一富士二鷹三結びを愛でる新春山始め@伊豆葛城山&沼津アルプス

2018.01.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
37
距離
27.3 km
のぼり / くだり
2082 / 2110 m
15
25
9
6
13
32
22
3
2
13
3
1
8
3
1
3
7
10
19
6
2
23
32
21
1

活動詳細

すべて見る
金冠山・達磨山・葛城山 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。さて、昨年に引き続き今年もやっぱり1発目は富士山を拝みたいよね!ということでやってきました三島駅。本日は静浦山地の南北縦走です。
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。さて、昨年に引き続き今年もやっぱり1発目は富士山を拝みたいよね!ということでやってきました三島駅。本日は静浦山地の南北縦走です。
金冠山・達磨山・葛城山 前日のブラタモリでは一富士二鷹三茄子の「二鷹」は愛鷹山だという説を紹介していました。今日行く方面はちょうど2つの山が重なったように見えるので楽しみです。
前日のブラタモリでは一富士二鷹三茄子の「二鷹」は愛鷹山だという説を紹介していました。今日行く方面はちょうど2つの山が重なったように見えるので楽しみです。
金冠山・達磨山・葛城山 伊豆箱根鉄道は初めて乗ります!旧西武鉄道の車両かな?
伊豆箱根鉄道は初めて乗ります!旧西武鉄道の車両かな?
金冠山・達磨山・葛城山 大仁駅に到着しました!後ろに見える城山(じょうやま)にまずは登ります。
大仁駅に到着しました!後ろに見える城山(じょうやま)にまずは登ります。
金冠山・達磨山・葛城山 駅前に足湯発見!さすがに温泉地の伊豆です。それにしても伊豆に来て温泉に入らず山に行くなんて、物好きですね(笑)温泉に行こう!なら着いてきてくれる人もいるでしょうが、山に行こう!は誰も着いてきません(笑)
駅前に足湯発見!さすがに温泉地の伊豆です。それにしても伊豆に来て温泉に入らず山に行くなんて、物好きですね(笑)温泉に行こう!なら着いてきてくれる人もいるでしょうが、山に行こう!は誰も着いてきません(笑)
金冠山・達磨山・葛城山 伊豆を縦断する大河・狩野川(かのがわ)と城山!とても良い冬晴れです。ここまで軽いランニングですが、前回怪我した脛はどうやら大丈夫っぽい。
伊豆を縦断する大河・狩野川(かのがわ)と城山!とても良い冬晴れです。ここまで軽いランニングですが、前回怪我した脛はどうやら大丈夫っぽい。
金冠山・達磨山・葛城山 城山登山道。今日はここから山に登ろう(笑)
城山登山道。今日はここから山に登ろう(笑)
金冠山・達磨山・葛城山 クライミングの聖地みたい。直登したいけれど、さすがにザイル無いと無理だな…
クライミングの聖地みたい。直登したいけれど、さすがにザイル無いと無理だな…
金冠山・達磨山・葛城山 山頂到着~!ひょー良い景色
山頂到着~!ひょー良い景色
金冠山・達磨山・葛城山 富士山~!右に見える箱根山と神山のセットも良い感じ
富士山~!右に見える箱根山と神山のセットも良い感じ
金冠山・達磨山・葛城山 狩野川が作り出す平野を眼下に見下ろす。ボーっとしていたいですが、まだ始まったばかりなので先を急ごう!
狩野川が作り出す平野を眼下に見下ろす。ボーっとしていたいですが、まだ始まったばかりなので先を急ごう!
金冠山・達磨山・葛城山 縦走ルートから逸れて葛城山を目指します。山と高原の地図には道が無いですが、ネットの下調べで背面登山道があることを確認。同じ道は嫌なのでここから攻めます。
縦走ルートから逸れて葛城山を目指します。山と高原の地図には道が無いですが、ネットの下調べで背面登山道があることを確認。同じ道は嫌なのでここから攻めます。
金冠山・達磨山・葛城山 おうおうおう!なかなかの急登ではないですか。葛城山はロープウェイがあるので観光客でも行けてしまう山ですが、やっぱりこういうところを超えた絶景の感動は1.5倍ですからね!
おうおうおう!なかなかの急登ではないですか。葛城山はロープウェイがあるので観光客でも行けてしまう山ですが、やっぱりこういうところを超えた絶景の感動は1.5倍ですからね!
金冠山・達磨山・葛城山 さっきまでいた城山。奥に見えるのは天城の山々ですね。何か私が見るといつも天城山って雲に覆われている気がするのだけれど、気のせい?
さっきまでいた城山。奥に見えるのは天城の山々ですね。何か私が見るといつも天城山って雲に覆われている気がするのだけれど、気のせい?
金冠山・達磨山・葛城山 達磨山方面。あそこも富士山の絶景大変素晴らしいようで。
達磨山方面。あそこも富士山の絶景大変素晴らしいようで。
金冠山・達磨山・葛城山 ひょーーー!!!何という絶景。富士山、愛鷹山、沼津アルプスの最高峰・鷲頭山がちょうど3つ重なっております。
ひょーーー!!!何という絶景。富士山、愛鷹山、沼津アルプスの最高峰・鷲頭山がちょうど3つ重なっております。
金冠山・達磨山・葛城山 恒例の自撮りちゃん。ひっきりなしに観光客が訪れるため、あまり何枚も撮れず…
恒例の自撮りちゃん。ひっきりなしに観光客が訪れるため、あまり何枚も撮れず…
金冠山・達磨山・葛城山 結構雲がかかっていますが南アルプスの山々も見えますね。
結構雲がかかっていますが南アルプスの山々も見えますね。
金冠山・達磨山・葛城山 パノラマ写真発動ー!前回と前々回は寒さでiPhoneがイカれておりましたが、今回は暖かいため無事撮ることができました。
パノラマ写真発動ー!前回と前々回は寒さでiPhoneがイカれておりましたが、今回は暖かいため無事撮ることができました。
金冠山・達磨山・葛城山 げ、足湯なんてあるよ。観光地過ぎて登山ルックの私のほうが浮いている。
げ、足湯なんてあるよ。観光地過ぎて登山ルックの私のほうが浮いている。
金冠山・達磨山・葛城山 賑やかな葛城山を後にして、お隣の発端丈山にやってきました。こちらはハイカー数人でとても静か。でもやはり富士山の景色は葛城山のほうが良いですね。
賑やかな葛城山を後にして、お隣の発端丈山にやってきました。こちらはハイカー数人でとても静か。でもやはり富士山の景色は葛城山のほうが良いですね。
金冠山・達磨山・葛城山 あ、面白いこと思いついた!じゃじゃん!「一富士二鷹三結び」です(笑)我ながら最高に気に入っています。
あ、面白いこと思いついた!じゃじゃん!「一富士二鷹三結び」です(笑)我ながら最高に気に入っています。
金冠山・達磨山・葛城山 三津中央口は山と高原の地図には無いですが、最も距離が短いので、ここから行きましょう。
三津中央口は山と高原の地図には無いですが、最も距離が短いので、ここから行きましょう。
金冠山・達磨山・葛城山 淡島がおにぎりにしか見えないので、こここそ「一富士二鷹三結び!」じゃないですか!
淡島がおにぎりにしか見えないので、こここそ「一富士二鷹三結び!」じゃないですか!
金冠山・達磨山・葛城山 駿河湾はフィリピン海プレートが下に入り込んでいるために日本で最も深い湾のようが、淡島を見ていると確かに海の中も急峻なんだろうなと思える。
駿河湾はフィリピン海プレートが下に入り込んでいるために日本で最も深い湾のようが、淡島を見ていると確かに海の中も急峻なんだろうなと思える。
金冠山・達磨山・葛城山 海抜0mまで降りてきました。静浦山地は中央部にある台羅山が残念ながら縦走できなそうなので、ここから静浦山地は北部にある沼津アルプスの登山口までは車道歩きです。
海抜0mまで降りてきました。静浦山地は中央部にある台羅山が残念ながら縦走できなそうなので、ここから静浦山地は北部にある沼津アルプスの登山口までは車道歩きです。
金冠山・達磨山・葛城山 淡島と富士山のセットおむすび
淡島と富士山のセットおむすび
金冠山・達磨山・葛城山 沼津アルプスがハッキリと見えてきました。お、海から見ているせいか何気に標高あるぞ。
沼津アルプスがハッキリと見えてきました。お、海から見ているせいか何気に標高あるぞ。
金冠山・達磨山・葛城山 ひょえ~怖い~!狩野川の放水路だそうです。
ひょえ~怖い~!狩野川の放水路だそうです。
金冠山・達磨山・葛城山 津波用にこんなのがあるのね。
津波用にこんなのがあるのね。
金冠山・達磨山・葛城山 登山口に到着。後半戦スタート!今日はここから(も)山に登ろう!
登山口に到着。後半戦スタート!今日はここから(も)山に登ろう!
金冠山・達磨山・葛城山 みかん安い!欲しい!でも多いから荷物になりそうで断念。半分で50円とかなら買ったのにー!
みかん安い!欲しい!でも多いから荷物になりそうで断念。半分で50円とかなら買ったのにー!
金冠山・達磨山・葛城山 大平山に到着です。予定より30分早いので、ここから進む各々の山頂で少し長めに休憩取ることとしましょう。
大平山に到着です。予定より30分早いので、ここから進む各々の山頂で少し長めに休憩取ることとしましょう。
金冠山・達磨山・葛城山 沼津アルプス、舐めていました。かなりアップダウンが激しく、地形も急峻です。ロープ等が整備されているので危険なところは無いですが、このように崖が切れ落ちているところも。
沼津アルプス、舐めていました。かなりアップダウンが激しく、地形も急峻です。ロープ等が整備されているので危険なところは無いですが、このように崖が切れ落ちているところも。
金冠山・達磨山・葛城山 沼津アルプス最高峰の鷲頭山に到着です!実はここ新日本百名山なんですよね。これにてちょうど30座目になりました。でも新日本百名山という括りはごった煮過ぎてあまり好きではない(笑)
沼津アルプス最高峰の鷲頭山に到着です!実はここ新日本百名山なんですよね。これにてちょうど30座目になりました。でも新日本百名山という括りはごった煮過ぎてあまり好きではない(笑)
金冠山・達磨山・葛城山 小鷲頭山を通過~
小鷲頭山を通過~
金冠山・達磨山・葛城山 アップダウンが本当に激しく思いの外距離が伸びません。なかなかタフな里山じゃのう。
アップダウンが本当に激しく思いの外距離が伸びません。なかなかタフな里山じゃのう。
金冠山・達磨山・葛城山 一部とても展望の良い場所が!!!海へと続くロード!こういうの最高!
一部とても展望の良い場所が!!!海へと続くロード!こういうの最高!
金冠山・達磨山・葛城山 気持ちいい~!でも紫外線は肌の老化の原因の80%を占めると言われているので、なるべく当たらないようにしましょう。
気持ちいい~!でも紫外線は肌の老化の原因の80%を占めると言われているので、なるべく当たらないようにしましょう。
金冠山・達磨山・葛城山 さっきまでいた鷲頭山
さっきまでいた鷲頭山
金冠山・達磨山・葛城山 徳倉山に到着。あれれ、富士山が粉吹き始めてしまっているでないの。でもこの時間から大きく崩れることはあまり無いので日没前後には回復することでしょう。展望もさほど良くないので先を急ぎましょう。
徳倉山に到着。あれれ、富士山が粉吹き始めてしまっているでないの。でもこの時間から大きく崩れることはあまり無いので日没前後には回復することでしょう。展望もさほど良くないので先を急ぎましょう。
金冠山・達磨山・葛城山 横山通過~
横山通過~
金冠山・達磨山・葛城山 香貫山山頂通過~。展望360度という展望台まであと少し!日没は16時45分。ちょっと早く着いてしまいましたが、日の入りを眺めてからおりましょう。
香貫山山頂通過~。展望360度という展望台まであと少し!日没は16時45分。ちょっと早く着いてしまいましたが、日の入りを眺めてからおりましょう。
金冠山・達磨山・葛城山 超えてきた沼津アルプスの山々。
超えてきた沼津アルプスの山々。
金冠山・達磨山・葛城山 夕日に照らされる富士山
夕日に照らされる富士山
金冠山・達磨山・葛城山 箱根山塊
箱根山塊
金冠山・達磨山・葛城山 沼津の街並み。駿河湾の海岸線も素敵。去年はあそこから富士山登りましたね。今年はさらにもっと面白いことしなければならないと思っているのですがまだ良いアイデアが思い浮かばず。
沼津の街並み。駿河湾の海岸線も素敵。去年はあそこから富士山登りましたね。今年はさらにもっと面白いことしなければならないと思っているのですがまだ良いアイデアが思い浮かばず。
金冠山・達磨山・葛城山 日没を凍えそうになりながら待ちます。こういう時はパノラマ写真!素晴らしい絶景ですね。
日没を凍えそうになりながら待ちます。こういう時はパノラマ写真!素晴らしい絶景ですね。
金冠山・達磨山・葛城山 サヨナラ太陽~!昨年夏~秋は本当に雨ばかりで全然山に行けなかったよ。今年は頑張ってね!
サヨナラ太陽~!昨年夏~秋は本当に雨ばかりで全然山に行けなかったよ。今年は頑張ってね!
金冠山・達磨山・葛城山 街が夜景に変わります。
街が夜景に変わります。
金冠山・達磨山・葛城山 五重塔と富士山。桜の季節だと3点セットで拝めるらしい。
五重塔と富士山。桜の季節だと3点セットで拝めるらしい。
金冠山・達磨山・葛城山 別アングルから。ライトアップが始まる直前に撮れました。ライトアップされると光が強過ぎてiPhoneでは上手く被写体が映りません。
別アングルから。ライトアップが始まる直前に撮れました。ライトアップされると光が強過ぎてiPhoneでは上手く被写体が映りません。
金冠山・達磨山・葛城山 太陽の光もほとんど見えなくなってきました。残り10分程度ですが、真っ暗になってしまったので念のためヘッドライトを装着。
太陽の光もほとんど見えなくなってきました。残り10分程度ですが、真っ暗になってしまったので念のためヘッドライトを装着。
金冠山・達磨山・葛城山 沼津駅に到着でありますー!ところが今回膝(おそらく半月板)を痛めてしまいました…前回の打ち身と違って治り悪そう…青春18きっぷがまだ2回残ってて週末に使おうと思ったのにぃ…普通に旅行に行き変えるのもありだけどそうなると独りは嫌。でもこの年齢でパワフルな鈍行旅行デートに行きたい人はおらず…ピンチ!
沼津駅に到着でありますー!ところが今回膝(おそらく半月板)を痛めてしまいました…前回の打ち身と違って治り悪そう…青春18きっぷがまだ2回残ってて週末に使おうと思ったのにぃ…普通に旅行に行き変えるのもありだけどそうなると独りは嫌。でもこの年齢でパワフルな鈍行旅行デートに行きたい人はおらず…ピンチ!
金冠山・達磨山・葛城山 駅の北側にあるイトーヨーカドーに行ったらこんなものを発見!焼津の名物「黒はんぺんフライ」だそうです!正月でB⑨グルメのお店がどこもやっていないのでこれは嬉しい収穫。
駅の北側にあるイトーヨーカドーに行ったらこんなものを発見!焼津の名物「黒はんぺんフライ」だそうです!正月でB⑨グルメのお店がどこもやっていないのでこれは嬉しい収穫。
金冠山・達磨山・葛城山 本日の夜ご飯は沼津駅近くにあるラーメン屋で激辛ラーメンを食べました。牛骨を使った激辛ラーメンとは珍しい。でも全然辛くなかった(笑)
本日の夜ご飯は沼津駅近くにあるラーメン屋で激辛ラーメンを食べました。牛骨を使った激辛ラーメンとは珍しい。でも全然辛くなかった(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。