初詣は歩いてが楽しい。

2018.01.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 28
距離
34.7 km
のぼり / くだり
147 / 147 m
40
58
5 58

活動詳細

すべて見る

お出かけの時間が遅くて山は日没で無理かなあと思い、歩いて博多の町に行ってみるかと歩いてみました。沢山の人との出会いが楽しく、走ったり、歩いたり、足が攣ったりしました。箱崎さんにも行きましたし、綺麗な寒牡丹を見て、祇園で一杯ビールを飲み、大名でおとそ、赤坂でお茶をいただきました。楽し過ぎて、地下鉄、バス、タクシー、エスカレーター等の乗り物に頼る事なく新春に包まれながら無事に帰還しました。レポートの個人的偏りはどうぞお許し下さい。気が付けば34㎞になっていました。福岡万歳。いゃあ楽しかった。

【公式】福岡市(防災情報含む) 山茶花の有名な品種の「獅子頭」サザンカですが、通称カンツバキと呼ばれています。
山茶花の有名な品種の「獅子頭」サザンカですが、通称カンツバキと呼ばれています。
【公式】福岡市(防災情報含む) この公園でスタート開始です。大好きな公園ですから。
この公園でスタート開始です。大好きな公園ですから。
【公式】福岡市(防災情報含む) 油山川です。定期的に地元の人が川の清掃をされているので綺麗です。油山は椿油に名前の由来してます。
油山川です。定期的に地元の人が川の清掃をされているので綺麗です。油山は椿油に名前の由来してます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 城南区迄走って七隈川に鷺がいました。嘴が黄色い。中鷺です。
城南区迄走って七隈川に鷺がいました。嘴が黄色い。中鷺です。
【公式】福岡市(防災情報含む) こちらは黒です。小鷺です。
こちらは黒です。小鷺です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡市城南区荒江、櫛田神社さんでした。町内の方々が火起こしされて寒い中から三賀日のお世話をしてくださります。写真も荒江の氏子さんに撮って頂きました。
福岡市城南区荒江、櫛田神社さんでした。町内の方々が火起こしされて寒い中から三賀日のお世話をしてくださります。写真も荒江の氏子さんに撮って頂きました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 祖原山、福岡市で、3番目に低い山です。三角点を見つけられずに先に行く事に。
祖原山、福岡市で、3番目に低い山です。三角点を見つけられずに先に行く事に。
【公式】福岡市(防災情報含む) カナダ人の方から撮って頂きました。ポルトガル語でフランセーズと尋ねるとプチットと答えて頂きました。チョッピリフランス系だよと。福岡に暮らし、良いところだと。
カナダ人の方から撮って頂きました。ポルトガル語でフランセーズと尋ねるとプチットと答えて頂きました。チョッピリフランス系だよと。福岡に暮らし、良いところだと。
【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡タワーが目の前に有ります。
福岡タワーが目の前に有ります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 元寇の石碑です。もっと海に行くと元寇防るいが有ります。漢字は後で調べます。
元寇の石碑です。もっと海に行くと元寇防るいが有ります。漢字は後で調べます。
【公式】福岡市(防災情報含む) なんと❗外に置きっぱなしの鉢に南国の「ストレッチアーナ」極楽鳥花が咲いています。
なんと❗外に置きっぱなしの鉢に南国の「ストレッチアーナ」極楽鳥花が咲いています。
【公式】福岡市(防災情報含む) 樋井川を超えました。海に向かって右側の中央区鳥飼は福岡大空襲で焼けました。
樋井川を超えました。海に向かって右側の中央区鳥飼は福岡大空襲で焼けました。
【公式】福岡市(防災情報含む) シモツケが儚い狂い咲きです。
シモツケが儚い狂い咲きです。
【公式】福岡市(防災情報含む) いまからが旬のヒイラギナンテンです。
いまからが旬のヒイラギナンテンです。
【公式】福岡市(防災情報含む) この公園はとても素晴らしいです。
この公園はとても素晴らしいです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 大濠公園の湖水です。一周(2㎞)半位い走ったり、歩いたりしました。
大濠公園の湖水です。一周(2㎞)半位い走ったり、歩いたりしました。
【公式】福岡市(防災情報含む) マガモ?マルガモのどっちかと。
マガモ?マルガモのどっちかと。
【公式】福岡市(防災情報含む) 山茶花を撮っていて無許可で人様を撮ってしまって、お詫びしに走りました。
山茶花を撮っていて無許可で人様を撮ってしまって、お詫びしに走りました。
【公式】福岡市(防災情報含む) ナンキンハゼです。青葉、紅葉、白い実が素敵な木も冬休みです。
ナンキンハゼです。青葉、紅葉、白い実が素敵な木も冬休みです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 小春日和の暖かさの中で読書も最高です。
小春日和の暖かさの中で読書も最高です。
【公式】福岡市(防災情報含む) ナンキンハゼと私
ナンキンハゼと私
【公式】福岡市(防災情報含む) ぼけ写真ですがヒドリガモです。
ぼけ写真ですがヒドリガモです。
【公式】福岡市(防災情報含む) カモメ、テレシコーワさんの宇宙有人飛行後の「私はカモメ」を思い出しました。小さな子がパンをあげてました。
カモメ、テレシコーワさんの宇宙有人飛行後の「私はカモメ」を思い出しました。小さな子がパンをあげてました。
【公式】福岡市(防災情報含む) この子の名前は分かりません。嘴が黒いからクロガモでは無いんです。
この子の名前は分かりません。嘴が黒いからクロガモでは無いんです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 湖水の中に島が有ります。
湖水の中に島が有ります。
【公式】福岡市(防災情報含む) バイオリン🎻をひいておられました。平原綾香さんのJupiterです。スピーカーから伴奏が。次第に人が集まりましたけど、先を急ぎます。
バイオリン🎻をひいておられました。平原綾香さんのJupiterです。スピーカーから伴奏が。次第に人が集まりましたけど、先を急ぎます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 撮影許可を頂いて撮りました。旧車か未来の車か分かりませんが。凄い
撮影許可を頂いて撮りました。旧車か未来の車か分かりませんが。凄い
【公式】福岡市(防災情報含む) 安永良徳さん作。良徳さんは福岡を代表する彫刻家です。色んな所で作品と出会います。
安永良徳さん作。良徳さんは福岡を代表する彫刻家です。色んな所で作品と出会います。
【公式】福岡市(防災情報含む) 安永良徳さん作の平野二郎國臣像です。幕末の福岡藩士で、倒幕の急進派で明治維新に繋がる安政の大獄で処刑されました。高杉晋作、西郷隆盛とともに幕府から手配書も配れました。海難事故の時に溺れそうな西郷を助けています。牢屋では硯を禁止され文字を発明して文筆。
安永良徳さん作の平野二郎國臣像です。幕末の福岡藩士で、倒幕の急進派で明治維新に繋がる安政の大獄で処刑されました。高杉晋作、西郷隆盛とともに幕府から手配書も配れました。海難事故の時に溺れそうな西郷を助けています。牢屋では硯を禁止され文字を発明して文筆。
【公式】福岡市(防災情報含む)  
わが胸の熱き思いに比ぶれば
            烟はうすし桜島山

後世に残る薩摩藩へのメッセージです。
わが胸の熱き思いに比ぶれば 烟はうすし桜島山 後世に残る薩摩藩へのメッセージです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 「どんな時代も歴史の先を見る澄んだ目を持つことが大事だ。」今ならどんな次の時代かな?写真を撮って頂いた方の弁です。
「どんな時代も歴史の先を見る澄んだ目を持つことが大事だ。」今ならどんな次の時代かな?写真を撮って頂いた方の弁です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 光雲神社さんです。西公園のお山に有ります。
光雲神社さんです。西公園のお山に有ります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 沢山のおみくじに沢山の願いが込められています。みんな一年幸せに生きたいのだ。
沢山のおみくじに沢山の願いが込められています。みんな一年幸せに生きたいのだ。
【公式】福岡市(防災情報含む) クサボケが咲いてます。くじゅうでは5月頃のお花です。
クサボケが咲いてます。くじゅうでは5月頃のお花です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 足がつるのでちょっと一休みします。行動食のパンとチョコレートをかじります。
足がつるのでちょっと一休みします。行動食のパンとチョコレートをかじります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 芍薬甘草湯、ポカリをのんでまた長い先を急ぎます。
芍薬甘草湯、ポカリをのんでまた長い先を急ぎます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡造船所です。何か良い感じです。
福岡造船所です。何か良い感じです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 西公園のお山です。
西公園のお山です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡鮮魚市場です。ビル内の定食屋さん達が旨すぎます。
福岡鮮魚市場です。ビル内の定食屋さん達が旨すぎます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡県立美術館に有る良徳作の裸婦像です。デフォルメされた姿をキュピズムと言うそうでして。
福岡県立美術館に有る良徳作の裸婦像です。デフォルメされた姿をキュピズムと言うそうでして。
【公式】福岡市(防災情報含む) 反対側から。
反対側から。
【公式】福岡市(防災情報含む) フェニックスです。写真を撮ってる場合でない。
フェニックスです。写真を撮ってる場合でない。
【公式】福岡市(防災情報含む) すずかけの木です。アメリカフウと呼びます。
すずかけの木です。アメリカフウと呼びます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 大博通りです。ワシントンパームヤシです。
大博通りです。ワシントンパームヤシです。
【公式】福岡市(防災情報含む) LA原産のモントレーサイプレス、ゴールドクレストが真ん中に
LA原産のモントレーサイプレス、ゴールドクレストが真ん中に
【公式】福岡市(防災情報含む) スズメバチの好きなシャリンバイの実
スズメバチの好きなシャリンバイの実
【公式】福岡市(防災情報含む) 那珂川、御笠川を超えて走ります。
那珂川、御笠川を超えて走ります。
【公式】福岡市(防災情報含む) この辺り廃気ガスの臭いがちょっと悪いです。
この辺り廃気ガスの臭いがちょっと悪いです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 夢タウン博多店さんに寄ります。エスカレーターも乗り物になるので階段徒歩です。
夢タウン博多店さんに寄ります。エスカレーターも乗り物になるので階段徒歩です。
【公式】福岡市(防災情報含む) マライカさんのインディアンジュエリーの作品に暫しの安らぎを得ました。有り難うございます。ターコイズブルーって最高です。
マライカさんのインディアンジュエリーの作品に暫しの安らぎを得ました。有り難うございます。ターコイズブルーって最高です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 箱崎さんにやっと着きました。急ぎます。牡丹園に行かなきゃ❗
箱崎さんにやっと着きました。急ぎます。牡丹園に行かなきゃ❗
【公式】福岡市(防災情報含む) 立派な鳥居です。
立派な鳥居です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 入場料300円を払ってと。
入場料300円を払ってと。
【公式】福岡市(防災情報含む) 寒牡丹です。加温してから簑の中に植えて新春に楽しませてもらいます。
寒牡丹です。加温してから簑の中に植えて新春に楽しませてもらいます。
【公式】福岡市(防災情報含む) こっちも良い感じです。
こっちも良い感じです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 沢山の寒牡丹。
沢山の寒牡丹。
【公式】福岡市(防災情報含む) 良い感じです
良い感じです
【公式】福岡市(防災情報含む) ダイモンジソウです。北アルプスでは8月に、九州のお山は10、11月に咲きますが?
ダイモンジソウです。北アルプスでは8月に、九州のお山は10、11月に咲きますが?
【公式】福岡市(防災情報含む) 黄色い牡丹です。シルクロードの牡丹の血を感じます。
黄色い牡丹です。シルクロードの牡丹の血を感じます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 足元も忘れません。ハマナデシコが有りました。
足元も忘れません。ハマナデシコが有りました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 寒牡丹暖炉と思う我らが手

簑の中敵を待ちつつ寒牡丹(時代劇より)

人の和に暖を取りつつ志を固め
寒牡丹暖炉と思う我らが手 簑の中敵を待ちつつ寒牡丹(時代劇より) 人の和に暖を取りつつ志を固め
【公式】福岡市(防災情報含む) ジュウガツザクラですが、同じものを「寒桜」と呼びます。
ジュウガツザクラですが、同じものを「寒桜」と呼びます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 春の七草です。セリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(はこべ)、ホトケノザ(菊科のコオニタビラコ)スズナ(蕪)スズシロ(大根)
春の七草です。セリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(はこべ)、ホトケノザ(菊科のコオニタビラコ)スズナ(蕪)スズシロ(大根)
【公式】福岡市(防災情報含む) 縁日の出店です。うまそうなソース系のにおいがします。
縁日の出店です。うまそうなソース系のにおいがします。
【公式】福岡市(防災情報含む) 参拝は沢山の方がずっと並んでいて出来ません。
参拝は沢山の方がずっと並んでいて出来ません。
【公式】福岡市(防災情報含む) 帰ります。
帰ります。
【公式】福岡市(防災情報含む) もんじゃ焼きでしょうか、ソース系一つ600円で頂きました。すぐ食べました。
もんじゃ焼きでしょうか、ソース系一つ600円で頂きました。すぐ食べました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 射的です。
射的です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 太宰府名物「梅ヶ枝餅」です。
太宰府名物「梅ヶ枝餅」です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 写真を参拝者の方に撮って頂きました。
写真を参拝者の方に撮って頂きました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 近くのカトリック教会です。ここにも神様がいるはずです。足がつるのをお助け下さい。
近くのカトリック教会です。ここにも神様がいるはずです。足がつるのをお助け下さい。
【公式】福岡市(防災情報含む) この会社のマスコットです。ご商売は何ですかね。
この会社のマスコットです。ご商売は何ですかね。
【公式】福岡市(防災情報含む) お櫛田さん。櫛田神社に着きました。
お櫛田さん。櫛田神社に着きました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 石倉酒造さん。鶴の子さんの提灯も
石倉酒造さん。鶴の子さんの提灯も
【公式】福岡市(防災情報含む) ツワブキが残ってます。
ツワブキが残ってます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 凄い参拝者の方です。
凄い参拝者の方です。
【公式】福岡市(防災情報含む) くじの景品ですかね。
くじの景品ですかね。
【公式】福岡市(防災情報含む) 飾り山です。山笠の。
飾り山です。山笠の。
【公式】福岡市(防災情報含む) 祭りに酒はつきものです。萬代はコマーシャルソング迄覚えています。
祭りに酒はつきものです。萬代はコマーシャルソング迄覚えています。
【公式】福岡市(防災情報含む) 写真を参拝者の方に撮って頂きました。ここまで歩くとは?凄いですと。有り難うございます。
写真を参拝者の方に撮って頂きました。ここまで歩くとは?凄いですと。有り難うございます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 足は悲劇的に痛みます。しおこんぶ、ポカリで散らします。
足は悲劇的に痛みます。しおこんぶ、ポカリで散らします。
【公式】福岡市(防災情報含む) 博多駅のイルミネーション。阪急はとにかく凄いところです。
博多駅のイルミネーション。阪急はとにかく凄いところです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 祇園の焼き鳥屋さん「黒田さん」です。三郡縦走で助けられた方のお店です。
祇園の焼き鳥屋さん「黒田さん」です。三郡縦走で助けられた方のお店です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 申し訳ないですが小ビール。ほんとはスポーツ?に飲酒は禁止ですが。
申し訳ないですが小ビール。ほんとはスポーツ?に飲酒は禁止ですが。
【公式】福岡市(防災情報含む) 店の従業員さんのご実家(大分県)特性の刺身のずけがお通しで、余りの旨さにお代わりします。
店の従業員さんのご実家(大分県)特性の刺身のずけがお通しで、余りの旨さにお代わりします。
【公式】福岡市(防災情報含む) 黒田さんのご実家島原の名物「イワシカツ」イワシのお団子のカツで、旨すぎます。
黒田さんのご実家島原の名物「イワシカツ」イワシのお団子のカツで、旨すぎます。
【公式】福岡市(防災情報含む) ごめんなさい。またゆっくり来ます。
ごめんなさい。またゆっくり来ます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 中央区になりました。商都天神です。
中央区になりました。商都天神です。
【公式】福岡市(防災情報含む) 大名で油をうります。
大名で油をうります。
【公式】福岡市(防災情報含む) 古着屋さん Happy Hunting Landさんは多くの方で賑わっていました。こんな派手なのから軍物迄揃ってます。お屠蘇を頂きました。
古着屋さん Happy Hunting Landさんは多くの方で賑わっていました。こんな派手なのから軍物迄揃ってます。お屠蘇を頂きました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 某深夜骨董屋さん(取材はお断り)に寄ります。お茶をいただきました。梅の箸置きは正月っぽいです。昭和の香りします。
某深夜骨董屋さん(取材はお断り)に寄ります。お茶をいただきました。梅の箸置きは正月っぽいです。昭和の香りします。
【公式】福岡市(防災情報含む) 火鉢が懐かしい感じです。
火鉢が懐かしい感じです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 樋井川を超えて城南区に
樋井川を超えて城南区に
【公式】福岡市(防災情報含む) ひたすら城南区をわが早良区に突入。
ひたすら城南区をわが早良区に突入。
【公式】福岡市(防災情報含む) 母校の小学校に「ユリオプスデージ」が咲いてました。
母校の小学校に「ユリオプスデージ」が咲いてました。
【公式】福岡市(防災情報含む) としやです。内ん近く迄着いた所で無理を言って写真を頂きました。
としやです。内ん近く迄着いた所で無理を言って写真を頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。