2018登り初め~旧登山道より権現山~

2018.01.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
58
距離
9.4 km
のぼり / くだり
998 / 997 m
1 50
2 6

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 昨年登り納め山行を天候不良で取り止めたため、ご挨拶できませんで失礼致しました(^_^;) 後先になりますが、昨年は大変お世話になりました。また、YAMAPとの出会いが私の山歩きを大きく飛躍させて頂きました。感謝、感謝です。 さて、本年のスタートも三年連続で、初詣を兼ねて、権現山へ行ってきました。 今回は、同級生・山師匠K氏の案内で、林道で無残に寸断されてしまった旧道より頂上を目指すこととなりました。 27日より始まった不摂生により、変な汗が流れ、 師匠のペースについていくのも大変でしたが、 一年振りに望む、権現山からのわが町の風景に気持ちの良い山歩きとなりました(*^^*)

三本杭・鬼ヶ城山・高月山 今年もここ薬師谷よりスタートです。
今年もここ薬師谷よりスタートです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 かつては、この岩場でロッククライミングの練習をされてる方もいたようです。
かつては、この岩場でロッククライミングの練習をされてる方もいたようです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 何が起きると、こんなにスパッと割れるのでしょうね(^o^;)
何が起きると、こんなにスパッと割れるのでしょうね(^o^;)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 この辺りは自然林の多い空間です。
この辺りは自然林の多い空間です。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 篠駄馬分岐にある名物ケルンです。
バランスが凄いです(*>∀<*)
篠駄馬分岐にある名物ケルンです。 バランスが凄いです(*>∀<*)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 小さな小川も渡ります🎵
小さな小川も渡ります🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 林道で登山道が寸断。。。
林道で登山道が寸断。。。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 無惨に山が切り刻まれています。。。
無惨に山が切り刻まれています。。。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 少し眺望の良いところにきました。
少し眺望の良いところにきました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 権現山です🎵
権現山です🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 つららがありました🎵
つららがありました🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ツルに出来てるつららが、風でゆらゆら🎵
ツルに出来てるつららが、風でゆらゆら🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 尻割山が見えてきました。
尻割山が見えてきました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 尾根まで登ると、小さな鳥居があります。
一礼して進みます。
尾根まで登ると、小さな鳥居があります。 一礼して進みます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 権現山頂上到着❗
やっぱいいわぁ~🎵わがまち宇和島です🎵
権現山頂上到着❗ やっぱいいわぁ~🎵わがまち宇和島です🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 毛山に、尻割山からの大引尾根の向こうに泉ヶ森も見えていますね🎵
毛山に、尻割山からの大引尾根の向こうに泉ヶ森も見えていますね🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 宇和海と真ん中に三浦権現山🎵
宇和海と真ん中に三浦権現山🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 山高神社に初詣
山高神社に初詣
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 天気も最高です🎵
天気も最高です🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 風が強くて寒いので、お社の中で昼食です。
風が強くて寒いので、お社の中で昼食です。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 と、その前に三角点にタッチです。
と、その前に三角点にタッチです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 記念写真
記念写真
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 こんな看板あったっけ?
こんな看板あったっけ?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 下山の前にもう一枚🎵
下山の前にもう一枚🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 林道だらけ(ノ_<。)
林道だらけ(ノ_<。)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 つららを作っているようです。
つららを作っているようです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 立派なのもありますね。
立派なのもありますね。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 天気良いので、溶けてますね。。。
天気良いので、溶けてますね。。。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 夏だと、噛ってみたいけど。。。
今日はみるだけ(^o^;)
当然夏にはないですがね(ノ_<。)
夏だと、噛ってみたいけど。。。 今日はみるだけ(^o^;) 当然夏にはないですがね(ノ_<。)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 師匠の靴下にマダニです。冬でもたくさんいますね(ノ_<。)
ちなみに上のは親指です。
師匠の靴下にマダニです。冬でもたくさんいますね(ノ_<。) ちなみに上のは親指です。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 しかし、林道だらけです。道に迷いそうです(^_^;)
そのため、新登山道ができたわけですね(^o^;)
しかし、林道だらけです。道に迷いそうです(^_^;) そのため、新登山道ができたわけですね(^o^;)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 篠駄馬小屋の前にある、大きな木です。
お気付きでしょうか?
篠駄馬小屋の前にある、大きな木です。 お気付きでしょうか?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 木の中から竹が生えてる木なんですよ(*>∀<*)
木の中から竹が生えてる木なんですよ(*>∀<*)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 こんなに立派な木です。
杉に似てますが、ちょっと違うような。。。
こんなに立派な木です。 杉に似てますが、ちょっと違うような。。。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 篠駄馬から砂防ダムへ下りてきました。
中岳、毛山が見えてますね。
篠駄馬から砂防ダムへ下りてきました。 中岳、毛山が見えてますね。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 地元の人も、渓谷の上流にこんな立派な砂防ダムがあることを知らない方も多いんですよ。
地元の人も、渓谷の上流にこんな立派な砂防ダムがあることを知らない方も多いんですよ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 左にK氏がいますが、なかなか大きなダムでしょ(*>∀<*)
左にK氏がいますが、なかなか大きなダムでしょ(*>∀<*)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 薬師谷渓谷も、滑床のような滑がずっと続いています🎵
薬師谷渓谷も、滑床のような滑がずっと続いています🎵
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 昨年秋の台風でかなりの木が倒れ、長い間通行止めだったそうです。
昨年秋の台風でかなりの木が倒れ、長い間通行止めだったそうです。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 この谷だけが特に被害が大きんですよ。
ミニ竜巻でも起こったのでしょうか?(^_^;)
この谷だけが特に被害が大きんですよ。 ミニ竜巻でも起こったのでしょうか?(^_^;)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 さあ、無事に下山です🎵
山歩きは楽しいですね~🎵
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
さあ、無事に下山です🎵 山歩きは楽しいですね~🎵 今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 正月休みの最後の乾杯🍺🎶🍺🎶🍺
正月休みの最後の乾杯🍺🎶🍺🎶🍺
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 シメハこれ(*^^*)
シメハこれ(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。