キナバル山登山1 ラバンラタレストハウスまで

2017.12.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
2 時間 8
距離
5.6 km
のぼり / くだり
1516 / 73 m
5 53

活動詳細

すべて見る

 前日、キナバル国立公園本部で入山手続きをする。入山届けとパスポートを提出し登山登録証の発行を受ける。荷物は、ラバンラタ・レストハウスまで自分が使う物を入れたリックサック、山頂アタック用装備等ポーターに預ける荷物、スーツケース等公園本部に預ける荷物に分けておく。  昨夜のから夜明け前の激しい雨も止み、小雨の中登頂への望みを託してキナバル公園内の宿泊施設からキナバル国立公園本部ゲート(1,860m)で登山登録証提示後、バスで登山口(1,866m)に向かう。登山口のティンポンホン・ゲートで署名し登山開始。  ゲートを過ぎるといきなり下り坂、6分ほどでカーソン滝に着きここが暗部、復路の登り返しの厳しさを想像。  熱帯雨林の中、整備された登山道を進むと約1㎞おき位にトイレの備わったシェルターが設置されている。所々シェルターで休みながら登る。様々な色の花々が楽しませてくれる。  やがて小屋の屋根が見え、ラバンラタ・レストハウス(3273m)に着く、ここで高度順応を兼ねて一泊。部屋は2段ベットが備わっておろ、男女同室。ベットは華奢で、人が動くと地震の様に揺れる。  シャワーは有るが、温水は殆ど出ない。トイレと併設、更衣室は無い。食事はバイキング方式、缶ビール350ml26RM(約800円)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。