愛媛 雪の赤星山

2018.01.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
27
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1196 / 1189 m
3 50
3

活動詳細

すべて見る

毎年 この時期恒例の愛媛 赤星山へ行って来ました。 北側の野田登山口より、皇子渓谷の滝めぐりで周回しましたが まだまだ雪は多く アイゼントレーニングを兼ね 楽しい雪山山行を過ごすことができました。

赤星山・豊受山 7:58 野田登山口を出発
7:58 野田登山口を出発
赤星山・豊受山 最初の橋が壊れていて渡れない、何となく前途多難の予感!
最初の橋が壊れていて渡れない、何となく前途多難の予感!
赤星山・豊受山 沢を渡るこのような橋がいくつもある。
表面は凍ってはいないので取りあえずは安心!
沢を渡るこのような橋がいくつもある。 表面は凍ってはいないので取りあえずは安心!
赤星山・豊受山 8:37 いよいよ、連続滝の登場!
8:37 いよいよ、連続滝の登場!
赤星山・豊受山 最初の機滝です
最初の機滝です
赤星山・豊受山 次に紅葉滝
次に紅葉滝
赤星山・豊受山 続いて布引滝
続いて布引滝
赤星山・豊受山 これは玉簾(たますだれ)。わかりにくいかも・・・
これは玉簾(たますだれ)。わかりにくいかも・・・
赤星山・豊受山 9:01 豊受山との分岐。
帰りは豊受山方面からここに降りて来る予定。
9:01 豊受山との分岐。 帰りは豊受山方面からここに降りて来る予定。
赤星山・豊受山 鎖場、多少 危ないところもあります。
鎖場、多少 危ないところもあります。
赤星山・豊受山 9:23 通常ルートと仙丈滝ルートの分岐。
私は仙丈滝ルートは行ったことがないので初トライ!
9:23 通常ルートと仙丈滝ルートの分岐。 私は仙丈滝ルートは行ったことがないので初トライ!
赤星山・豊受山 9:59 滝に着くも ウ~ん
思ってたイメージとちょっと違うかなぁ・・・
9:59 滝に着くも ウ~ん 思ってたイメージとちょっと違うかなぁ・・・
赤星山・豊受山 わかりにくいかも知れないけど、これは水の流れが凍結している状態。
カチンカチンです。
わかりにくいかも知れないけど、これは水の流れが凍結している状態。 カチンカチンです。
赤星山・豊受山 力強い ツララです
力強い ツララです
赤星山・豊受山 10:20 通常ルートに合流
10:20 通常ルートに合流
赤星山・豊受山 そこそこ 雪は深くなって来ました
そこそこ 雪は深くなって来ました
赤星山・豊受山 水の流れが凍結しています
水の流れが凍結しています
赤星山・豊受山 雪は深くなりますが、誰かの踏跡がありほんと助かります。
雪は深くなりますが、誰かの踏跡がありほんと助かります。
赤星山・豊受山 木々の間から四国中央市の製紙工場や横にたなびく煙が見えます。
遠くには香川の我拝師山や大麻山が見えます。
木々の間から四国中央市の製紙工場や横にたなびく煙が見えます。 遠くには香川の我拝師山や大麻山が見えます。
赤星山・豊受山 11:36 残り500m、でも これが長かった。
11:36 残り500m、でも これが長かった。
赤星山・豊受山 雪はさらに深くなり・・・
雪はさらに深くなり・・・
赤星山・豊受山 12本爪アイゼンで頑張っております。
12本爪アイゼンで頑張っております。
赤星山・豊受山 12:02 ついに山頂到達、約4時間かかりました。
12:02 ついに山頂到達、約4時間かかりました。
赤星山・豊受山 山頂の雪はこんな感じです。
山頂の雪はこんな感じです。
赤星山・豊受山 瀬戸内海側 左
瀬戸内海側 左
赤星山・豊受山 瀬戸内海側 中
瀬戸内海側 中
赤星山・豊受山 瀬戸内海側 右
瀬戸内海側 右
赤星山・豊受山 瀬戸内海側 さらに右、製紙工場が見えている。
瀬戸内海側 さらに右、製紙工場が見えている。
赤星山・豊受山 西方向 残念ながら 私の好きな二ツ岳はガスに隠れ 見えていない。
西方向 残念ながら 私の好きな二ツ岳はガスに隠れ 見えていない。
赤星山・豊受山 これから行く 豊受山方面への登山道
これから行く 豊受山方面への登山道
赤星山・豊受山 13:09 野田登山口への分岐
13:09 野田登山口への分岐
赤星山・豊受山 下山途中の標識。「どっこいしょ」なんて他で見たことはないが、このルートを登ってくる人への優しさかな・・・
下山途中の標識。「どっこいしょ」なんて他で見たことはないが、このルートを登ってくる人への優しさかな・・・
赤星山・豊受山 14:36 朝9:01に通った分岐に到着
14:36 朝9:01に通った分岐に到着
赤星山・豊受山 何の花かわからないが、桜っぽい白い花が咲いていた。
何の花かわからないが、桜っぽい白い花が咲いていた。
赤星山・豊受山 15:15 野田登山口に無事到着しました。 お疲れ様でした。
5台も車が停まっているけど 登山者は一人も会わなかったなぁ・・・
15:15 野田登山口に無事到着しました。 お疲れ様でした。 5台も車が停まっているけど 登山者は一人も会わなかったなぁ・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。