三日月山~雨の長谷ルート

2015.09.09(水) 日帰り

DAY 1

午前中は細君の買い物の運転手として 精一杯がんばった。 細君は大量の食材を買い込んでいた。 午後1時、愛犬茶々のシャンプーカットを みどりが丘動物病院に予約していたから、 連れていった。 さあ、ここからが僕の時間だ! 当初は、福津市の宮地山と在自山を 久しぶりに歩くことを予定していたが、 みどりが丘動物病院のスタッフに、 4時頃お迎えお願いしますと言われたので、急遽、三日月山長谷ルートに変更した。 5月22日出勤前に歩いて以来の 長谷ダムルートだ。 我が家からいちばん近い山歩きが この三日月山長谷ダムルートになるんだ。 山道としては文句のない道である! 60才を過ぎた私やあなた、 彼らや彼女たちには 本当にいい山道である。 お坊っちゃま育ちの僕の脚では 1時間半かかったが、 一般人や庶民なら1時間で 頂上までいくかもしれない。 登り、下り、平らな道、再び登り、 更に急な坂道、 そして下りとバラエティーに富んでいる。 立花山のようなオオクスなど 観光的なものはなにもないが、 素晴らしい山道と木々がある。 山頂では濡れたベンチに寝転んだ。 雨で濡れてる体と頑張った体を 思いきり休ませてあげてたら、 雨が激しく降り始めた。 帰りは三日月霊園Bコースを選んだ。 BコースとCコースは遊歩道として 安全で歩きやすい道だという思う。 雨の場合、ぬかるみが多いと感じた。 長谷ダムルートは霊園コースの 更に一段高い尾根コースのため 起伏は激しいが、その分、 足下の土が微妙に違う。 霊園に下りて、 霊園事務所前の自販機で飲んだ リアルゴールド(微炭酸)のうまかったこと! 三日月湖の車道を歩いて帰路についた。 雨はずっと降っていたが、 寒くもなく暑くもなく 最高に気持ちのいい3時間だった。