久住はてんくらCなので、初登りをお初の八方ヶ岳で。🌞

2018.01.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 4
距離
9.2 km
のぼり / くだり
887 / 877 m
5
22
1 46
42
35
33

活動詳細

すべて見る

年内は1月3日は久住てんくらAだったのに、いきなりてんくらCになったので、 一人登山予定だったので、あきらめて、 登ったことないけど、楽しそうな八方ヶ岳に行くことに。 とはいえ、九州の山は、登山口がわかりにくい。 今回もヤマップで前に登った方のログをダウンロードして それを拡大して見ながらの登山開始でした。 山に入るとあとはいいのですが・・・。 でもここはテープが少ない。 キャンプ場から入ったので、まず間違えて直進 (≧∇≦) ログをダウンロードさせてもらった方が結構ポイント写真を アップされていたので、それもプリントアウトして持っていきました。 おかげさまで、間違いは最小限で。 途中、年に130日位?登っているという八方ヶ岳に詳しい方と一緒になり、 色々説明していただきながら登りました。 頂上は、天気はいいのに、思ったより寒く若干風があり、ご飯を急いで食べる。 と思ったけどログみると1時間位いたのね。 下山を始めて、私が周回コースとカニ岩に行きたいので、というと 案内していただきました。 カニ岩のはしご壊れていたのは、新品のピカピカになってました。 登って、少しかすんでいたけれど、雲仙も見え、反対は倉岳。 とても気持ちのいい景色でした。 その後登り返しはなしで直接ガレ場のある道を降りて、 結構時間の節約が出来ました。 あとは林道を歩いていくのみ。 キャンプ場に車置いているので、結構歩きます。 ヤマップのログをアップされた方と案内していただいた方に 感謝で本年の山行きの幕開けでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。