屋久島 縄文杉トレッキング

2015.09.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 19
休憩時間
1 時間 16
距離
32.3 km
のぼり / くだり
3010 / 3016 m
34
1 20
12
18
1 2
22
19
41
14
12
1 8
38

活動詳細

すべて見る

屋久島には昨日到着し、今日は待ちに待った縄文杉トレッキング。天気も晴れで期待が膨らむ。 今回、ツアーオプションでガイドさんを頼んでおいたのでホテルまでは車で迎えに来てもらい、屋久杉自然館からはバスに乗り換え荒川登山口へ。パーティーはガイドさん含め6名。ガイドさんと私以外は若い女性の方だった。 荒川登山口を出発しトロッコ軌道を進み小杉谷や大株歩道入口での休憩やトイレを挟みながら一路、中盤の見どころのウイルソン株へ。途中、三代杉、仁王杉を写真に収めながら、ウイルソン株もあと少しという所で雨が降り出す。森の中を歩いているうちは木立が雨除けになっていたので気付かなかった。それでもレインウェアを着るまでもなく、ウイルソン株の中に入ってお馴染みのハート型の写真をパチリ。 ここまでの登りは思ったほどキツくはなく、やはりガイドさんがペース配分や適宜休憩を取りながら登ったことが大きいと思う。 次第に天気も回復し、大王杉、夫婦杉と進んで行くとついに縄文杉が目の前に姿を表した。 なんという存在感。樹齢の説は様々だが、7200年のパワーが満ち溢れているようで時の重みを感じる。 この日は見学用デッキも空いていてじっくりと見ることができてよかった。(晴れ間も出てきた) 帰りも同じコースを辿り無事に荒川登山口に到着。 期待した通りの素晴らしいトレッキングとなった。

屋久島・宮之浦岳 初めの屋久杉ポイント、大杉
初めの屋久杉ポイント、大杉
屋久島・宮之浦岳 苔と水の世界が早くも見れた
苔と水の世界が早くも見れた
屋久島・宮之浦岳 小杉谷橋を渡り
小杉谷橋を渡り
屋久島・宮之浦岳 晴天に恵まれ橋からの眺めもよい
晴天に恵まれ橋からの眺めもよい
屋久島・宮之浦岳 小杉谷休憩所で一休み
小杉谷休憩所で一休み
屋久島・宮之浦岳 獅子神のモデルになったとか⁈
獅子神のモデルになったとか⁈
屋久島・宮之浦岳 木々の隙間から日が差し込んで幻想的
木々の隙間から日が差し込んで幻想的
屋久島・宮之浦岳 最も樹高が高いという三代杉
最も樹高が高いという三代杉
屋久島・宮之浦岳 仁王杉
仁王杉
屋久島・宮之浦岳 沢の流れも美しい
沢の流れも美しい
屋久島・宮之浦岳 5年ほど前に朽ちてしまった翁杉
5年ほど前に朽ちてしまった翁杉
屋久島・宮之浦岳 お馴染み切株の中から見上げたハート型の空洞。屋久島に来たんだ、と改めて実感した瞬間。
お馴染み切株の中から見上げたハート型の空洞。屋久島に来たんだ、と改めて実感した瞬間。
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株の外観
ウィルソン株の外観
屋久島・宮之浦岳 角度のよってはペンギンに見える
角度のよってはペンギンに見える
屋久島・宮之浦岳 実が生っているのを発見
実が生っているのを発見
屋久島・宮之浦岳 昼食を取っていたいたところに森の精霊こだまが現れてこちらを見てる(笑)
昼食を取っていたいたところに森の精霊こだまが現れてこちらを見てる(笑)
屋久島・宮之浦岳 株の断面にもハート型の穴?
株の断面にもハート型の穴?
屋久島・宮之浦岳 かなり大柄な大王杉
かなり大柄な大王杉
屋久島・宮之浦岳 夫婦杉を言われる由縁は見ての通り
夫婦杉を言われる由縁は見ての通り
屋久島・宮之浦岳 こちらは子宝に恵まれるという子宝の杉。何に見えるかはご想像にお任せ。
こちらは子宝に恵まれるという子宝の杉。何に見えるかはご想像にお任せ。
屋久島・宮之浦岳 頭上に注意しながら杉を潜る
頭上に注意しながら杉を潜る
屋久島・宮之浦岳 茶目っ気たっぷりの石。帰る時見たら表情が変わってたー。
茶目っ気たっぷりの石。帰る時見たら表情が変わってたー。
屋久島・宮之浦岳 ついに見えてきた!縄文杉に到着。
ついに見えてきた!縄文杉に到着。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉。その姿に圧倒される。神秘的な力を感じた。
縄文杉。その姿に圧倒される。神秘的な力を感じた。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉ショット2。少し引いての全体像。
縄文杉ショット2。少し引いての全体像。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉ショット3。幹の模様が特徴的で深みがある。
縄文杉ショット3。幹の模様が特徴的で深みがある。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉ショット4。現在のデッキは今年までで、来年以降はデッキの位置が変わるとのこと。近くで見れるのも今年までとか。
縄文杉ショット4。現在のデッキは今年までで、来年以降はデッキの位置が変わるとのこと。近くで見れるのも今年までとか。
屋久島・宮之浦岳 帰り道で屋久鹿発見!ここまで現れなかったので見れてよかった。
帰り道で屋久鹿発見!ここまで現れなかったので見れてよかった。
屋久島・宮之浦岳 荒川登山口に到着
荒川登山口に到着
屋久島・宮之浦岳 登山口でトイレと準備体操を済ませ、6時30分に出発
登山口でトイレと準備体操を済ませ、6時30分に出発
屋久島・宮之浦岳 入口には現役のトロッコ
入口には現役のトロッコ
屋久島・宮之浦岳 スタート地点からのトロッコ軌道の様子
スタート地点からのトロッコ軌道の様子
屋久島・宮之浦岳 橋を渡り
橋を渡り
屋久島・宮之浦岳 昔使われていたというトロッコが今も残されていた
昔使われていたというトロッコが今も残されていた
屋久島・宮之浦岳 トロッコ軌道をひたすら進む
トロッコ軌道をひたすら進む

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。