津野町「風の里公園」より鶴松森!

2015.09.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:02

距離

4.6km

のぼり

285m

くだり

284m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 2
休憩時間
33
距離
4.6 km
のぼり / くだり
285 / 284 m
41
1 14

活動詳細

すべて見る

9月に入ったら山登りするぞー!っと色々と予定していた。 しかし、いきなり台風18号が発生し、いきなり北上してきたため、四国の高峰はあきらめ、安全に割と簡単に登れる津野町「風の里公園」にある登山口より鶴松森山頂を目指す(^^) 鶴松森は道の駅「布施ヶ坂」にある登山口がメジャーだが、この「風の里公園」登山口から登ると、どのコースよりも最短で山頂にたどり着く(^^; 今日は登るぞーっと心に決めていたため、物足りない感は否めないが、台風なので仕方ない… 「風の里公園」には尾根伝いに風車が20基立ち並ぶ! 今日は台風による強い風で風車はフル回転状態(^_^;)風切音が凄い! その音を聞きながら風車20号にある登山口より登頂開始(^^) 登り始めてすぐ展望台に到着。ここで風+小雨がパラパラっと降りだし雨具装着。 展望台より山頂向けて歩き出すが、最短すぎて人気がないのか登山道は荒れていた(^_^;) とりあえずテープと荒れた登山道を確認しながら登ると、あっという間に山頂に到着!ものの30分程度(^^) 鶴松森の山頂は草が生え放題で荒れており、幡多方面のみ見渡すことができた。 下山は鶴松森の北面から林道に下りるコースを探すが、あまりの雑草と荒れ方と、強風+小雨により断念し、来た道を引き返す(^_^;) 展望台まで降りてきて雨も止んでいたので休憩の珈琲タイム(^^) 20基の尾根に並ぶ風車を眺めながら、飲んだ珈琲は旨かったな~! 遠目に雨が降っているのが見えていたため、休憩もそこそこに登山口まで帰る。 そして「風の里公園」の広場まで帰り着く。その広場から真正面には、石灰石の採掘で真平らになった鳥形山が痛々しく、はっきり見えた! 広場近くの展望台にたどり着いたころには、北から吹く風が更に強くなってきたので車に戻り帰宅の路につく。 距離や時間こそ短かったが、ひと月ぶりの山歩き楽しかった! お花もたくさん咲いていたな~!蝶の写真も綺麗に撮れた(^^) また詰めてお山に登らねば(^w^)! ※「風の里公園」に向かう山道は至る所で通行止めがあった。今回は黒川地区より登る道のみ通行止めが解除されていたが、向かわれる際は“う回路”等の案内を確認し、気を付けてお向かいください。私も最初う回路を見落とし、探しながらやっと到着しました(^^;

天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 車を置いて20号風車まで歩く。風は強いが雨は降っていない。
車を置いて20号風車まで歩く。風は強いが雨は降っていない。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 左手前が鶴松森(1,100m)で、右奥が不入山(1,336m)
左手前が鶴松森(1,100m)で、右奥が不入山(1,336m)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 アンパンマンがお出迎え!
アンパンマンがお出迎え!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 20号風車の登山口
20号風車の登山口
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 歩いて数分で展望台に到着。ここで雨がポツポツ降りだす。
歩いて数分で展望台に到着。ここで雨がポツポツ降りだす。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 展望台を過ぎると登山道は一気に荒れる(^_^;)
展望台を過ぎると登山道は一気に荒れる(^_^;)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 「もうすぐ山頂」道標(^^)
「もうすぐ山頂」道標(^^)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 キノコがニュキニョキ・・・
キノコがニュキニョキ・・・
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 ここにもキノコ・・・(^^)
ここにもキノコ・・・(^^)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 葉山越の分岐。しかし尾根の山道以外は発見できず。
葉山越の分岐。しかし尾根の山道以外は発見できず。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 あっという間に鶴松森山頂(^^)
あっという間に鶴松森山頂(^^)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 山頂は草が生え放題(^^;
山頂は草が生え放題(^^;
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 山頂の三角点
山頂の三角点
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 同じ道を引き返し、葉山峠の分岐。支柱の矢印方向に道があるらしいが、荒れていて、とても行けそうにない(^^;
同じ道を引き返し、葉山峠の分岐。支柱の矢印方向に道があるらしいが、荒れていて、とても行けそうにない(^^;
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 トコトコ下山
トコトコ下山
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 杉の植林地には迷いやすい個所があった(^^;赤テープが目印!
杉の植林地には迷いやすい個所があった(^^;赤テープが目印!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 登山道荒れてますね~
登山道荒れてますね~
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 展望台からのパノラマ
展望台からのパノラマ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 無料の双眼鏡を覗き込むおっさん(^w^;)
無料の双眼鏡を覗き込むおっさん(^w^;)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 久々の山で飲む珈琲!旨かった(^^)
久々の山で飲む珈琲!旨かった(^^)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 展望台からの登山道は森林浴ができそうな綺麗な道
展望台からの登山道は森林浴ができそうな綺麗な道
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 比較的新しい林道が不入山方面に向けて伸びる
比較的新しい林道が不入山方面に向けて伸びる
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 マイカーと風車の比較!風車デカい!
マイカーと風車の比較!風車デカい!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 風の里公園の広場(^^)トイレも綺麗!
風の里公園の広場(^^)トイレも綺麗!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 広場からは鳥形山が目の前!
広場からは鳥形山が目の前!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 風車の羽は29mあるらしい!
風車の羽は29mあるらしい!
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 風の里公園 総合案内図
風の里公園 総合案内図
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 須崎市方面。虚空蔵山に蟠蛇森が望める(^^)
須崎市方面。虚空蔵山に蟠蛇森が望める(^^)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 広場近くの展望台より、鳥形山・不入山・天狗高原方面。
広場近くの展望台より、鳥形山・不入山・天狗高原方面。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 津野町「風の里公園」20基の風車が立ち並ぶ
津野町「風の里公園」20基の風車が立ち並ぶ
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 鳥形山が痛々しい姿で目の前に現れる(^^;
鳥形山が痛々しい姿で目の前に現れる(^^;
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 蝶も台風による風に飛ばされそう・・・
蝶も台風による風に飛ばされそう・・・
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 花に一生懸命つかまり蜜を吸っていたので撮らせてもらいました(^^)
花に一生懸命つかまり蜜を吸っていたので撮らせてもらいました(^^)
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 イベントや繁忙時期に開くのかな。
イベントや繁忙時期に開くのかな。
天狗ノ森(天狗高原)・黒滝山 風の里公園まではまるで迷路のように、通行止め個所が沢山(^_^;)
風の里公園まではまるで迷路のように、通行止め個所が沢山(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。