ゴームリーさん、握ってもいいですか・・・鎖・・・(国東ロングトレイル 不動茶屋から岩戸寺)

2018.01.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
3
距離
6.1 km
のぼり / くだり
451 / 436 m
27
6
8

活動詳細

すべて見る

『ゴームリーさんから下るから』 それが師匠からの課題です。 え?あれ、下るんですか? 行けるんですか???? はい、千燈岳を登るとき後ろ姿見ましたね。 何年か前に彼がいろんな話題になっているときに 見学に来ましたよねえ、師匠。。。( ゚Д゚)。。。行くんすっか???? 今までは、ただの慣らしだったんですか!!  って、そんなことは面と向かって言えません。 黙って(ビビりながら)ついて参ります(/・ω・)/ 国東ロングトレイルは、私のような腕力なし・体力なし・初心者・ビビリは上級者(コースを歩いたことがある・地図読みしながら歩ける方、同行者の体力差を知っている方)と一緒に行くことをお勧めします。 鎖場、やせ尾根を歩く距離はそんなに長くはありませんが、やはり行ったら帰らないとならないので越えなければならない山場がたくさんです。そこを何とか抜けて、気も抜けると転んでしまいます。そんな時に大きな事故になるんでしょうね。 今日も『このコース、わかりにくいねぇ』となんどかぼやきながら歩きました。 ということで、わかりにくい地点を写真撮っています。 軌跡はぐるりと1周していますが、歩いたのは千燈茶屋(五辻不動の登り口)から岩戸寺まで。 スタートとゴール地点に車をそれぞれ置いています。どうぞ、ご参考に。

六郷満山(国東半島) 千燈茶屋に1台停めて出発(^o^)/
ここは駐車場、トイレ完備です。
千燈茶屋に1台停めて出発(^o^)/ ここは駐車場、トイレ完備です。
六郷満山(国東半島) ゴームリーさんの向こうに姫島プカプカ☁
ゴームリーさんの向こうに姫島プカプカ☁
六郷満山(国東半島) しっかり握りました鎖・・・
しっかり握りました鎖・・・
六郷満山(国東半島) もう一度握りました。。。鎖。。。
③と④の間のなんでもないところでコケました。
足元の枯葉と石にお気を付けください<(_ _)>
ここを降りつくとネットありますが人が通れるくらいの隙間あり。そこを下っていきます。
もう一度握りました。。。鎖。。。 ③と④の間のなんでもないところでコケました。 足元の枯葉と石にお気を付けください<(_ _)> ここを降りつくとネットありますが人が通れるくらいの隙間あり。そこを下っていきます。
六郷満山(国東半島) ④の後は林を抜けてコンクリート道歩き。
このまま気持ちよく下ると間違い。右側の黒い柱を見つけて(^^♪
④の後は林を抜けてコンクリート道歩き。 このまま気持ちよく下ると間違い。右側の黒い柱を見つけて(^^♪
六郷満山(国東半島) ⑤の拡大。Kコースは黒い柱と黄色矢印看板がセットになっていることが多いです。
⑤の拡大。Kコースは黒い柱と黄色矢印看板がセットになっていることが多いです。
六郷満山(国東半島) コンクリート道をひたすら歩くとこんな小屋があります。
ここからは⑧の階段です。
コンクリート道をひたすら歩くとこんな小屋があります。 ここからは⑧の階段です。
六郷満山(国東半島) 足元滑ります。
広葉樹の気持ちいい林です。
足元滑ります。 広葉樹の気持ちいい林です。
六郷満山(国東半島) ⑧の階段が終わると踏みあとがしっかりないけどひたすら下ります。所々にピラピラしたビニール紐が下がっています。
⑧の階段が終わると踏みあとがしっかりないけどひたすら下ります。所々にピラピラしたビニール紐が下がっています。
六郷満山(国東半島) ⑨から⑩の間はこんな感じ。
自信のない方は、軌跡をたどりながらをお勧めします。
⑨から⑩の間はこんな感じ。 自信のない方は、軌跡をたどりながらをお勧めします。
六郷満山(国東半島) ⑩をずんずん進んでコンクリート道に出会ったところを振り返っています。
出ると右に下ります。そして・・・
⑩をずんずん進んでコンクリート道に出会ったところを振り返っています。 出ると右に下ります。そして・・・
六郷満山(国東半島) この柱を右です。
この柱を右です。
六郷満山(国東半島) ⑫から入って振り返ったところ。
奥が⑪をでたコンクリート道です。黒い柱を右に入って振り返っています。
⑫から入って振り返ったところ。 奥が⑪をでたコンクリート道です。黒い柱を右に入って振り返っています。
六郷満山(国東半島) ⑬をひたすら下って岩戸寺からのコンクリート道に出る寸前にこの道標。
昔はこの道をたどって集落から集落を移動したんですね。
⑬をひたすら下って岩戸寺からのコンクリート道に出る寸前にこの道標。 昔はこの道をたどって集落から集落を移動したんですね。
六郷満山(国東半島) ⑭の道標を過ぎるとコンクリート道です。
出たら左に下ります。右はハンカイソウの群生地です。夏に行きましたね。
⑭の道標を過ぎるとコンクリート道です。 出たら左に下ります。右はハンカイソウの群生地です。夏に行きましたね。
六郷満山(国東半島) 岩戸寺には南天の赤い実がたくさん
岩戸寺には南天の赤い実がたくさん
六郷満山(国東半島) 水仙の花が咲いていて
水仙の花が咲いていて
六郷満山(国東半島) 白い山茶花も清々しいですね(*^^*)
白い山茶花も清々しいですね(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。