ココに着きます。
道なりに左に折れて進んで行くと、ココに着きます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 青いお兄さん、リュック前に抱えてるの?いや、足見れば背負ってるのよね。なんか、、、なんか気になる。
青いお兄さん、リュック前に抱えてるの?いや、足見れば背負ってるのよね。なんか、、、なんか気になる。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 コース、の伸ばす記号が両矢印ですw
コース、の伸ばす記号が両矢印ですw
白木山・高松山・鬼ヶ城山 とにかく急登が続く
とにかく急登が続く
白木山・高松山・鬼ヶ城山 シダに挟まれた急登、赤いものが見えてきた
シダに挟まれた急登、赤いものが見えてきた
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やっとお地蔵様
やっとお地蔵様
白木山・高松山・鬼ヶ城山 雨が降ると川のように流れるんだろうな、な登山道。
雨が降ると川のように流れるんだろうな、な登山道。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 花かと思ったら新芽でした。とにかく花が無い山でした。
花かと思ったら新芽でした。とにかく花が無い山でした。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 あおいどんぐり、いっぱい落ちてました。
あおいどんぐり、いっぱい落ちてました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 登山道を右に数歩逸れたら、、、
登山道を右に数歩逸れたら、、、
白木山・高松山・鬼ヶ城山 穴地蔵様。
穴地蔵様。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 気温は低いのに風がないせいか、とても暑く、ようやく見えた景色に癒される。
気温は低いのに風がないせいか、とても暑く、ようやく見えた景色に癒される。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 手のひらサイズ。何かに似てるとか言わないの!
手のひらサイズ。何かに似てるとか言わないの!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 軸は美味しくなさそう。
軸は美味しくなさそう。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 イノシシ捕獲器にしては脆弱な。植物保護にしては、何も入ってない。
イノシシ捕獲器にしては脆弱な。植物保護にしては、何も入ってない。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 石ゴロゴロの急登。看板がこまめにあります。
石ゴロゴロの急登。看板がこまめにあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 シマシマの石、良く落ちてました。
シマシマの石、良く落ちてました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 何を保護してるのかしら。ささゆり?
何を保護してるのかしら。ささゆり?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分岐があったので何も考えず楽そうな左に行ったら、本来は右の尾根道。トラバース道を行ってしまったらしく、5合目を逃す。合流点で振り返った所。
分岐があったので何も考えず楽そうな左に行ったら、本来は右の尾根道。トラバース道を行ってしまったらしく、5合目を逃す。合流点で振り返った所。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ウワサの尾根道。登りはココだけ風が通って涼しかった。
ウワサの尾根道。登りはココだけ風が通って涼しかった。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鮮明なオレンジのこれ、あちこち大量に生えてます
鮮明なオレンジのこれ、あちこち大量に生えてます
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ウワサの『歩行中!』
ウワサの『歩行中!』
白木山・高松山・鬼ヶ城山 標識も無く分かれ道が多い山ですね。すぐ合流するから?
標識も無く分かれ道が多い山ですね。すぐ合流するから?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ゴスロリ服のレース、ってイメージ。
ゴスロリ服のレース、ってイメージ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ようやく水場だー!!
ようやく水場だー!!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 思っていたよりキレイで冷たい水!でも飲む勇気が無かった(^^;この先、水源経由ルートと、そのまま登山道ルートに分岐。
思っていたよりキレイで冷たい水!でも飲む勇気が無かった(^^;この先、水源経由ルートと、そのまま登山道ルートに分岐。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 まだ八合なの!?
まだ八合なの!?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やっと、、、この手前で、水源ルートと合流。
やっと、、、この手前で、水源ルートと合流。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 また、どら焼き風。
また、どら焼き風。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やっと山頂!小屋では地元の方々かな、お手入れの作業中でした。
やっと山頂!小屋では地元の方々かな、お手入れの作業中でした。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 どんよりだけど、広い芝生にアンテナと祠
どんよりだけど、広い芝生にアンテナと祠
白木山・高松山・鬼ヶ城山 東方面。絵下山、呉沙々宇山などが見えます
東方面。絵下山、呉沙々宇山などが見えます
白木山・高松山・鬼ヶ城山 西方面。良くわからないけど、大峯山とかあれかなー?
西方面。良くわからないけど、大峯山とかあれかなー?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 汗だくで登ったけど、風が通ると寒い。ラーメンで生き返る。
汗だくで登ったけど、風が通ると寒い。ラーメンで生き返る。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一人だと、食べ終わると即行動。
一人だと、食べ終わると即行動。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ケーブルに沿って降ります
ケーブルに沿って降ります
白木山・高松山・鬼ヶ城山 途中でケーブルは右に降りて行く。それに沿って降りる道もあるみたい。
途中でケーブルは右に降りて行く。それに沿って降りる道もあるみたい。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 植林帯に突き当たり、左へ。
植林帯に突き当たり、左へ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 椿谷ルートへの案内。
椿谷ルートへの案内。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 狩留家への降り道。
狩留家への降り道。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 植林帯は飽きたなー、ってころに
植林帯は飽きたなー、ってころに
白木山・高松山・鬼ヶ城山 林道に到着。これを左に行きます。
林道に到着。これを左に行きます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 看板もあります。
看板もあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ココからずっと林道。
ココからずっと林道。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 合流点は左へ
合流点は左へ
白木山・高松山・鬼ヶ城山 振り返るとこんな感じでした
振り返るとこんな感じでした
白木山・高松山・鬼ヶ城山 きくらげ?
きくらげ?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 今まさに突き破って出てきました、な。
今まさに突き破って出てきました、な。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 また林道分岐ですが、どっち?左は柵がしてあったので何となく右へ。中深川へ、って書いてあったし。
また林道分岐ですが、どっち?左は柵がしてあったので何となく右へ。中深川へ、って書いてあったし。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 にょろにょろ
にょろにょろ
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ツルリンドウ!林道だけに?(寒っ)
ツルリンドウ!林道だけに?(寒っ)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 え、中深川って書いてあるけどこれ曲がるの?
え、中深川って書いてあるけどこれ曲がるの?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 いや、ヤバそうなんですけど。GPSでは行きたい道と違うっぽかったのでスルー
いや、ヤバそうなんですけど。GPSでは行きたい道と違うっぽかったのでスルー
白木山・高松山・鬼ヶ城山 さっきの林道分岐を右に行った為、あの鉄塔のピークを行き損ねました。
さっきの林道分岐を右に行った為、あの鉄塔のピークを行き損ねました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 林道沿いに、大量繁殖
林道沿いに、大量繁殖
白木山・高松山・鬼ヶ城山 3メートルくらい積み上げてあるので迫力あります。
3メートルくらい積み上げてあるので迫力あります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鉄塔のピークから降りてくる道と合流。
鉄塔のピークから降りてくる道と合流。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 色が濃い子。
色が濃い子。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 その先、36番電柱を右に1分で天狗岩
その先、36番電柱を右に1分で天狗岩
白木山・高松山・鬼ヶ城山 二つの鉄塔がよく見えます
二つの鉄塔がよく見えます
白木山・高松山・鬼ヶ城山 足下は木が茂って良くわかりません。
足下は木が茂って良くわかりません。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ちなみに、電柱の番号は剥がれて落ちてました
ちなみに、電柱の番号は剥がれて落ちてました
白木山・高松山・鬼ヶ城山 鬼ケ城への分岐点。見落とす所だった!
鬼ケ城への分岐点。見落とす所だった!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ホトトギスに気がついて写真撮って顔あげなかったら、そのまま林道行ってました。。。
ホトトギスに気がついて写真撮って顔あげなかったら、そのまま林道行ってました。。。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やっと林道から解放。
やっと林道から解放。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 しかし、寂しげな山頂
しかし、寂しげな山頂
白木山・高松山・鬼ヶ城山 左が来た道。右へ降ります。
左が来た道。右へ降ります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 林道と鉄塔を通り過ぎます
林道と鉄塔を通り過ぎます
白木山・高松山・鬼ヶ城山 急な下りが続きます。
急な下りが続きます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 あ!これは入るとコインがいっぱい取れるとこにワープする、、、
あ!これは入るとコインがいっぱい取れるとこにワープする、、、
白木山・高松山・鬼ヶ城山 んなわけない。
んなわけない。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 土管岩からの眺め
土管岩からの眺め
白木山・高松山・鬼ヶ城山 3分なら行ってみようかなと。
3分なら行ってみようかなと。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 3分もかからず到着。とても手入れされています。
3分もかからず到着。とても手入れされています。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 素晴らしい眺望です。
素晴らしい眺望です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 フワフワ感のあるきのこ!?手のひらより大きい。ヤマブシタケ、、、じゃなさそう。調べたけどフサヒメホウキタケかな?
フワフワ感のあるきのこ!?手のひらより大きい。ヤマブシタケ、、、じゃなさそう。調べたけどフサヒメホウキタケかな?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 さっきの土管はココにつながってるのか?
さっきの土管はココにつながってるのか?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 分かりにくいですが、右にも道が続いてる風な様子でしたが、丸太で左に行け!といわんばかりにしてあります。
分かりにくいですが、右にも道が続いてる風な様子でしたが、丸太で左に行け!といわんばかりにしてあります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 沢を3回くらい行ったり来たりしながら、沿って降ります。
沢を3回くらい行ったり来たりしながら、沿って降ります。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 墓所のそばの登山口に降りてきました。あとは道なりに民家を縫って降りるだけ。
墓所のそばの登山口に降りてきました。あとは道なりに民家を縫って降りるだけ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 最後の橋の前に。
最後の橋の前に。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 橋の上から振り返る。今さら青空。。。
橋の上から振り返る。今さら青空。。。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 種を超えた恋は叶うのか。・・・たまたま止まっただけ?
種を超えた恋は叶うのか。・・・たまたま止まっただけ?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 駅への曲がるとこ間違えてちょっと遠回りした(涙)一時間待ち。
駅への曲がるとこ間違えてちょっと遠回りした(涙)一時間待ち。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。